LSIとはどのようなものか?
また、何につかわれているか?
使用例も教えて下さい

A 回答 (3件)

テレビのリモコンばらしてみ。

簡単にLSIの現物見られます。
元に戻せなくなっても責任とれませんが…。
    • 0

LSI = Large Scale Integration、大規模集積回路のことです。

つまりめちゃめちゃ複雑な電気回路をめちゃめちゃ小さく作ったものです。
その回路の中には、学生時代に実験で作ったような電気回路に用いられた抵抗、容量なども含まれるますが、電気回路と違い特徴的なのはトランジスタ、というスイッチング素子がメインで用いられることです。

LSI の用途は、普段生活で目にする電気製品のほとんどに使われています。
テレビには受信した電波から画像を再生するLSI が、ビデオの中にはビデオの機能を実現するLSI が、オーディオ機器には音声の処理をするLSI が、洗濯機やエアコンや掃除機にも最近の物なら間違いなく制御するためのLSI が使われてます。
使われているのはコンピュータ等の難しい機器の中だけでは決してありません。
つまり私達の日常生活は既にLSI なしでは成り立たないとさえ言えます。

LSI は目に見えないほど細かい回路を持つ電子部品だし、壊れないの?大丈夫なの?なんて思う方もおられるかもしれませんが(少なくとも私のじーさんはそう思ってるらしく尋ねられました)、通常の使い方をしている限り、電子部品は半永久的な物です。
電子「機器」は壊れやすいという一般の先入観と混同されて、電子「部品」は壊れやすいと誤解されやすい部分かもしれません。
少なくとも電気製品に組みこまれている場合については、LSI の寿命は電気製品自体の寿命より遥かに長いのです。
    • 0
この回答へのお礼

卒研でLSIの○についての研究をしています。しかし、LSI自体が実際何に使われているか等分かっていませんでした。これで発表中に突っ込まれても大丈夫そうです(笑)。ありがとうございます。

LSI→Large Scale Integration 多数の集積回路を一枚の基板上に集積化したもの。

使用例→電子計算機などの電子機器。
    • 0