アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が頂いたお年玉で熱帯魚を飼いたいと言い出し、
たまたま買物に行った先でペットコーナーがあったため水槽などと一緒に購入してきました。
私自身生き物を飼育するのが好きな性格なので、
深い考えもせずに買い与えてしまったのですが、現在居住しているのは賃貸アパート。
賃貸契約書には『犬・猫などのペット類の飼育は禁止します』と書かれてあります。
この場合の『ペット類』とはどこまでを指し示すものなのでしょうか?

犬猫などのように鳴き声や臭いの問題がなければよいという
軽い気持ちで既に買ってきてしまったため、今更管理会社に聞くことも出来ずにいます。
契約履行上も、また『見付からなければよいだろう』という姿勢を子供に見せてしまったという点でも少し反省しております。
生き物全てがダメという訳ではない場合、境界線がどのあたりからなのかということも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ペットといっても幅が広いですからねぇ。


ただ、単に犬や猫だけ禁止してもしょうがないと思います。
ワニとかヘビとかは、ダメっぽいでしょう。

金魚や熱帯魚、鳥などは、いいと思います。
また、うさぎやにわとりなどは、ちょっとダメっぽそうですね。
ハムスターなどは いいかも。

ねずみやゴキブリはペットから除外(笑)
つまり、いくらでも飼ってもいい?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仰るようにペット禁止の賃貸物件でも『熱帯魚ぐらいなら・・・』
というのが正直な気持ちではありました。

大家さんのお許しが出てもネズミなどは御遠慮願いたいものです(汗)

お礼日時:2003/01/21 19:02

こんにちわ。

仲介業者です。

>賃貸契約書には『犬・猫などのペット類の飼育は禁止します』と書かれてあります。
とのことですが、人間以外の動物は基本的にはペットと呼びますよね?という理由から鳴かなくてもダメです。
ただ周囲に迷惑がかからないことや匂いも少ないのなら熱帯魚ぐらいであれば大丈夫だと思います。
内緒で飼ってる方も少なくないと思います。

あとは熱帯魚なので熱帯魚自体が迷惑をかけることはないでしょうが、例えば水槽の水がこぼれて(倒してしまった、地震がきてこぼれた)、床や階下の方に迷惑をかけてしまった場合、もし管理会社にバレたら追い出されてもおかしくはないと思いますので、十分に注意してください。
それから何を飼うにしても、飼う前に最悪のパターンを想定してからにしてください。

ペットを飼うこと自体はお子さんの情操教育のためにいいことだと思います。
ただ禁止なものは禁止ということをわきまえた上で慎重に飼うことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり『人間以外』はダメなんですね。
ペット自体がかける迷惑ではなく、予期出来ない部分の迷惑をかけてしまう点のご指摘など、とても勉強になりました。

>ペットを飼うこと自体はお子さんの情操教育のためにいいことだと思います。
>ただ禁止なものは禁止ということをわきまえた上で慎重に飼うことをおすすめします。
軽率だったなと反省しておりましたので、フォローのお言葉もいたみいりました。

お礼日時:2003/01/21 19:09

はじめまして



うちのマンションは逆にペットOKの分譲マンションですが
そこでのペット飼育規定はですね

「迷惑、恐怖または危害を及ぼすおそれのある凶暴もしくは
攻撃的とされている猛獣、有害動物、爬虫類等は禁止」

ペットOKの種類としては
犬、猫、小鳥、魚類、その他一般的な家庭用ペット
(モルモット,ハムスター、兎等)
となっております。
これを逆手にとれば、「熱帯魚はペットの一種」なのでNGですね

ただし、ペット禁止としている場合、
犬、猫は当然だめだとして、散歩等が必要で室内から持ち出す必要が
あるペットはNGでしょう(例えばフェレット)
あとベランダ等に出した際に迷惑をかける可能性のある
ペット(鳥類がこれかな?鳴き声とか羽毛とか、うさぎはにおいが微妙)
もだめっぽいですね

で、実際問題としては、熱帯魚、カメ、ハムスターはOKかな
あとは水槽で飼えるとは言え、カメレオン、へび、とかげ類はだめ
って感じでしょうか?

まあでも管理会社に聞いてみた方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ペット可の分譲マンションにお住まいとのことで羨ましい限りです(笑)
実際にペットがいる居住区内で生活されている方のご意見、大変貴重でした。
やはり正直に管理会社にお伺いをたててみることにいたします。

お礼日時:2003/01/21 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!