出産前後の痔にはご注意!

軽の購入を考えているのですが、知人が『軽は普通車より耐久性が低いとか聞いた事がある』と言っていました。

これって本当でしょうか?
ただ排気量が小さいだけで構造は普通車と変わらないですよね?

お詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現代の日本車は通常の使用において


適切なメンテナンスをしていれば
そんなに差はないと思います

ボデーについては
鉄板が防錆されてない部分がコストの関係上
多いかもしれませんが、
永く乗り続ける(10年以上)で差が出てくる程度です)
(高級車は錆びにくいように亜鉛鋼板を使用したり塗装が厚い)
洗車ワックスがけなどのメンテナンスなどのほうが重要です

エンジンについても
元から備わっている耐久性よりも
オイル交換などのメンテナンスを気にしたほうがいいと思います
(シンプルで馬力も少ない分各部品にかかる負荷も少ない)

全体的にバランスの取れている車は長持ちします
    • good
    • 2

そりゃ低いですよ。



法的に求められる安全基準を初めとして
ありとあらゆる点において
構造が全く違います。

排気量が小さい分
エンジンも酷使されますし
酷使されるのにオイル容量も少ないですし
何処を同とっても
耐久性は低いです。
    • good
    • 1

最近の軽自動車は燃費を良くする為に衝突基準以外の場所を薄くする傾向があります。

新型のMIRAのカスタムのリアゲートを見ると良くわかります。後ろからの衝突安全基準は無いのでペラペラの鉄板です。
そのため後ろから押すとぺっこんとへこむので「くれぐれもテールゲートを後ろから押さないでください」とメーカーの方から言われてびっくりしました。普通車ではそのようなことはまずありませんので軽自動車は必然的に耐久性が劣るのは仕方の無いことだと思われます。
前と斜め横からの衝突には強いがそれ以外はもろいというのが現状でしょうか。
    • good
    • 0

確かに軽の方が色々な面で劣っているところは有ると思いますが、乗り方やメンテナンス次第でどうにでも成る部分も多いです。



実際私が乗っている軽もすでに20年目で10万キロはすでに過去の事に成っていますが、今のところセルモーターもオルタネーターも新車の時のそのまま、又ターボにしても一切の不具合も無く燃費も今のところハイオクで13~14の間をコンスタントに維持しています。

私の場合は車に関しては洗車など殆どしたこともないし下回りは職場で泥だらけに成っていますが、多少錆が出てきた程度でぼちぼちシールやベアリングなどの心配はしていますが大きな修理は追突されたときの一度板金をリヤ周りに、その他ではクーラーの修理とタイミングベルトの交換を2度(消耗品ですが)など・・・

多分ターボが駄目になれば捨てるかも知れませんが今のところ元気に通勤に使っています、最近はさすがに高速を使った遠出はさすがにしなくなりました(以前は日帰り500km位は普通にしていました)もちろん元車屋ですから以前は殆どの整備も自分でしていましたが今ではオイル交換程度です。
従って幾ら耐久性が有ると言う物でも使いっぱなしでは長持ちしません、こまめなメンテナンス次第で幾らでも延命出来ます(耐久性は上がる)もちろん車種に寄る差も有るかも知れませんが・・・・
参考までに私の軽はスズキの550のインタークーラーターボのジムニーJA71です。
    • good
    • 0

>軽は普通車より耐久性が低いとか聞いた事がある』と言っていました。



残念ながら本当ですよ。
コストカットや構造規格の問題上そうなる、というのは皆さんの仰るとおりです。

>排気量が小さいだけで・・・

これが問題なんじゃん。
今の軽自動車って規格の規制ギリギリの大きさで作るから、重量的にコンパクトカーとかと同様に近い重量になっちゃってる、でもコンパクトカーは普通車だから排気量は1300CC位に対して軽はその半分の660CC位の排気量、そりゃ常用回転数も跳ね上がるし、そんだけ心臓部のエンジンにも負担かかるわな。
燃費も悪化するから、実は軽は例外も多いけど以外と燃費も悪かったりする。

耐久性の問題もあり、事故時には不安。

でも恩恵も多いよ、そもそも車両価格が安いし、税金関係でも恩恵を受けられる、燃費の悪さを考慮すると、年間の走行距離によっては維持費はコンパクトカーと比較してどうなるかはその人次第やね。

コンパクトカーは税は軽よりかかるけど燃費は良いので年間計算で燃料代が軽より安く付く事もある。それが税金の差額を埋めてしまうか否か、でどっちが得か損かは走行距離次第、まぁ人に依るよね。

事故時の不安も心配だけど、そんなことを言っていたらコンパクトカーだって不安だよ。
ここは他の板でも良く語られてるけど、衝突時の安全性を突き詰めたら結局はとんでもない高級車とか戦車みたいなごつい車を選ぶしかない(笑)
正直、軽自動車の購入を検討する方が選べる選択肢からは完全に外れるので、安全運転を心掛けるしかありません。

普通車と比較して耐久性が低いのはそりゃ事実だよ。
比較しちゃえばね・・・。

でも、どんだけ軽自動車に乗ろうとしてんの?
変な使い方しなけりゃ国産車なら、10年10万キロ位は普通に使えるよ!?

20年20万キロは持たせたいっていうんなら、ちと厳しいけど、そんだけ持てば十分じゃないですか?
価格を考えれば原価償却十二分すぎるけど・・・・。
大体、軽自動車なんてみんな道具としての車として乗るモンだから10年近く乗ると大抵嫌になって、壊れて無くても新しいの欲しくなるけど・・・・。モデルチェンジもあるし・・・。

新車の乗り出しで、150万もあればお釣り来るプロダクツですよ、軽自動車は。
20万キロ、30万キロも維持できるような車って造りもそれなりに掛かってるからどんだけ安くても300万以上は確実にするだろうし、実際にはもっと出費してる場合が殆どだよ。

結局、コストパフォーマンスは凄く優れてるには違いないんですよ、軽自動車は。

まぁ、車に求めてる物が違うのでしたら、その目的に応じたご選択をなさるのが宜しいかと思います。
目的次第では軽自動車は高く評価できるからこそ普及しえるのですよ。
    • good
    • 1

確かに、軽自動車は安くする為に、色々な面でコストをカットしていますから普通車に比べて耐久性に劣る部分が有るかもしれません。



しかし、私の通勤車は購入から10年目の三菱ミニカです。
走行距離は5万キロを越えたところですが、大きな問題なし。
問題点を挙げるなら、塗装に錆びが数箇所出始めているのと、塗装の割れが1箇所、どちらも軽度。
後は、パワーウインドウが1~2週間に1度調子が悪くなる事が有るけれども、気になる程ではない。
一番大きな故障は、助手席側のドア外側の取っ手が折れたことですね。
でも、修理費は1万円程度で部品代は3000円程度なのに工賃が7000円ぐらいでした。

年に1万キロ乗らない人であれば軽自動車で十分だと思います。

私の目から見れば、軽自動車より1500CC以下の普通車の方が耐久性に不安を覚えますね。
グレードによっては1500CC以下の普通車よりも高い軽自動車が存在しますから。
    • good
    • 0

>これって本当でしょうか?



本当です。


>ただ排気量が小さいだけで構造は普通車と変わらないですよね?

構造は同じです。
ただ、各部の作りがハナから違うこともある。ということです。


あとは小さな排気量でそれなりに走るために、
エンジンにも車体にも相当の無理をさせていると考えると分かりやすいでしょう。
その辺を無視できるなら、軽には軽のメリットもあります。
    • good
    • 0

自動車関連の会社にいました。


軽と、普通車の部品の違いを見てコスト低減のアイデアを考えたことがあります。
軽には、手抜き部品が多いです。塗装がないとか、メッキがないとか。
安く作るためには、それなりの手抜きが必要です。
耐久性は普通車に比べて落ちることは間違いないですね。
    • good
    • 0

エンジンが小さいため軽量化する必要があります


車輌価格も低いので部品点数を減らしたり仕様を落とす必要があります
毎日長距離乗る人は少ないので耐久性よりも上記を優先する必要があります

作りは似たようなものでも、部品の質を落とせば当然耐久性は下がります

クラウンが10万キロ走ってもしっかり走り
カローラで10万キロ走ればあちこちよれてくるのはその差ですし
軽ならなおさらです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q耐久性の良い小型車は?

小型車の購入を検討しています。
軽~1.5Lの車で、耐久性、信頼性の良い車は何でしょうか?
年2万キロのペースで10年、20万キロを大きなトラブル無く、燃費を含めてもっとも低コストで走る車はどれでしょうか?

スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツコンパクトハッチバック(スイフト、フィット、デミオ、ヴィッツなど)か、ワゴン(カローラバン・インプレッサ・エアウェイブなど)、コストが大幅に安ければ軽も検討しています。
MTの場合、ATの場合それぞれで教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今の車って、ちょっと前の車に比べると耐久性という面では?です。
軽量化、コスト削減の為の樹脂、プラスチックをいたるところに使用。
電子制御多用で燃費は良いが、その回路が故障を引き起こす…。
ギリギリまで制度が出せる為、部品に余裕が無い。などなど。
また、どのメーカーもアキレス腱となる弱い部分を持っています。
どこそこは電装系が弱いとか、足回りが壊れるとか、聞きますよね?
また同じ車でも製造された次期で良い悪いが変わってきます。
なので、車の耐久性の結果が出るのは乗ってみないと分からない…では答えになってないですね。
最近の車はよっぽど悪評が出て居る部分が無いと後はどんぐりの背比べではないでしょうか。

ちなみに、自分はよく壊れると悪名高く言われているマツダの車で10年20万キロ走りました。
液体系の交換、距離に応じた消耗品の交換を事前に行えば調子よく走ってくれますよ。
ATフルードも定期的に交換していたのが幸いしたのか、20万キロでも滑らずに快調でした。
世間的な評判も判定基準ですが、好きな車に乗って長く付き合うのも一つの楽しみかと思います。

今の車って、ちょっと前の車に比べると耐久性という面では?です。
軽量化、コスト削減の為の樹脂、プラスチックをいたるところに使用。
電子制御多用で燃費は良いが、その回路が故障を引き起こす…。
ギリギリまで制度が出せる為、部品に余裕が無い。などなど。
また、どのメーカーもアキレス腱となる弱い部分を持っています。
どこそこは電装系が弱いとか、足回りが壊れるとか、聞きますよね?
また同じ車でも製造された次期で良い悪いが変わってきます。
なので、車の耐久性の結果が出るのは乗ってみない...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽は普通車より寿命は短いのですか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、軽自動車は普通車に比べて寿命が短いのでしょうか?
乗ってる人の乗り方やメンテナンスの仕方で寿命は決まってくるのはわかりますが、もし同じ条件で乗っているのであれば、普通車の方が寿命は長いですか?

今度軽自動車を購入しようと思っているのですが、新車で購入するため10年くらいは乗りたいな~って思ってます。今の車が6年前に中古で購入したのですがH6ホンダ普通車(9.5万キロ)なのですが、ちょうど10年超えたので、軽もこれくらいもってくれればいいな~と思ってます。
あまり長距離運転はしないので、年間6000キロも走りません。
今度の購入予定はライフターボです。ターボもNAも寿命はかわらないのでしょうか?

最近の軽自動車は大きくなってすごく魅力的なので、耐久性にも優れていると思いますが、実際まわりに軽自動車を乗っている方がいないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

軽でも10年、10万キロは持つでしょう。
普通車は、30万キロ持つように造っているらしいですが。

軽の場合エンジン回転が高いのでその辺の弱さがあると思います。
普通車より少しオイル管理を良くしてやれば良いと思います。

ターボとNAでは部品が多くなる分ターボが弱いですが、それを補える走りの良さがあります。
ターボタービンは消耗品だと思えば良いんです。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング