プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士か看護師。
20代後半ですが資格をとりたいと思って、専門学校への進学を考えています。どちらも人のためになる仕事ということで長く働けるしいいかなと考えているのですが、ただ、どちらも魅力的で、どちらがいいのか迷ってます。
専門学校の内容や、年収なども含めてお話をお聞かせ頂けませんか?
お願いします。

A 回答 (1件)

看護師の免許を持ってます。


主人が歯科開業してまして、
歯科衛生士の免許も必要かと思いますが、
人の口の中を一生見続けることに抵抗があり、
また歯科では患者とのコミュニケーションも難しく、
別の病院で看護師として働いてます。

主人の診療所の歯科衛生士さんの話を聞くと、
歯科衛生士はなかなか需要が無いそうです。

歯科衛生士の専門学校には行った事が無いので
わかりませんが、私が看護学校に行っていた時は、
疾患の勉強、看護の勉強、解剖などの基礎があり、
授業、実習をどんな理由にしろ欠席すれば
補習の対象でした。
年収は基本給は新卒、看護大学卒業で20万弱、
それに夜勤手当がつきます。
土日。正月勤務には手当てがつきますが、
基本的に休みを希望できません。
お正月もお盆もまとまった休みは無いので、
結婚し子どもが小学生になれば、
一緒に旅行などあまり行けなくなると思います。

ご自分の夢に向かって頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!