都道府県穴埋めゲーム

麻生太郎首相が「(医師には)社会常識がかなり欠落している人が多い」と発言し、撤回した件についてお聞きします。

具体的に何が不適切・問題とされているのでしょうか?

これまでも、教師や弁護士、裁判官、一般公務員などの制度改革において「社会経験が少なく、一般市民と感覚が合わない」といった趣旨の発言が議員や大臣等から散々あったかと思います。
そういった発言との違いはどういった点にあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO1ですが・・・・補足しますと

もともと「医者の数を減らせ減らせ、多すぎる」と言ってたのは医師会です。
 なぜかというと、医者が増えると、自分たち一人一人の収入が下がるから。それを指して「社会的常識が欠落している」と言ったと思われ、それなら別に間違ってない。

しかし同時にマスコミがソースを切り取って曲解させ、一般の人の怒りを引き出してるのです。

マスコミはとにかく日本を崩壊させたいんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もやもやが晴れました。つまり、医師会と自民党の内輪もめなのですよね。それを勝手に総理大臣の不適切発言だとマスコミが報道しているだけ、という。個人的に私の中では、医師会のイメージだけが悪くなるばかりの出来事でした。

ホテルのバーで酒に酔って言うぶんには差し支えなかったのにね。

• 0
この回答へのお礼

回答をするというルールを守りましょう。最近回答をせずに皮肉だけや一言書き捨てるルーザーが増えすぎです。

麻生は事実としても紋きりで発言、後は知らん・補足も無しでも良いです。

人には言える人間と言えない人間がいる。麻生は後者です。
まともに字が読めない=世間一般の常識が欠けると捉えることが出来ます。
そんな人間の言うことを世間の誰がまともに取ります。
例えば、麻生は字が読めない、あいつは自分から漫画などが好きでオタクぶっている、秋葉系と称している。
で、なるほどマンガ好き、PC好き、秋葉系は馬鹿だと世間から見られたらどう思います。
医師について言えば、自分で病院を経営しているわけですから、うちのとこは危ないよ!普通口が裂けてもそんなことは言いません。
これこそ不適切な発言でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的には、本件はまともに字が読めないと言われたも同じことだとか、侮辱されたから、という理由ではないように思います。また、本来総理大臣は言える人間(前者)だと思います。言えなくしているのはマスコミであり、医師会の圧力ではないでしょうか。

「(医師には)社会常識がかなり欠落している人が多い」

などと面と向かって総理大臣から言われたら誰でも不快になります。
まして、日本医師会は強力な圧力団体です。
選挙を目の前にして敵に回して得な事はありません。

発言自体は理解できますが、「一般市民と感覚が合わない事もある」
など言い回しを変えれば済むのに、直球では問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしますと、これは単なる内輪もめですよね?「お前のところを支持してやってるのに、何だその口の利き方は?」「すいません」ってことだと思うのです。それを、総理として不適切な発言をしたと報道しているマスコミには、甚だ疑問を感じます。

人は当たり前の事を言われるのが嫌いだから。

そもそも、どこの業界・組織も全体の1割のS級と2,3割のA級戦士のお陰で成り立ってる。
過半が欠落しているというのは間違ってはいないんだよね。

ちなみに、医師会は自民党の支持母体。
ところで、自己批判は民主主義の原則なんだよね。
公明党は恐らく支持母体の創価学会を自己批判できないだろう。
世間は勘違いしているだろうが、自己批判がどれほど大切なのか分かってない連中が多い。
自主・自立・自尊には自己批判と自浄能力が問われる。

それではどのように欠落しているのか?どのように改善していこうか?
と話し合うのが民主政治なんじゃないの?
まぁ今の日本で己の組織を自己批判すればクビの社会だからかもしれないな。
ま、自主自立自尊が欠落している人間だらけの組織だとこうなるので、こういう連中がいかに権力中枢に多いかが分かる記事ですね。
政治に限らず。ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麻生さんに本気で自己批判する気があったのかは疑問ですが、本当は良い問題提起だったように思います。それを圧力で撤回させるとは、医師会ってとても偉くていらっしゃるんですね。

>具体的に何が不適切・問題とされているのでしょうか?

日本医師会は自民党の支持母体だからです

それが真実でも、支持母体をけなす発言はしちゃーならんのです。

それは公明党が創価学会を批判したり・・・
   民主党が韓国を批判するようなものです
    • 0