もう12月が目前に迫り雪国ではすでに雪も降って冬到来の感ですが、

私は北海道でスタッドレス、スノーワイパー、凍らないウォッシャー交換、スノーブラシ、手袋と実際使ったことは少ないですが折りたたみ携帯スコップ、牽引ロープも積載しています。

その他冬の北海道を想定して冬の車の備えとして有効なものがありましたら教えてください。
これが意外に役立つんだよという裏ワザ的なものもあるでしょうか?
特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フロントガラスが凍結したとき、ディアイサー(氷、霜溶かし、スプレ


ー式)が必需品ですね。
これは簡単にコリが解けますので、ヘラでこすって取るよりはるかに楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は必需と思ったことはありませんね。
ガラスにはあらかじめ撥水コーティングをしていますので凍結しても割と簡単にとれますし、
普通暖気運転しますのでデフロスターで解氷するのが基本です。
鍵穴が凍結した経験は皆無です。

お礼日時:2008/11/22 21:26

緊急用の金属チェーンは搭載しないのですか。



よく岩見沢や滝川、旭川方面では吹雪で立ち往生のニュースがありますが、非常食などはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲ではチェーンは準備している人はいないですね。
本格的な雪国ではスタッドレスタイヤを秋の終わりから春の始めまで交換するためでしょう。
以前吹雪で何十時間も車に閉じ込められたニュースがありましたね。
クッキーとかあると良さそうですね。

お礼日時:2008/11/22 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q雪が降るのが珍しい大阪

大阪は雪が降るのが珍しい気候の土地柄ですから車を運転する時にタイヤにチーェーンを巻くことなどほぼありません。

積雪が多い地域の人達はトランクにチーェーンは常備してる必需品ですか?

Aベストアンサー

だから都市では2センチ程の積雪でもスリップによる 渋滞 事故が多発しますな 人も顚倒が多い 凍結道路を歩きなれて居ない

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q雪が降るとワイパーを立てるのはなぜ?

タイトル通りです 雪が降るとワイパーを立てる方が多く見られますが、どんな効果があるのでしょう。私も真似して立てますが、良く分かりません。

Aベストアンサー

アームは定期交換部品ですから
スプリングは気にしなくても良いですよ。

それよりも凍り付く方が困りものですから
冷えた日、一旦は暖かくなりそうだが、その後、又冷え込むことがわかっている日は
立てておく方が無難でしょう。

言うまでもありませんが
寝かせていても、運行前に溶かせられる場合は
これには及びません。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q雪が降ってきました!チェーンは!!!

当方 千葉に住んでおります。
さきほどから 雪が降り出しました。
今日は、夕方から仕事になるのですが、
チェーンをはめて出かけた方が良さそうでしょうか?
みなさんならどうしますか?
チェーンをはめるなら今のうちでしょうか・・・。
もしくは大きな道で行けば大丈夫でしょうか?

神様ではない限り 先がわからないと思いますが
みなさんだったらどうするか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます、東京です
こっちも雪ですよー、車の上は積もっていますが大通りは大丈夫みたいなので、細い道や坂に気お付ければチェーンは必要ないかと思います

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q雪国の方教えてください。HIDライトは雪の日どうですか?

従来からあるヘッドライトと比較して
HIDライトで白っぽいライトって雪が多く降ってる日とか吹雪いてる日って見えずらいことはありませんか?(あくまでHID以外と比べて)
むしろ見やすいですか?

Aベストアンサー

東北地方の多雪地域に住んでる者です。
現実的な話ikarusさんのお住まいの地域、車の用途等わかりませんが
冬は3ヶ月で大雪の夜、車に乗る日なんて何日くらいでしょう?
通勤で毎日長距離乗らなければ、そこまで気にする事はないと思います

大雪時は、ノーマルのライトよりHIDは雪に反射して見づらくなります。
ノーマルライトでもHIよりLOWビームの方が見やすいくらいです。
またフォグランプがあるともっと見やすいですよ。

冬しか車乗らない訳ではないでしょうし、通常はHIDの方が見えますのでご自身の地域に合わせた方良いと思います。

正直、冬道は雪、晴れ問わずフォグランプが一番見えます。
長々書きましたがご参考に。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q軽自動車の4WDって雪国の他に使い道が無いのでは

自分が乗ってる軽自動車はFFですが冬でも積雪なんて滅多に無いから4WDの必要性なんて感じたことがありません。
もしも、必要性が有るならそれは雪国だけの限定でそうでない地域って何の必要性もありませんよね。
もしも、雪道以外で何か必要ならそれは何なのですか。

ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として乗用車を対象として下さい。

Aベストアンサー

>ジムニーなどの山道お遊びクロカン系は別として
⇒であれば雪が降らないのであれば4WDの必要はないと思います。FFで十分に走ってくれますよ。
何か必要であるか?ですが、見栄?くらいですかね。実用性はないかと。


人気Q&Aランキング