以前、友達と「どんな役が好き?」と話し合ったコトがあります。

 私は…
メン・タン・ピン・三色・イーペー・ドラドラ(倍満どまりですが…)
こんなのが好きです。
 うちのだんなは…
ピンフ・チンイツ・ジュンチャン・リャンペー(できればソーズがいいそうです。これはかぞえ役満になりますね)
こんな感じのが好きみたいです。

皆さんはどんなのが好きですか?
お暇な時でけっこうですので、よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

覚え方 麻雀」に関するQ&A: 麻雀の覚え方

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは~。



僕の場合ですが、だまてん(闇てん)
で満貫が好きなので、
タン・ピン・イーペー・ドラ1
OR
タン・ピン・サンショクですかね~?

後、親のみですが、
チートイ・ドラ2が好きです(笑)
9600って、点が好きなもので♪
不思議ですね、僕って(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も変な(?)点数好きです。
7700・11600とか。でも、今はあまり使わないですね。繰上げで満貫になってしまうところが多いみたい。なんでなんだろう?やっぱり面倒くさいからかな。

お礼日時:2001/02/26 17:00

 リャンペーは気分いいですよね(高くないけど)。

タン・ピン・リャンペーを上がれればそれだけで一日満足できそうです。
 最近流し満貫がよくできるので困ってます。ピンフのみのほうがましですね(まぁ上がらなきゃいいんですが、なかなかそういうわけにも・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も以前、リャンペーを上がった時はかなりゴキゲンでした。
究極なのが「大車輪」ですね。これは1回しか上がったコトがないです…。

お礼日時:2001/02/26 16:52

精神科病棟でデイケアとして麻雀をやっていました。


当然、チョコレートはかけられません。そのかわり、安い役で周囲を寒くさせることがしばしばでした。

そんな私ですから、リーチのみ、役牌のみというのが好きです。
親なら早上がり、子ならじっくり待ってというのが基本ですから、親のときにどんどん上がっちゃいます。

個人的には(暗い性格なので)、ジュンチャン・三色・イイペイ・ドラドラといった感じのものがスカッとします。鳴いて1ファン下がってもいいです(あ、イイペイがつかなくなるか)。チャンタ系がいいですね。
#ずいぶんひねくれてる。

役満は、字一色、大三元しかあがったことがありません。
病棟から退院した仲間から、ずっと麻雀の誘いを待ってる健全なうつ病患者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ジュンチャン・三色・イイペイ・ドラドラ
これは、私の好きなやつより難度が高いですね。
頭の中で思い浮かべたら、綺麗ですねー。
別にひねくれてないと思いますよ。

お礼日時:2001/02/26 16:35

わたしはホンロウトウ・チートイツですかね。


やたらに難しいのに、点数が少ないというのもポイントですね。

この回答への補足

6400・9600ですね。
満貫だと思ってました。
後から、だんなに指摘されてしまいました。

しかし…本当に難易度のわりには安いですね。

補足日時:2001/02/26 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に…満貫しかないんですよね。
はじめてあがったのは、小学生のとき。点数計算が出来ないので、親に「なんでこれしかもらえないの?」と、つめよってしまった記憶が…。

お礼日時:2001/02/26 16:24

普段、一番多く狙い・手役の標準として考えているのは、「メンタンピン・イーペーコー」の満貫です。



しかし、麻雀を覚えた手の頃「十三不塔(シーサンプーター)」を良くやった(できた)ので、私の「役」だと思っています。仲間内では役満に数えていましたが、私がよくやるため、最初は「配牌13枚がバラバラ(頭有り)」だったのが、「第一ツモを含めた14枚(頭有り)」になり、最後は「配牌13枚がバラバラで、第一ツモが頭になる」と次第に難しいルールに改正されて息ましが、それでも出来続けました。
つまりは、私の手が余りにも良くなかったということなのですが、普通の役満も出来ていたのが不思議です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もpanchoさんと一緒です。メン・タン・ピン系が多いですね。
(まあ、それが1番無難だと思うのですけど)

うちのほうは「十三不塔」は満貫です。やはり、これは地方ルールですね。
私もけっこうあがってます。けど、1枚だけくっついた牌があって、残りバラバラのときも、かなりありました。それはかなり困ってしまいます。(字牌が多いから、国士無双にいってしまいがちですが)

お礼日時:2001/02/26 11:28

字一色が好きです。


まだ、1回しかアガったことはありませんが。
安い役なら、混一色や対々和ですね。
字牌を使った対子系の役をドラ絡みでよく狙います。
アガルとでかいですからね。

普段は赤無しでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
字一色…いいですね。でも、なかなか上がれないんですよね。よまれやすいから。
私はチートイ・ツーイーソーを死ぬまでに1回でいいから、上がってみたいです。

赤は怖いです。いきなり、高くなるから。でも、雀荘に行くと断れないんですよね…。

お礼日時:2001/02/26 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q麻雀で配牌・持ち点・順位に関係なく好きな役&狙う役

貴方は、開局前に前提条件を付けなければ・・・
◇どの役が一番好きですか?
◇また、一番に狙う役は何ですか?

Aベストアンサー

◇どの役が一番好きですか?

国士無双ですね。

1順目から国士とみせかけない捨て牌をこころがけて、
最終2順前でリーチかけて
4枚目の当たり牌をあぶり出したことがあります。

安全牌と思って、出した奴は死にました。
3日くらい精神に異常をきたしてましたね(笑)


◇また、一番に狙う役は何ですか?

たんぴんさんしき、ちーといつ、こくし

だいたい、この3役です。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q1回のあがりでできる役の種類と数え役満

1)1回のあがりで最多できる役の種類はいくつでしょうか?
自風、場風、三元牌は1種類とし、ドラも1種類とします。

思いついたのはリーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・三色・ドラの7種類でした。8種類以上はできるでしょうか?

2)数え役満を上がるのに最低必要な役の種類はいくつでしょうか?
役牌、ドラの種類は1.と同じとします。

思いついたのはリーチ・ドラ13(シャンポン待ち・ツモれば三暗刻で他家がカン3回し、そのドラすべて暗刻2組とシャンポン待ちの牌、ウラドラ1つがアタマの牌になったとき)の2種類でした。
これは正しいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)
No.1のかたの仰るツモを加えますが、以下、
リーチ・一発・チンイチ・ピンフ・イーペーコー・一気通貫・ドラ・ツモ の8種類もあり、です。

2)
13役ですよね。
三カンツ・ドラ12

14役ならば、
三カンツ・ドラ13~

どちらも2種類です。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qこれってトリプル役満?

あるサイトで、あるキャラが牌配りの時点で
五萬の刻子、六萬の刻子、四索の刻子、七筒の刻子と五筒が配られ
次に五筒をツモって地和、四暗刻、単騎のトリプル役満と言ってたんですが本当ですか?
ところで単騎て「単騎持ち」って意味ですよね?それって役満でしたっけ?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローカルルールです。

四暗刻単騎を二倍役満として採用した場合です。
同様に、九連宝燈9面、国士13面、大四喜などを二倍とするものもあります。

娯楽番組MONDO21では、何度か四暗刻単騎が出ていますが、通常の役満と同じ待遇になっています。

ものすごくローカルなルールの役満には、百万石とか金門橋とか四連刻とかいろいろあります。
興味があれば確認されたり、ググってみたりなさってください。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q複数役満の包牌の点数?

包牌の点数について友人ともめました。実際にはないと思いますが(^ ^;)\・・・

1.南家が中と白を暗槓をしています。
2.東家が發を切り、南家がポン(東家の大三元の包牌)
3.南家が發をつもり明槓。(三槓子の状態)
4.西家が北を捨て南家がそれを明槓(西家の四槓子の包牌)
5.北家が東を捨て、それで南家がロン(さらに字一色)
6.誰がどのように支払うのでしょうか?

<ポイント>
(1)東家は大三元しか確定させていない
(2)西家は大三元がわかっている状態で四槓子も確定させた
(3)北家は大三元、四槓子に加え字一色を含んだ三倍役満にふりこんだ

包牌は、ロンの場合、確定させた人と振り込んだ人と点の半分づつを支払うとなっています。
結局は、誰が何点づつの支払いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白いことを考えましたね(^O^)

まず、役満の責任払いについての取り決めが明確に定義されているかどうかで決まるでしょう。

私達は「確定」という言葉に拘っています。そのためパオは大三元の3フーロ目と大四喜の4フーロ目を鳴かせた場合のみ設定しています。他の字一色や四槓子などはよく考えると役満を確定する打牌だったとは必ずしも言いがたい。この考え方はプロ団体でも採用しているので採用しやすいのでは。
質問の仮想現場でも私たちのルールなら北家と東家の折半になるね。
joymさんのルールだと???です。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q役満の「れんほう」って漢字でどう描くのでしょうか?

役満の「れんほう」って漢字でどう描くのでしょうか?

Aベストアンサー

麻雀の「れんほう」は人和と書きますが、役満にしないルールが大半です。
一般的には満貫です。
てんほう=天和は、ご存知の通り親が配牌で上がってる役満です。
ちーほう=地和は子が1順目のツモ上がり役満です。れんほう=人和は、1順目の他家の捨て牌でロン上がりなので、親(東家)は天和でなくてもテンパイしてれば3家から人和のチャンスがありますが、子の北家は配牌でテンパイしてない限り人和のチャンスがない不公平があるので役満にしないのが一般的なルールなのです。


人気Q&Aランキング