お酒好きのおしりトラブル対策とは

お世話になっております。

iMac DV 400 タンジェリンを使っています。0Sは9.21を使用していました。昨年後半くらいから頻繁に起動中にシステムエラーを起こし(タイプ10のエラー、バスエラー、アドレスエラー)ついに年末には“存在しないシステム・トラップです”というエラーが出ました。PRAMクリアやshiftを押しながら起動も試しましたがやはりエラーが出ました。(上記のいずれかのエラー)

CDからの起動は問題なく出来ます。最終的にはHDの初期化も実行しました。初期化を実行して2日くらいはうまく起動できたのですが、その後日にちをおいて起動しようとしたらまた同じエラーが出て起動出来なくなり、今ではリストアや初期化を繰り返し、なんとか起動させている状態です。

これは一体、どこが故障しているのでしょうか?修理に出さないと修復が出来ないような問題なのでしょうか。

修理代があまりかさむようだったら買いなおそうかと思っています。

Macに詳しい方、専門家の方、どうかよろしく回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3さんの書かれているメモリの差し替えの他に(CL値の速いモノや容量の大きいメモリは若いスロットに挿した方が安定しますし、スロットとの相性問題で信号の反射などでノイズが出る事も)、


接続している余分な周辺機器は外していますか、

それととても時間がかかりますが、
HDDの初期化オプションで「全てに0を書き込む」をおこなってからOSインストールをおこなってみて下さい(B'sCrewなどの汎用フォーマッタがあれば物理フォーマットを)、

これでダメならハードウェアの故障かもしれません、
iMacをバラせれるならIDEケーブルの挿し直しや、
別のHDDに載せ替えるなども試してみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器は、一部は外しましたがプリンタとハブを外していませんでした。全部はずして試みてみます。HDDの初期化オプションも大変参考になりました。メモリも関係あるのですね!思ってもいませんでした。増設して使っていたのでこのへんも問題ありかもしれません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 00:27

>アプリケーション>ユーティリティ>Disk First Aidで検査修復して下さい。


ノートンをお持ちならCDから起動してディスクドクターで検査修復して下さい。
あと参考URLで各種アップデートをして下さい。

私もperformaが“存在しないシステム・トラップです”で起動できなくなったことがあります。contorol+コマンド(林檎の絵)+電源ボタンで強制再起動で臨時的対処(iMacなら強制再起動ボタン)して根本的解決はノ-トンで治しました。ノートンで駄目ならディスクウォリアで解決でキルと思います。
http://www.multi-bits.com/product/soft/disk.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノートンは一度やってみましたが特に問題がみつかりませんでした。もう一度やってみてだめだったらディスクウォリアを試してみます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/01/22 00:04

詳しくはありませんが、12月から正月にかけてまったく同様な症状になった者として、参考になればと思い書き込みます。



PRAMのクリアもHDの初期化、リストアいろいろ行いましたが直らないのは同様でした。

>これは一体、どこが故障しているのでしょうか?修理に出さないと修復が出来ないような問題なのでしょうか。
私も最後はそう思いましたが、ひとつのアドバイスを参考に、増設したメモリーの位置を初めからついていたものと差し換えてやったところ、ひと月も続いたその症状がそれ以来全く直り、現在にいたっております。
理由は全然分かりません。どなたかにお伺いしたいと思っていたところです。
もちろん同じ結果になるか分かりませんが、なにかの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に同じ症状が出た方がいらっしゃるというのがわかっただけでも、何か安心してしまいました。そういうこともあるのですね。メモリの位置が関係するとは全然考えてもみませんでした!案外そのせいかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございます。位置をかえてみます。

お礼日時:2003/01/22 00:39

私の場合は、何かあったらとりあえずノートンユーティリティーをかけています。


以前も爆弾マークが出て起動しませんでしない事があったんですが、ノートンを
かけたらとりあえず起動するようになりました。正直必須アイテムといった感じです。

あまりに頻度が多いようだと、ハードウェアのエラーの可能性もありますが、
まずは、ノートンとかで可能性を潰しておくほうが、いいと思います。

ハードウェアであれば、HDDかロジックボード、可能性は低いですが、メモリーのどれかだと
思います。

問題が出てくるようになった時期に、ソフトやハードを導入したりしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ソフトを導入していたのでどれがエラーが出る原因だったかは正直なところ覚えていないのです。ただ、決定打だったのは新しくフォントをインストールしたことでした。ノートンも、一度ディスクドクターを実行しましたが
もう一度やってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 00:52

iMacのコンセントを抜いて5分ほどおいた後起動しtえそのとき表示される日付は正常ですか?


内蔵電池切れでもこういった症状が出ることがあります。
内蔵電池自体は1000円程度なので交換してみる価値はあるかと思います。

分解方法は参考URLにありますが2ページ目のロジックボード上の紫色のものが内蔵バックアップ電池です。

マック専門店や秋葉館などで通販で買えます。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/9910/25/r_imdspba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。一人であれこれやってみてもわからなくて困っていましたが、ここで沢山のかたがたからアドバイスを頂き、とても参考になります。コンセントは正月の間、4日間くらいはずしておきましたがその後起動させた時には問題ありませんでした。内蔵電池切れでも似たような症状が出るのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/01/22 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング