お酒好きのおしりトラブル対策とは

それが今年のお正月、Bから年賀状を貰いました。(私が)「5月に結婚する事になりました」と・・・・

私はそれをA子に伝えることが出来ないんです。
A子は最初の結婚・離婚も大変だったし、子育て、実家での立場、仕事、勉強もものすごく大変なのを知っています。だから、今回Bと幸せになって欲しかったし・・・。

私はあえてA子に報告しなくてもいいのでしょうか。風の便りで耳にするのを待っていた方がいいのでしょうか。でも、A子は学生時代の友達とは殆ど交流が無く、耳にするのは結婚後になってしまうかもしれないし・・・。
やはり、私が報告をした方がいいのでしょうか?
教えてください。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449789

A 回答 (14件中1~10件)

報告というか、

事実を知ることが彼女のためになるなら、
折を見て、友達として教えてあげてもいいのではないかと思います。

彼女は再婚を望んでいるとのことでした。
子持ちの彼女の恋愛はそんなに簡単ではないでしょう。
もし、まだ彼の事を引きずっているなら、
早く、リスタートさせてあげたいです。

答えにならなくて申し訳ないけど、
彼女の状況、性格などをよく考えて、
事実として知ることが、彼女のプラスになると判断したなら、
教えて、その後も気持ちの支えになってあげることが、
いいのかなと思います。

純粋にお友達のことを心配されて、お悩みなんだと思います。
友人の力になろうとすることは、おかしくないですよ。

ひとつの意見として、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

JUST ANSWERです!

>まだ彼の事を引きずっているなら、早く、リスタートさせてあげたいです。

おっしゃるとおりです!

>事実として知ることが、彼女のプラスになると判断したなら

彼女はそういうタイプです!

おこがましいですが、彼女に対しては理解者のつもりです。彼女も私の事を理解してくれているはずです。なので、私の行動も分かってくれると思います。
弱い人間ではないので・・・支えに、力になりたいです(^^)
だた、彼女は2月に国家試験を控えているので、彼女のこれからの人生を考えて、今は そっと見守って試験に集中してほしいと思います。

なんか、すごくすっきりしました。うれしいです。こんな私に親身になっていただいて(^^)
ありがとうございました!

#4です。

>「部外者」だったら心配をしてはいけないのでしょうか?

心配するのは自由ですが、それを伝えるのとは全くの別問題です。

>「責任」とは何でしょうか?

人のプライバシーをベラベラ喋ることの責任です。
「言って欲しくなかったのにどうして喋ったんだ」
「自分から言うつもりだったのに」
「そんな話聞きたくなかった」
「本人から直接聞きたかったのに」
等々言われた時に、SHINO-BUさんはどう責任を取るつもりですか?
言ってしまった事は取り消せませんよ?
「ごめん、言わなかった事にして」なんて都合の良い事はできないでしょう?

>あなたは男性ですか?

女性です。
何か最近良く男性と間違えられるなぁ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

女性でしたか・・・失礼いたしました。
竹を割ったようなご意見だったもので・・・

>人のプライバシーをベラベラしゃべる   とありますが、もともとうちらは「仲間」ですからそんなに浅い付き合いではありませんし、そんな事で「責任取れ」なんていう表向きでしか付き合わない様な関係ではありませんのでそんな心配はありません。
ただ、「仲間」だけに彼の、また彼女の気持ちも分かるから「お互いどうしたいんだろう」と考え、分からなかったからここに相談に来ています。
ましてや私は女なので彼女の女性としての絡んだ気持ちも分かるので・・・。

人の微妙な感情をクリアにするのは難しいし、他の人に伝わらないのも理解しますが・・・
他人事のように(他人事なんですが(苦笑))「スパッ」と割り切られてしまうと、悲しくなります(;;)
でも、そういう意見も来る事を踏まえて質問しているわけですから謹んでお受けします。

ありがとうございました。

その話は聞かなかったことにしましょう。

A子さんをそーっと見守ってあげてください。
    • 0

SHINO-BUさんが連絡する必要は全くございません

そういう問題は当事者同士の問題ですから、場合によっては「要らぬおせっかい」と受け取られてしまいますョ

既に終わったかもしれない関係を掘り返す事も無かろうかと・・・。

厳しいようですが、けじめを付けず連絡をしない(二人の関係が終わってない場合ですが)B君もその程度の人間ですし元々子供の父親の為という理由でお付き合いを考えたA子さんにも問題が有るように感じます

それにSHINO-BUさんに話してないダケでB君はA子さんに連絡してるかもしれませんョ

このような問題は、後日A子さんに「あなた知ってたの?」って言われたら「B君が話してると思ってた」と言えば済む問題です。
    • 0
この回答へのお礼

誤解は解きたいのですが、「子供の父親の為という理由」だけで付き合ったのではありません。それも沢山ある理由のひとつだけです。彼女の名誉の為にも・・。

あなたももしかして男性ですか?
貴重なご意見、ありがとうございました。

う~ん。

難しいですね。
でもほかの方がいってるようにBくんはAさんにはまだいいたくないんではないでしょうか?だから知らせてないのでは?

というかAさんには年賀状は確実にきてないんでしょうか?

Aさんは知ってるけどあなたにいってないとか。それはないのですか?
状況が状況なのでいくら友達でも言っても自分が惨めになるだけのような気がしますし、逆に相手に言われてもまた、惨めです。

なのでAさんが知ってたとしても知らなかったとしてもあなたからは何もいわないでいいんじゃないでしょうか?

ほかの方などから風の便りで聞いてあなたは知ってたの?と彼女にいわれたとき答えればいいと思います。
知ってたと言ったとして、彼女は怒っててもほかの方が言うようにいつか自分への配慮だったと思うでしょう。

私だったら状況によって
え~知らなかった~といってしまうかもしれません。
Bくんがあなたには伝えたよと言わない限りわかりませんし。
年賀状をほんとに出してなければやはりAさんにはいいたくないから、あなたのことを言うわけないし。
時がたって笑い話にAさんがしたころ実はね、と言うかも。ずるいですが笑
    • 0
この回答へのお礼

彼女にも年賀状が来ている・・・考えても見ませんでした。でも、おそらく彼女の性格であれば私に連絡してくれるでしょう。

説明が抜けていましたが、彼女は2月に国家試験があるので、私としてもまずはそちらに集中してくれる事を望みます。とりあえずはそれが終わってからまた考えようかなぁ・・・と。
「知っているのに知らない顔」が出来ない私なので・・・彼女と会わないようにします(苦笑)

はじめまして。

もし彼がA子さんにもお伝えしたいとお考えなら、
ご自身で報告されると思います。同じく、年賀状という
いいきっかけがあったんですから。
あえてそれをなさらなかったということは、
BさんはA子さんに「まだ言いたくない」ということかも
しれません。
なら、そっとしておいてあげるべきかと思います。

あとから聞いて、「どうしてみんな教えてくれなかったの」と
思われるのが嫌なら言うしかないですが・・。
でも、知ったところで動揺するだけで、どうすることも
できないですからね・・・しんどいと思いますが・・。
仲のいいお友達なんですよね?
私がA子さんなら『私のこと考えて、言いにくかったんだろうな~~』って
思いますよ。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

彼からも私が年賀状を送ったから返事をくれた感じで、報告をするためにわざわざくれたものではありませんでした。
でも、彼も私が結婚する事を知ったら彼女に報告するかも知れない・・・と思っているはずです。だから「伝えてもいい、伝わってもいい」と思っているのかなぁ・・・とも。
要はタイミングが分からないんだと思います・・・。私が・・・
「大丈夫です。」という言葉に支えられます(^^)

A子の立場だったものです。

結婚は知らされず、後日本人から知らされました。
結婚後に知ったけれど、その時の気持ちはかなりの動揺がありました。
これがもし結婚前だったら・・・と思うと知らされなくて良かったと
思います。無論その時はSHINO-BUさんと同じ立場だった友達に対し
どうして教えてくれなかったのか?という気持ちはありましたけど。
ただ時間がたつにつれておしえてくれなくってありがとう・・とかわ
りましたけど。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなのでしょうか。
逆にずーーーーっと時間が経ってから知る位がいいかもしれませんね。
結婚する前に知っても、結婚してから知っても、どちらも辛いですよね。彼女にとっては・・・

neterukunです

言わないほうが良いです。って言うか彼は彼女に言います。
いつ?来年の年賀状ですよ。
「結婚しました」って知人には出すじゃないですか
ですんで、ここは言わないほうが良いです
もし連絡しないとしても
あなたからわざわざ彼女の神経さ逆なですることを
しても何の得にもなりません。
結婚後に彼女が知っても今知っても同じですよ
ここは何もしないのがベストと判断します
    • 0

報告しないほうがいいと思います。

一度は好きになって男女の仲になり、そして別れたお二人なのですから、
お互いのことはまったく気にならないといったら嘘になると思います。
でも、わざわざ元彼が結婚したってこと知りたくないと思います。
元彼のことは漠然と「どうしているかな?どっかで元気にやっているんだろーな。」
と気楽に思っているくらいがちょうどいいと思います。
私はいつもそう思うようにしていますが、友達に元彼が結婚したといわれて、
今は別に好きなわけでは本当にないのに結構ショックでした。
何でわざわざ伝えてきたのだろうと疑問に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと説明不足でした。
彼女はちょっと未練があるんです。彼と付き合っている時はもちろん楽しかったし、再婚に向けて希望も出てきたし、生活に張りも出てきたし、何より学生の頃から一目置いていた彼だっただけに・・・。だから、彼がどうしているか気になってはいるんです。
彼女も嫌いになって別れたのであれば私も「報告」として話しますが・・・
>友達に元彼が結婚したといわれて、今は別に好きなわけでは本当にないのに結構ショックでした。
女性てこういうとこありますよね(苦笑)

端的に鋭いご意見、ありがとうございました。

一応伝えたほうがいいと思います。

確かに非常に悩むところではありますが・・・。
もし、後々誰かから聞くことになるでしょうし
どうせならA子さん、Bさん二人のことをよく知っている
SHINO-BUさんから聞かされほうがいいんじゃないかと
思います。
それに後になって他の人から聞いたときに
「知ってたら教えて欲しかった。」と思われるのも
嫌ですしね。
何よりもA子さんがBさんのことをきれいさっぱり
忘れるきっかけになるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どうせならA子さん、Bさん二人のことをよく知っているSHINO-BUさんから聞かされほうがいいんじゃないかと思います。

どちらかというと、私もそういう考えです。彼女の性格を考えると・・・。
ひとつ、説明が抜けてしまいましたが、彼女は2月に国家試験があるので、今はそれに向けて頑張ってほしいんです。だから、せめてそれが終わってからにしようかと・・・。

やさしいご意見、ありがとうございました(^^)