人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

かなり前から思ってたんですが家に帰ったら風邪予防でうがいをしますよね。
そのうがいする液体って水、イソジン、お茶などですよね?質問なんですがこれら以外のジュース、コーヒーとかでうがいをするのって風邪予防の効果ってありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず薬にはその薬の作用というものがあります。
イソジン=殺菌作用ですね。
また、お茶でのうがいは、お茶に含まれるカテキンという物質がウィルスを封じ込める性質があることが判って勧められています。
水は、乾燥した粘膜をうるおす事で、その場所にいる身体の免疫を司る細胞を元気にしたり、抗体というウィルスに対して身体が作る物質が来やすくするなどの働きがあります。

ですから、水が含まれていれば大抵の物でうがいは水の部分の効果があるんです。

ジュース、コーヒーでのうがいでも同じです。

ジュースなどでは、糖分が入ってるのでその糖分が水分をにげにくくする保湿作用(のどあめと同じです)の作用もあると思います。

だから、ジュースなどでうがいしてはいけないとか効果がないということじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。ジュースもOKでしたか。ずっとジュースは邪道だと思ってたんですが糖分とかは全く知りませんでした。潤すことが大事なんですね。

質問の意図とは外れますが、「風邪予防」の意味で、最近のTVでも放映されてましたが、歯磨きも良いようです。

さらに、これも以前何かTVで見たのだと思いますが、外出後の手洗いも。
個人的にはこれは続けてますが、さらに過去ログにもありますが、風邪のひき始めにビタミンCを大量に摂ってひかずに済むことが多いことを経験してます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯磨きもよさそうですね。