アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で、ロングブーツを買いました。なかなか足(筒周り)に合うブーツがなくて、やっと良いのに出会えたと言う感じなんですが。合成皮革なんです。ほぼ足にぴったり合うんですが、足首部分のみがな~んとなくきつい気がします。本革なら、はいているうちになじんでくる程度のきつさだと思いますが、合成皮革だとどうなんでしょう。合皮もある程度、なじんでくるものなんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

合革は残念ながら、本革のように磨けば光る事はありません。

使い捨てです。馴染むというよりヘタるというイメージでしょう。まあある程度は伸びて柔らかくなります。
長く使えば使うほど味か出るのは本革です。手入れも楽しみの一つです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。やっぱり長く使うなら、本革ですね。なかなかサイズが無いので、見つからないんですが、頑張って本革で探したいと思います。

ひょんな事から合成皮革の製造工場に2か月ほど潜り込んだ事がある者です。

合成皮革というのは、平たくいえば布切れに合成樹脂を混ぜたドロドロの塗料を塗りたくっていかにも革っぽい模様をプレスして(紋押しと言います)革だと言い張るというシロモノですから、もとをただせばプラスチックです。そんなもの磨こうがこすろうが、味わいなんて出るはずもありません。ちなみにその合成樹脂を調合するにあたってDMFという溶剤をそれこそ湯水のように使うんですが、発がん物質です。建前上製品になった段階では残留してない事になっていますが、本当に残留してないかどうかなんてわかったもんじゃありません。その恐ろしい溶剤が1%くらい混ざった廃液なら大して気にせずがんがん垂れ流しですよ。あんなのを見ると、多少高くても本革にこだわりたくなりますな。まあ、余計な話ですがね。
    • 7
この回答へのお礼

余計な話では無いです、ありがとうございます。やっぱり本革が良いですね。合成の方が靴の種類もいろいろあって、私の足にも合うものがありますが、時間をかけて自分に合う本革のものを探したいと思いました。