プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在38歳の主婦です。夫からの精神的暴力が原因で一歳になった子供と実家にて別居をしています。
夫から生活費をもらっていますが、直接会わないと渡してくれません。
法律では別居中でも夫に扶養義務があるそうですが、会わなければ渡さないというのは法律上どうなのでしょうか。
これまでは月に1回くらいなら仕方ないと承諾していましたが、医療費がかさんだので追加で請求したら、やはり会わないと渡さないという態度だったのでなんか腹が立ってしまいました。

A 回答 (3件)

私も、同じ境遇でビックリしたので回答させていただきます。


私も質問者さんと同じ38歳になる1歳の子供をつれて、実家に
別居中です。しかも理由が精神的暴力+実際一度殴られた事が原因です。
が、家は一切生活費もくれません(それに怖くて受け取れない)
実家に居るから大丈夫くらいに考えてると思います。
私は、年明けにも離婚調停を起こすつもりですので、その時に
一気に別居中の生活費等請求するつもりです。
だから、会いたくなければ会わずに、後で請求する方法もあると
思います。
法的にはおそらく会わなくても払わなくてはならないでしょうが、
何か調停なり起こさないと強制執行は出来ないでしょうから、
結局、ご主人が払わなければ泣き寝入りになってしまうのでは
ないでしょうか?
これは、現在私が相談してる弁護士の先生からのアドバイス
でした。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
大変な状況ですね。
osumiさんの回答によって、最悪の場合どうしたらいいのかよく分かりました。
ちょっと会って受け取れば済むことなのですが、会わなければ金は渡さないという態度になにか支配的なものを感じたので、ちょっとイヤな気分になりました。
争いになると大変ですが、頑張ってください。

お礼日時:2008/11/23 11:58

離婚されたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私のほうはそのつもりで考えています。

お礼日時:2008/11/23 11:37

医療費がかかると大変ですよね。


生活費の受け渡し方法はいくつかあります。
・会って受け取る
・口座に振り込んでもらう
・現金書留で送ってもらう
会えば、というか、会ってくれるんですね、会えばよいでしょう。
私の場合、会うのも拒否、電話やメールも拒否されてました。
ただ、お金の管理をしていたので、キャッシュカードを持っていました(通帳は家に置いてきてしまいました。)ので、子供に必要なお金は引き出せました。
二ヶ月目、そのカードは使えなくなりました。
多分、通帳が無くなったと銀行に届け出て、カードの使用を止めたのでしょう。
全く連絡がつかないまま調停に臨みました。これは、相手の意向らしく間接的にきいたので、私から申し立てました。

話がそれてしまいましたが、ご主人と会うことができるなら、会って話をして、必要なお金はもらいましょう。
その際、領収書とか、いつ、何に使ったかを明瞭にすることも大切です。
子供さんもいることですし、なんとかヨリを戻して欲しいです。
精神的暴力をふるうのは怖いですが、何か原因があるのでしょう、興奮させぬよう気をつけて、話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
大変な思いをされましたね。
こちらは私のほうが夫に会うのを拒否(制限)している状態です。
精神的暴力をふるう原因は夫の育った家庭環境に原因があるようです。

お礼日時:2008/11/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!