プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスの2003を使用してます。あまりアクセスには詳しくないので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

アクセスで手形の帳簿を作っているのですが下記のような条件で表を作ることはできますか?

(1)決済日で2008年11月21日以降の決済のものを表示させるようにクエリで決済日のところに『Between #2008/11/21# And #2009/11/20#』の式を入れてます。
(2)決済の月ごとに表示させたいので同クエリの決済の月のみの欄に『決済月を入力』の条件を入れてます。
(3)回し手形として相手の会社に渡すので何月分として回したかを記入する欄に『20.05.20』(平成20年5月20日締め分)と記入してます。

(3)の欄は自社で決済した場合は『0』の値を入れてます。なので『0』の値のものは出てないようにしたいのですが、このような場合摘出条件はどんな式を入れたらできますか?

A 回答 (3件)

『<> 0』で出来ませんでしょうか?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えていただいた式でできました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/26 12:27

アクセスの「クエリ」の「デザイン」ビューのデザイングリッドで、


抽出条件行に  「決済日」列(フィールド)にBetween #1992/01/01# And #1993/02/01#(あくまで書き方の例)「何月分として回したかを記入する欄」(決裁月?)に<>0と入れればお仕舞いでは無いですか。両方同一行に入れてAND条件にする。
http://download.microsoft.com/download/3/B/3/3B3 …
こんな基本的なことを聞いてないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

…基本的なことだったのですね、大変申し訳ないです。
アクセスは触ったことがなく、前任者が作ったデータベースを打ち込むだけで使っていたもので…。勉強不足ですね。

わざわざ回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 12:32

抽出条件 where [締め日]<>0


ではいかんでしょうか?
で、決済月はわざわざ別にして入れなくても
datepart(m,[決済日]) で求められますよ。
決済日の月部分が決済月と異なる場合別ですが。
ex.2008/11/30の決済月が11月ではなく12月など他の月になる場合
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
<>0でできました。ありがとうございました。

10月20日までが10月分、10月21日~は11月分なので追記の式は無理…なんでしょうね…。わざわざありがとうございました!

お礼日時:2008/11/26 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A