LSIとはどのようなものか?
また、何につかわれているか?
使用例も教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビのリモコンばらしてみ。

簡単にLSIの現物見られます。
元に戻せなくなっても責任とれませんが…。
    • good
    • 0

LSI = Large Scale Integration、大規模集積回路のことです。

つまりめちゃめちゃ複雑な電気回路をめちゃめちゃ小さく作ったものです。
その回路の中には、学生時代に実験で作ったような電気回路に用いられた抵抗、容量なども含まれるますが、電気回路と違い特徴的なのはトランジスタ、というスイッチング素子がメインで用いられることです。

LSI の用途は、普段生活で目にする電気製品のほとんどに使われています。
テレビには受信した電波から画像を再生するLSI が、ビデオの中にはビデオの機能を実現するLSI が、オーディオ機器には音声の処理をするLSI が、洗濯機やエアコンや掃除機にも最近の物なら間違いなく制御するためのLSI が使われてます。
使われているのはコンピュータ等の難しい機器の中だけでは決してありません。
つまり私達の日常生活は既にLSI なしでは成り立たないとさえ言えます。

LSI は目に見えないほど細かい回路を持つ電子部品だし、壊れないの?大丈夫なの?なんて思う方もおられるかもしれませんが(少なくとも私のじーさんはそう思ってるらしく尋ねられました)、通常の使い方をしている限り、電子部品は半永久的な物です。
電子「機器」は壊れやすいという一般の先入観と混同されて、電子「部品」は壊れやすいと誤解されやすい部分かもしれません。
少なくとも電気製品に組みこまれている場合については、LSI の寿命は電気製品自体の寿命より遥かに長いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒研でLSIの○についての研究をしています。しかし、LSI自体が実際何に使われているか等分かっていませんでした。これで発表中に突っ込まれても大丈夫そうです(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 12:34

LSI→Large Scale Integration 多数の集積回路を一枚の基板上に集積化したもの。


使用例→電子計算機などの電子機器。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

QSSRという無接点リレーについて教えてください。 SSRはどのようなところで使用するものなのでしょ

SSRという無接点リレーについて教えてください。

SSRはどのようなところで使用するものなのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

SSRは開閉頻度が多い所に使います。
普通のリレーは機械式接点なので1分間に数回程度の頻度でしか使えません。開閉の度に出る火花のために寿命が短いのです。開閉の回数に限度があります。
SSRは半導体スイッチなので火花は出ず、高頻度での開閉が可能です。交流電源の半サイクルごとに開閉ができます。すなわち50Hzの交流では毎秒100回、60Hzでは120回が可能です。開閉回数に限度はありません。
直流回路用と交流回路用があり間違えると正しく働きません。
また導通した際に1ボルト程度の損失があるため普通のリレーより損失が多く大電力のものは少ないです。
用途としては工業用の温度調節器などに使われます。

Qマンデルブロ集合とはいったいどのようなものなのでしょうか?検索して調べてみましたが、どれも難しいこと

マンデルブロ集合とはいったいどのようなものなのでしょうか?検索して調べてみましたが、どれも難しいことばかり書かれていてよくわかりませんでした...
知っている教えてください。

Aベストアンサー

説明が不正確になる事は許して下さい(ー人-)
まず、y=x^2 を考えてみます。
これをグラフにすると、きれいな放物線になります(^^)
y=x^2 のグラフ上の点の集まりを集合と考えて、{y=x^2}と書いておきます。
さて、y=x^2 はきれいな放物線になりますが、自然界に現れる”形”はギザギザだったりして、必ずしもきれいな形とは言えません。
例えば、海岸線なんかは、きれいな所もありますが、多くはギザギザしていますね(^^)
この海岸線のギザギザを拡大して見てみると、実は同じ様なギザギザからできていたりするんです。
つまり、ギザギザが集まって、同じ様な大きなギザギザを作っている・・・
こう言う図形的な構造を「フラクタル」と呼んでいます(^^)
y=X^2 のグラフは、グラフの一部を拡大すると小さな放物線の集まりだったなんて事はありませんね。
さて、「マンデルブロ集合」とは、マンデルブロさんが見つけた集合の事で、{マンデルブロ集合}と書いておきます。
{y=x^2}を思い出して、{マンデルブロ集合}をグラフ上に描いていやると、
先ほどの地形のギザギザみたいなグラフ(図形)が現れるんです(◎◎!)

つまり、「マンデルブロ集合」は「フラクタル」の性質をもつものの一つで、
他には「ジュリア集合」などが有名です(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

説明が不正確になる事は許して下さい(ー人-)
まず、y=x^2 を考えてみます。
これをグラフにすると、きれいな放物線になります(^^)
y=x^2 のグラフ上の点の集まりを集合と考えて、{y=x^2}と書いておきます。
さて、y=x^2 はきれいな放物線になりますが、自然界に現れる”形”はギザギザだったりして、必ずしもきれいな形とは言えません。
例えば、海岸線なんかは、きれいな所もありますが、多くはギザギザしていますね(^^)
この海岸線のギザギザを拡大して見てみると、実は同じ様なギザギザからできていたりするん...続きを読む

Q現在高校一年生のものです。 今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)? 私

現在高校一年生のものです。
今から大学受験対策はどのようなものをすればいいですか(理数系です)?
私の偏差値は進研模試で54くらいです。
目指してるのは難関大の教育学部か理工学部です

皆様の体験談や 知恵を貸していただけないでしょうかm(__)m

Aベストアンサー

今年受験生だった者です。以下のことをしてください。文系だったので、内容がそっちに寄ってしまいますが。
本をたくさん読む。小説から新書から様々な本を読んでください。志望大学が決まれば、推薦なども視野に入ってきます。その際に広い知識、教養というのはものすごく役に立ちます。そして本を読むことは今しかできません。
英語はとにかく単語を覚えてください。文法よりも単語です。単語が分かれば何でも分かります。
国語は慣れです。今のうちから薄い参考書の短い問題を解くようにしていたら、自然と力がついています。古典は、助動詞を覚えて単語を覚えて、短い文章から読んでいってください。古典も英語同様、単語が大事になってきます。ただし、助動詞もかなーり大事なのでしっかり暗記してください。
理系ということで、数学は大丈夫だと思います。受験前になると、たぶん、数学ばっかりさせられると思います。そしたら、文系の科目は手をつける暇がありません。なので、今のうちに文系科目を偏差値60超えるように持っていっておけば、安心です。何かあったらまた聞いてくださいね。

Qこの写真の(5)の問題は、結局 何をどうしたらいいのかわかりません…例も載ってるんですが、よくわかり

この写真の(5)の問題は、結局 何をどうしたらいいのかわかりません…例も載ってるんですが、よくわかりません…情報処理の等式の性質という授業の宿題です!誰か、わかる方いませんか?

Aベストアンサー

x+32<94
左辺をxだけにして、xがどの範囲をとるのか求める。
x+32-32<94-32
x<62
答えx<62で62未満の数であれば良いというのが求まる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報