アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョーシンは家電に独自の5年保証を付けれます。
しかし昨今はジョーシンも経営状態が芳しくなく
株価は70円前後で推移してます。潰れたらスポンサー
となって支援する会社も保証は打ち切って
しまうんですかね?それならもっと安定した
会社の保証に入るべきか。それともあと
5年はもつと思ってジョーシンで買うか
悩みます。

A 回答 (5件)

昨日たまたまですが、上新電気の5年間保証でひどい目にあいました。



4年前に購入したNECのノートPCのディスプレイの表示が悪くなりました。

ディスプレイの接触が悪いと思われる、枠の部分を手で挟むか、クリップで挟むと、
正常に表示される状態です。

他には悪い部分はありません。

5年間保証で修理に出したのですが、しばらくして上新電機から電話連絡がありました。
それを聞いて耳を疑いました。

なんと修理費用が17万8千円で保障金額を超えているので実費になるとのこと。

内訳を聞くと、マザーボード、メモリ、HDD、ディスプレイの一式交換で、
保障価格を超えるためといあ言われました。

(そもそも保障価格なんてあるとは聞いてません。)

それまでディスプレイ以外正常動作していたので、ディスプレイのみ修理してほしい旨を店員に伝え、
再度修理に回してもらいました。

しかし、数日後、マザーボードなど一式交換は必須で、やはり17万8千円実費になるというのです。

それだけ出すのなら、新品を買えますよね。

もういいから、PCを返してくれと伝えました。

数日後にPCが戻ってきたとの電話を受けて、店舗まで引き取りにいくと、

「見積もり金額2千100円頂戴します」

と言われたので、ついに頭に血が上り、

店舗で散々どなりちらして、もちろんお金は払わずPCを取り返してきました。


その後、上新のお客様相談窓口に電話してみると、
いかにもガラの悪そうな、すごみのある声のオッサンがでてきて、

「内はそれで商売さしてもろてますねん、すんませんがご了承ください。」

の1点張りで話になりません。

ふたたび「ええかげんにせい~」とどなり散らして電話を切りました。

今後、5年間保証どころか上新電機で物を買うのは控えようと思います。。
    • good
    • 14

店舗が無くならない限りは保証があると思いますよ。


そういうのは、一般的に後ろには保険会社がいて保証は保険会社が行っているはずですので。(保証金のいくらかは Joshin の手数料として残るのでしょうけど)
    • good
    • 1

5年では会社も商品も潰れないと思います。


ただ数%はらうのが高かったように思いますけど。
3%か5%でしたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。300円でした。

お礼日時:2003/01/25 10:58

5年は潰れないと思いますよ


なにせ1株資産が異常に多いまだ500円以上あるしね
しかし一時は1000円あったにのだいぶへった
共同仕入れもあり赤字も縮小気味
1株資本が多いところが黒字になると株は急騰の可能性が
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。

お礼日時:2003/01/25 10:58

家電製品またPCなど日本国内の有名なメーカー品であれば


販売店が倒産しても「メーカー」保証が1年ありますよね!
またジョーシンだけでなく、購入価格の何%とか支払うと
5年保証というのもありますね!
でも、民間企業が倒産すれば何時も泣くのは消費者です
困った問題ですね!
やはり多くの方の意見でもちの用メーカ品を選択するしか
無いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりして欲しいですね。

お礼日時:2003/01/25 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!