最新閲覧日:

以前、友達と「どんな役が好き?」と話し合ったコトがあります。

 私は…
メン・タン・ピン・三色・イーペー・ドラドラ(倍満どまりですが…)
こんなのが好きです。
 うちのだんなは…
ピンフ・チンイツ・ジュンチャン・リャンペー(できればソーズがいいそうです。これはかぞえ役満になりますね)
こんな感じのが好きみたいです。

皆さんはどんなのが好きですか?
お暇な時でけっこうですので、よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ズバリ一盃口ですね。

造りにくい上にイーハンしかなく、しかも両面待ちの時に限って安めが出て、カンチャンだと上がれないという不便さ、そして七対子をあがったときに一盃口があっても役と認めてもらえない不器用さがたまらなく好きですね。

この回答への補足

ごめんなさい。ここは補足欄ですが、これはadiさんへのお礼です。

ご回答ありがとうございます。
たしかに手の内にイーペーコーがある時にかぎって、七対子になりやすいですね。
もうちょっと手変わりしないかなあ…と待っていると、上がり牌がでてしまって、1600点だけ…と、なんとも悲しい結果に終わってしまったコトが何度もあります。
(上がらない…という手もありますが、それもちょっと…)
そんな不器用さも含めて、イーペーコーが好きなんですね。
そういうふうに考えると、私もなんだか、好きになってきました。

補足日時:2001/03/01 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは今回、回答を下さった皆様へのお礼です。

沢山の回答を頂き、本当にありがとうございました。
皆さんのお答え、すべて楽しく拝見させていただきました。
また、麻雀好きの方が沢山いるコトを知り、嬉しく思います。

この質問をするまでは、皆さんもっと、上がりずらい役(いわゆる大物手というやつ)が好きな人が多いかな? と思っていたのですが、そんなコトはなかったですね。
リーチ・イーペーコー・タンピン・ジュンチャンなど、組み合わせるコトによって、手を作りあげていく役が多かったようです。
やはり「絵に描いた餅」よりは「食べれる、おいしい餅」のほうが、皆さんお好きなようですね。
役満好きの方もいらっしゃいましたが、それも上がったコトがあるから…ですね。
すべての「好きな役」は、やはり「上がった時の喜び」を知っているからこそ、その役が好きになるのですね。

さて、今回のポイントですが、すべての方に20点を差し上げたいのですが…、申し訳ないのですが、私の好みで付けさせていただきます。
ポイントを差し上げられない方々、本当に申し訳ありません。

皆様、これからも楽しく麻雀をやりましょう!
私はまた、お馬鹿な質問をするかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/01 08:15

初めまして。


私はジュンチャン、サンショク、ドラ1
あたりなんか好きですね。
けっこう、渋いと思うんですがどうでしょう?
最近は麻雀じたいご無沙汰ですが・・・

番外として、役牌、ドラ3(満貫)または
リンシャンカイホーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、初めまして。
ご回答ありがとうございます。
いいですよね。三色がからんでくるあたりは。
ジュンチャン好きの方は、けっこう多いみたいですね。
私個人としては、ドラ1のところを、イーペーコーにしたいですね。
あ、でもドラを使って跳満というところがポイントなのかな?

役牌・ドラ3あたりは、配牌時にあったりすると、もうウホウホですね。
リンシャンカイホーは狙って出来る役ではないので、ツモるとビックリします。リーチ後だと、かなり嬉しいですよね。

お礼日時:2001/02/28 02:06

メン・タン・ピン・三色なんてきれいで好きですね.


まだ麻雀をはじめてそれほどたっていないので,役満をあがったことが
ないんですが,この前流し満貫をやったときはうれしかったです.
役満もいつかやってみたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おー!お仲間ですね。うん、とっても綺麗。ピッタリ満貫ですね。

実は私は20年以上雀歴があって、1度も流し満貫を上がったコトがありません。
だいだい「あー、流し満貫になっちゃうじゃん。それ、ポーン!」とやられて、終わりです。悲しい…。

長いコトやってると、そのうち役満を上がれる日は来ると思いますよ。
四暗刻、国士無双あたりは、けっこうチャンスがあると思います。
役満上がれる日が、早く訪れるといいですね。

お礼日時:2001/02/28 01:50

こんばんわ。

僕が好きなのは役満です。積り四暗刻が好きです。
積った時のあの感触は最高です。どうだ見たかみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四暗刻は役満の中でも、1番上がりやすい役ですね。
シャボ待ちになるコトが多いので、テンパイすると、かなりドキドキしますよね。
「できれば、自分でひっぱってきたいーーー!」というところに、ツモってくると、本当に最高の感触ですよね!

お礼日時:2001/02/28 01:27

私はイーペーコーが好きですね。

イーペーを中心に手を作っていくと、3アンコウ、チートイ、リャンペーなど状況の変化に対応しやすいですから。国士の暗カンチャンは私は有りのほうが面白いと思いますね。国士ねらいみえみえのときの暗カンのあのスリルがたまりません!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。リャンシャンテンくらいだと、本当にいろいろ広がりがでてきます。
1ハン役がレベルアップしていくのは、じつに楽しいですね。

国士の暗カンチャンはやはり、打つ前の取決めが大事ですね。
高校1年の時、先輩達と麻雀をしていた時、西をカンしたら「ローン!」と言われ、
皆で「えー、そりゃできないでしょ。」ってコトになったて、その場は治まったのですが、先輩が高校を卒業するまで、「あの時の西であがれていたら…」と言われつづけました。(しつこい…)

>国士ねらいみえみえのときの暗カンのあのスリルがたまりません!
すごいです。私には、とてもできません…。

お礼日時:2001/02/27 16:58

こんにちは…


麻雀の手役でジュンチャンが1番好きですね。端っこのパイ(1~3)がなぜか好きでドラよりも優先してます。(だから弱いのかな?)
リューイーソは好きだけどまだ1度もあがったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのだんなと一緒ですね。だんなもジュンチャン大好きで、かなり熱く語られたコトがあります。
ジュンチャンは面前だと、気持ちいいですよね。でも、リャンメン待ちで4・6ツモってくると、かなり悲しい…。しかも三色からんでたりすると、目もあてられない…。
リューイーソーは、ポン、ポン、ローン!って感じで、上がったコトがあります。
しかし、どの役満も時の運というやつですね。
(九連上がった時は、もう2度と役満上がれなくなっちゃうのでは?とか思いましたが…)
はやく、リューイーソー上がれる日が来ると、いいですね。

お礼日時:2001/02/27 09:48

おはようございます。

 現在3時48分です。
またお目にかかれて光栄です。
さて、リーチすればとりあえず役が出来て上がる準備はできた。点の数え方なんか知らない。点数は仲間まかせで、人間相手では2年近くマージャンしていないテレビゲ-ム主体の素人です。

私の好きなのはチンイチですか。分かり易~い。
あとは、打ち手というかテンパイしたのが分かるらしいので、テンパイ即リーチ、安くてもかまへん。上がるが勝ち。こんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。こちらこそ、光栄です。
私のくだらない質問に何度も付き合ってくれて、非常に嬉しいです。

実は私も正しい点数計算はできません。(笑)
5ハン以上はわかりますが、あとはインスピレーションです。
でも、20年以上うってますから(物心ついた頃にはもう麻雀牌に触れていましたから)だいたい、あっています。(ピンフ系・タンヤオ系の点数パターンを覚えていれば、あまり困らないのです)
今はだんなまかせです。でも、アンコやカンコがある時は、わざと高めに言ってみたりもします。間違っていると皆つっこんでくれますから。(笑)
1回困ったのが「三カンツのみ、110プ」…ぜんぜんわかりませんでした。

チンイツ…いいですね。鳴いて満貫、メンゼンで跳満、うーん、とってもわかりやすい。しかも、とっても綺麗。メンチンで上がると、かなりゴキゲンです。

なんか、ずっとお礼を書いていたら、かなり麻雀やりたくなってきました。
(しかし、隣で我が子(もうすぐ四ヶ月)がうなって(?)ます…。しばらくは雀荘など行けません…)

お礼日時:2001/02/27 08:13

ちょっと付け足しです。


前の回答の 3.について。
もちろん、ポンしてある物に加カンした時の話です。
その為に、わざわざ相手のポンカスで待ったりもします。

国士の暗カンチャンカンについては、自分は認めません。
「手の内に四枚黙っていればアガられないのに、親切に見せてやったら、アガられるとは!」納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けたし歓迎です。ありがとうございます!

根性はいってますね。ポンカス狙い。Goodです。
とはいえトップ狙いでの、役を追加する必要がある場合にはもちろん有効な手段ですね。タマにしか役に立ちませんが。。。悲しい。

国士には他にも13面待ちのフリテン有効とかもありましたね。
最近はダメみたいですが。
アンカンチャンカンは確かに無効でしょう。
昔は当たり前のように有効でしたが、それはちょっとつらすぎます。
国士は確かに役満ですが、そんな特典がなくても、いやになるぐらいあがれるでしょうから。(そのうちですが)

お礼日時:2001/02/27 00:20

好きな役ですか!好きな理由はさまざまですが、思いつくままに.....。



1.今までにアガった役で、印象に残っている物といえば、「天和」(イーペーコー付いてた)、「大四喜」(小四喜をハッていたが、思わず鳴いて裸単騎に)

2.手作りしがいがある役   「純チャン三色イーペーコー」(これはゴロがいいので、お気に入り。それになんと言っても、「狙って作った、自分の計画どおり」という充実感。)
私もリャンペーコーは大好きです。初めて卓を囲む人には「リャンペーは3翻だよね?」と確認します。2翻だと言われても、強引に3翻に設定します。(せっかくの取り決めが、実際に役立つ時が少ないのが悲しい)

3.チャンカン  誰かがカンして、リンシャンをツモろうとした時、「その必要はねーぜ、それロンだ」

4.引っ掛けリーチ   誰かが「オリよう」と言って捨てたのを「ロ~~ン!」「マジで~~?」(もう最高)

5.アガってみたい役   「字一色七対子」(字牌全部を2枚ずつでピッタリ。今までチャンスが無かった訳ではないが、ポンして普通の字一色に行ってしまった。セブンスターとも言うらしい)  「四槓子」(これこそ究極的にアガってみたい!見た事ありますか?)

6.ちょっとハッタリがらみで  万子のモーパイは完璧ではないので、字牌・ピンズ・ソーズ待ちの時は、ツモってそのままたたき付け、手牌を倒す。(慣れていない牌だと、イーソーの感触が分かりづらく、注意が必要)

ちなみに「十三不塔」は、リャンメンはもちろん、カンチャン、ペンチャンがあってもダメです。アタマは必要。
元々は国士の別名だそうです。基本的に地方ルールですね。他にもそういうの多いです。「大車輪」もその一種です。
ただのピンズリ清一色ャンペーコーだけではなく、全て数が連続した対子になっている物、と記憶していますが、1~7や3~9ではダメで2~8のみ、という人もいます。

「大車輪」、「百万石」(マンズの清一色で合計が100以上)
は「緑一色」がソーズだけの特権であるので、他の数牌にも独自の役を、ということで作られたらしいです。でもその後、さらにソーズに「紅孔雀」という役まで出て来て、よく分からん。あまり役を増やすのも考え物ですね。

長文をお読み頂き、ありがとうございました。
あー、麻雀したくなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大変楽しく拝読させていただきました。
ありがとうございます。

1.いいですね。天和私も上がってみたいです。
大四喜、私のときにはドラドラでした。意味ない。

2.やっぱりリャンペーは3ハンでしょう!絶対です。
そうではないと平和、面チン、ジュンチャン、リャンペーが四倍満になりませんから。。。

3.チャンカンも好きですね。確かに狙ってみたくなります。
私も似たようなので、リーチで積もったときに裏ドラをめくろうとした友人に必要ないですというのが好きです。リーヅモトイトイのときとか。。。

4.オンリの人からあがれるのはうまく行ったという感じで知略の勝利でいいですね。ただ簡単には引っかかってくれないので、わざと裏を行ったりします。
(もろ裏筋リーチとか)

5.字一色チートイは一度はあがってみたいです。
確かにポンすることは多いですが、一度は。。。字牌全種類をなかないで、ですからね。大変です。

6.盲牌麻雀とかも打ったりします。疲れてくると理牌するのが面倒になりそのうち見るのが面倒になるので、そのまま盲牌麻雀したりします。
でも本当に疲れているとバラバラだったりするので、やばいです。。。
麻雀牌によって本当にイーソウって色々な姿(?)していますよね。
いろんなの見ました。
他には白には白って書いてあるのまで。。。それじゃあ国士の白待ちのぬるっとした感じが出なくて嬉しくなかったです。

昔は地方ルールを集めた本を持っていたのですが、それはすさまじかったです。
「首切り」とか「月見酒」とか「四字連打」とか。。。

こちらも長文になってしまいました。お読みいただき有難うございます。

お礼日時:2001/02/27 00:13

別に好きな役ではないのですが、これまでで一番印象に残っている役は、


”ダブリー・ソク・ヅモ・チートイ・ドラドラドラドラ”(他人に上がられました。)
しかも裏ドラはツモ牌・・・。「なんじゃそら!!違う方切ってたらソク・ヅモはないは、裏ドラすら乗ってないやんけ~!!」と、他の3人で叫んだのを覚えております。って、言ってますが自分がこんなの一度でも上がったら、昇天しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何年か打っているとそんな話しがいっぱいたまっちゃいますよね。
私も上がってみたいです。(天からの贈り物?失礼!)
チートイといえば友達が(配牌で)4トンまでめくってバラバラでもまだチートイ天和の夢があるといっていたのを思い出しました。

やっぱり勝負のアヤってやつですね。どっちでもいいはずなのにいいほうをつかむ。357から(3or7)どっち切るってもんですね。調子良ければいっぱつなのですが。
書いていて、7順目であがるまで無駄牌なしの中チャンパイだけ引いてあがったのを思い出しました。関係ないですね。

お礼日時:2001/02/26 21:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ