プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのクランクを分解しようと思っているのですが、ガチガチに固まっていてびくともしません。(当方力は弱い方ではありません。)
長いレンチを使うという案がありましたが、無駄だった場合それ以外で方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

今回分解するクランクです。
TRUVATIV ELITA
http://mtbcave.ocnk.net/product/466
ボルト口 中心:8m/m 周り:6m/m

A 回答 (5件)

ORUKA1951です。


>六角レンチのアダプターがないので買うべきか迷っています。
 トネとか、KTCなど、ソケットレンチメーカーには、六角レンチ(正確にはアレンレンチ)ソケットがあります。
 参照サイトにあるインパクトドライバーは、首のところではずれて、12.8角のソケットが差し込めます。
Tone:トネ・インパクト用・ヘキサゴンの購入はウェビック工具専門店 Web!keTools
http://tools.webike.net/sg/370/20390/800080018106/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インパクトドライバーを買ってやってみます。

お礼日時:2008/11/23 01:05

潤滑浸透剤にもいろいろあります。


250円のCRCもあれば、1000円のCRCもあります。
プロ用だとこういうのもあります。浸透力が違います。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …
まずは、1000円程度のCRCを使い、1時間から1日おきます。

六角レンチの長いものに、なんでもいいので金属製のパイプを
差し込んで、柄を長くして使います。さらに力がかかります。
http://item.rakuten.co.jp/giro/tool_shimpipe_hex …

六角レンチも固い物は差し込み口を舐めやすいため、
しっかりと小ハンマーなどでこつこつと奥までまっすぐ
叩きこんでおくことも忘れずに。
舐めるとプロでもお手上げです。

まずは、軽く手でレンチをもった手を叩くというのも案外
効くこともあります。いきなりハンマーなどで叩いてはいけないのは
逆ネジや他の原因で固くなっている場合があるからですが、
その恐れがないなら、ハンマーで直接レンチをかちこんでもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高いですね、浸透剤・・・
インパクトドライバーで駄目だったら買おうと思います。

お礼日時:2008/11/23 01:04

ねじ山に負荷がかかっていると、ねじ山の斜面が固着して外れないことがあります。

レールの上で列車の車輪がスリップしないのと同じ。
それで、緩める方向に負荷を掛けながらボルトの頭を叩いて、一時的にねじ山にかかる負荷を取り除いて回転させます。
 インパクトドライバーという工具がベスト
VESSEL 商品情報【ハンドツール】
http://www.vessel.co.jp/product/hand007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インパクトドライバーは拝見していましたが、
六角レンチのアダプターがないので買うべきか迷っています。

お礼日時:2008/11/22 21:36

ロードバイクの事はよくわかりませんが


「逆ネジ」って事はないんですかね?

よく回転系の部分には逆ネジが使われている場合がありますよね。
どうでしょうか・・?

違ってたらすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時計、半時計回りに回してみましたが、
ビクともしないのでよく解りません・・・

お礼日時:2008/11/22 21:34

浸透剤は使いましたか?


ハンマーなどで軽くたたくと取れることがあります。
短いレンチでこれもハンマーでたたくと効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浸透剤は使いました。
レンチをハンマーで叩くと折れることがあるという記述があったのであまり強くは叩きませんでした。

お礼日時:2008/11/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!