プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。14歳になった雑種の犬を飼っています(柴犬くらいの中型犬、日中はベランダ庭で放し飼い)。先日夕飯の途中、突然壁に頭を何度もぶつけ(ふらふらと歩きながら、前足が折れるように)、数分後、すぐに元にもどり残りのドッグフードを平らげ、いつもと同じように散歩と排せつも済ませました。
夜中にみると、食べたものを全部もどし、立っていましたが、心ここにあらずのような感じで、以来まっすぐに立てない、首も常に傾けている、片目も見えない様子です。
翌日かかりつけの獣医さんに診ていただきましたが、内臓(肝機能、腎臓、血糖値)は異常なく、脳に障害が出たのでは?といわれ、点滴と消炎剤の注射で落ち着き、現在も消炎剤を飲ませています。
元気はある程度回復しましたが、半身まひでまっすぐに歩いたりができなくなり、食欲も落ちました。人間の脳梗塞、半身まひのように考えてよいのでしょうか?先生からは無理でなければ散歩も大丈夫とのことで、犬も少しずつ自分の体になれて来ているようです。元来とても健康体でしたので。
年のせいかと思いますが、病名、今後のことなどがお分かりになれば、アドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

NO1です。
私も脳腫瘍の症状を見てみましたが、確かにnorimieuさんのワンコにも当てはまってる症状もありますね。
NO2さんの言うとおり、MRI検査しないと分からないかもしれません。
それに確かに獣医によって判断が違うかも。
家の子(もうすぐ15歳です)一度倒れたんですが、いつもの病院では脳梗塞と言われ、違う病院では大きい癲癇の発作と言われました。
脳だと何も出来ないのでMRI検査してません。 
その2ヶ月後、前庭疾患になりました。
頭とか振ったりしますか?
目が左右に揺れてるとかん~やっぱ前庭だと思うな~。
目が揺れてると乗り物酔いの状態のだと思うので、気持ち悪く吐くのだと思います。家のそうでした。
まっすぐ歩けませんでした。
家の子の場合、1週間程で目が揺れるのが直りまっすぐ歩けるようになったと思います。
後遺症なのか頭はちょっと傾いてるような気がします。
前庭なら回復すると思いますよ!
    • good
    • 2

脳梗塞、前庭疾患、この二つは実際のところ


MRI検査をしてみないと正確な判断ができなくて
獣医さんによっては
脳疾患と診断されたり、前庭疾患と診断されたり
中にはメニエールと診断される獣医さんもいます。
つまり獣医さんの経験によって診断が変わる場合があります。

http://www7.ocn.ne.jp/~batol/

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~batol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。「前庭疾患」で関連の病気に関するいろいろと情報を得ることができました。
1週間ほど経ちますが、おかげてだいぶ回復しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 14:04

前庭疾患とか言われませんでしたか?


目(瞳)を見てみてください。
左右に動いてませんか?
ちょっと家の子と症状が似てるなと思いまして。

この回答への補足

はい。焦点が定まらずに、小さく動き続けていました。今は落ち着きましたが、ものを見るとき常に首を片方にかたむけています。
前庭疾患とは言われませんが、脳に障害があるので、脳腫瘍の疑いもあり・・・とのことで現在様子を見ているところです。
昨晩私もペットの本をみていたら、「前庭疾患」の症状をみつけたところです。
本当にありがとうございます。
今後どのようになっていくのか、お宅のわんちゃんのご様子など教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/24 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで徐々に回復しつつあります。「前庭疾患」という病名から関連するいろいろな病気を知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!