寒くなってきて雪も降り始め気温もマイナスになる雪国では洗車が辛くなってきました。

-10度以下も普通の北海道だと冬はすぐに凍結してしまって洗車すること自体が困難です。
完全に寒くなる前の今のうちにしておくといい洗車方法やメンテすべき点はありますか?
また3~4ヶ月続く厳しい冬季はいったいどのように洗車すればいいのでしょうか?
気温がマイナスでもなにかうまい洗車方法を編み出している方はいますか?
特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東北在住です^-^



冬期間の洗車は、マイナス気温時には避けるのがベターと思います♪ 
洗車機などではブラシが凍っていたりしますし~ 手洗いでも、要らぬところへ水が入って(鍵穴など)凍ってしまうのも嫌ですね♪ (マイナス気温で手洗いする人はいませんよね??@.@)
ですから・・・出来ればプラス気温の時が良いと思うし、その後軽く走って水滴を飛ばしておくのが良いと思います。

また・・・秋口にシッカリとWAXを掛けるとか、鍵穴に防凍剤を掛けておくとか~~そんな軽いメンテをしておくと、気分的にはGOODと思います♪
    • good
    • 0

北海道内陸在住です。



雪が積もってしまえば、それほど車は汚れないので洗車はあまりしないですよ。

幹線道路は融雪剤を撒いて溶けていることが多いので、ある程度
よごれたら天気の良い日を見つけて、温水が出る洗車場のガン・スプレーで洗車するかな。

気温の低い時は、ガソリンスタンドのオート洗車機にかけます。
最近のオート洗車機は良く出来ていて、塗装面もあまり傷まないようですし、洗車からワックス、乾燥まで全部やってくれます。
マイナス気温の地域では重宝してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が積もって田舎ならば凍っていても都市部へ出ると溶けていて汚れがべったりこびり付いたり塩カリや海水の塩分が白く付着したりしますね。
天気がいい日を狙って洗車ですね。
でも拭き上げやコーティングする際には徐々に凍ってきますよね。
高速洗車機は最も適しているかもしれませんが塗装のことを考えるとちょっと倦厭してしまいます。

お礼日時:2008/11/23 11:01

ワックスは車体ののりの関係で暖かいうちに処理して後は車庫内で汚れを落とす程度融雪剤が撒かれた道を通ったら


タイヤハウス内を重点的に温水洗浄が良いんじゃないでしょうか。
車体には温水をあまり頻繁に使って洗浄するとワックスの落ちが早くなり塗り直しも低温時には思うように処理できません。
基本的に車庫で保管できる環境が望ましいです。
車庫内ならひどい汚れを落とした後そのまま保管できますしほかの部分(バッテリー等)にも優しい状態のまま冬を越すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫があればなにかといいですよね羨ましいです。
屋外保管の場合を想定したご回答をお願いいたします。

お礼日時:2008/11/23 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコイン洗車場のシャンプー

先日、車にコーティングをしたところ、洗車の際には研磨剤の入っていないカーシャンプーを使用してくださいと言われました。

私はいつもコイン洗車場で、水→泡シャンプー→手洗い時間→水 というコースで洗っているのですが、その泡シャンプーに研磨剤が入っているのかどうかよく分かりません。普通は入ってないんじゃないの?と友人には言われましたが、不安で…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

管理している人に聞くしかないと思います

業務用でも様々な洗剤があるので
どれを使っているかは聞くしかないです

せっかくコーティングしてピカピカならば
シャンプーは自分で調達したものを使った方が
高圧洗浄機の料金も安くなると思うので
いいとおもいます

車用シャンプーにはわずかながら防錆効果の
機能があるものもあるので、こういうのを選んで使用すれば
コーティングしていないところに入り込んだときに
いいのではないかと重います

参考URL:http://car-coat.net/2007/10/post_199.html

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Q洗車用シャンプー

よろしくお願いします!!

最近、ホンダのストリーム(クリスタルブラックパール)を新車で購入しました。

そこで質問です。洗車用のシャンプーを買いに行ったら種類が多くてどれを買えばいいか分かりませんでした。オススメの洗車シャンプーがあれば教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

安い、たいして機能のないシャンプーで良いと思います。

この間も似たような質問が・・・

http://okwave.jp/qa/q7351951.html
#1さんのサイトを見てみましょう。

ただ、コーティングしてある場合は、その説明書きにしたがってください。

Q寒い日の洗車。

東京都内に住んでます。

最近新車を購入しまして、今日初めて洗車をしました。

ポリマーコーティングがしてある為掃除は楽だったのですが、仕上げの乾拭きの時に天井の水滴が凍り付いて取れなくなっていました。

ホースで水を掛けたりお湯をか掛けて溶かしても、拭いているうちに凍ってきてしまい、2時間頑張りましたがきりがないので天井の氷粒は諦めました。でも、汚い感じがして不満が残っています。

他の車を見ても天井に霜など付いていないのに首を傾げています。

皆さんは寒い日の洗車はどうされていますか?

Aベストアンサー

僕は雪国に住んでいます。
冬はかなりの極寒ですが、洗車はします。

雪国の場合、汚れもさることながら、道路が凍結した時に塩カリ(ようは塩)を撒きます。
僕は、サビ防止を目的に洗車します。

冬はほとんど氷点下ですので、お湯(水)をかけているそばから、凍っていきます。これはしょうがないのであきらめてます。

拭き上げのときに、二枚のウェス(拭く布)を用意し、一枚はお湯を含ませて、とかしながら、しっかり絞ったもう一枚で水気をとります。

時間との戦いですので、すばやく。

あと、ドアのパッキン部分はしっかり水気をとらないと、くっついて、はがれてしまうこともありますので、ご注意ください。

季節がどうあれ、ピカピカのクルマって努力が必要です。風邪には気をつけて頑張ってください。

Q洗車時のシャンプー

こんにちは
私は家で洗車したいのですが、シャンプーを水で流し草や木があるところに洗車で出た汚水が流れてしまいます。悪影響があるかもしれず心配です。もし草木に影響がなければ安心できるのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

安物の変な洗剤を使わない限り大丈夫だと思いますよ。
有名メーカの洗剤は、環境にも配慮して中性洗剤を使用していることが多いです。
(一般に向けて販売されているものは、中性か弱アルカリ性のものだけ)

そのために、原液を草木にかけない限り薄められた洗剤程度では影響は少ないですよ

Q雪国の方教えてください。HIDライトは雪の日どうですか?

従来からあるヘッドライトと比較して
HIDライトで白っぽいライトって雪が多く降ってる日とか吹雪いてる日って見えずらいことはありませんか?(あくまでHID以外と比べて)
むしろ見やすいですか?

Aベストアンサー

東北地方の多雪地域に住んでる者です。
現実的な話ikarusさんのお住まいの地域、車の用途等わかりませんが
冬は3ヶ月で大雪の夜、車に乗る日なんて何日くらいでしょう?
通勤で毎日長距離乗らなければ、そこまで気にする事はないと思います

大雪時は、ノーマルのライトよりHIDは雪に反射して見づらくなります。
ノーマルライトでもHIよりLOWビームの方が見やすいくらいです。
またフォグランプがあるともっと見やすいですよ。

冬しか車乗らない訳ではないでしょうし、通常はHIDの方が見えますのでご自身の地域に合わせた方良いと思います。

正直、冬道は雪、晴れ問わずフォグランプが一番見えます。
長々書きましたがご参考に。

Q車洗車、シャンプーは何がオススメてましょうか?食器用洗剤でも大丈夫ですか?

車洗車、シャンプーは何がオススメてましょうか?食器用洗剤でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

http://www.carpika.net/fs/cart/c/araushiawase


実際に使用してみて、良かったです。
広告宣伝マンではありません。

あと「食器洗い洗剤だと後が残る。かえってそれを取るのが大変」という意見には「それって濃すぎるのではないか」と思います。
私が長い間経験し、かつ、ネットでの情報を加えたところでは「食器洗用洗剤での洗車は、すべての油脂を洗い落としてしまうため、洗車後かならずワックスを掛けること」です。
洗剤の成分が車に残るのは、洗剤の薄め方が違うのではないのか?という気がします。濃すぎるのですね。

実際に「やった人間」の声としては、食器洗い用洗剤は「こんなに薄くして大丈夫なのか」というほどの濃度で使う事です。泡だらけになってしまって、落とすのに大変で、その後も車がぬるぬるしてるという状態はNO1さまNO2さまが言われたように「かえってアカン状態」だと思います。
そして絶対にワックスを掛けることです。

Q寒い時の洗車方法

最近寒くなってきて、夏場の様に豪快に水を使って洗車をするのが辛い季節になってきました。

伺いたいのですが、冬場で良い洗車方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。

夏場は水を全体にかけて、カーシャンプーで汚れを落とし、タオルで水を拭き上げ、フクピカなどで仕上げる言う方法なのですが。
これと同等の効果で、冬のやり方はありますか?それとも、冬場でも気合で水で洗車した方が良いんでしょうか??

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

はい、僕は気合で洗います。
初めは寒いけど丁寧に一生懸命やればそのうち暖まってくるし。
厚着してると濡れるしやりにくいので真冬でもトレーナーぐらいでやってます。

手はさすがに千切れるように冷たいので、軍手をした上からビニールの手袋をしてます。
手首は輪ゴムで止めたりテープで巻いたりして水が入らないようにします。

Q洗車のシャンプー

洗車時のシャンプーなんですが、500円~1000円くらいでないでしょうか。
安く抑えようとしてこんなことダメだというのはわかりますが安めで良さげなものがあればお願いします。

Aベストアンサー

酸性だと塗装を痛めるし、
アルカリ性だとコーティングを痛めてしまう。

だから中性洗剤がいいんです。

そうです、中性洗剤といえばキッチンで使う食器用洗剤ですね。

だから#2さんのおっしゃるような使い方が生まれてきます。
実は私も食器用洗剤を使っています。
いつでもどこでも買えるのがありがたいです。

食器用洗剤を使うときは、中性であることを確認してくださいね。

また、食器用洗剤は専用シャンプーに比べて、泡落ちが悪い場合があります。
泡残りに注意して、よく水で流してください。

Q自動洗車機での洗車

ガソリンスタンドに併設されている洗車機の使用についてお教えください。
1:シャンプー(200円)、2:超撥水(高圧、泡;600円)、3:ポリマー(1000円)
と、3タイプありますが、効果と違いがよくわかりません。
汚れ具合による洗浄力、汚れ付着防止効果、塗装のダメージ、など。
車はセダンタイプ、初回登録から10ヶ月、車庫は横壁・天井は有り、前面と後面は開放、
交通量の多い道路に面しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いは、1単なる洗剤による水洗い 2.撥水性のあるワックス洗車 3.コーティングをする
という感じです。
1だと汚れ落としだけですから、これしかやらないなら、長期間ではつやがなくなってきます。
2だとワックスがかかるので水をはじいてつやが出ます。
3だとコーティングするので表面に固いコーティングがされて傷がつきにくくなります。

ただし、洗車機の処理ですから効果が長持ちしません。
2や3でやっても月に2回とかやる必要があるかもしれません。

コーティングなんかだと専用業者に頼むと数万円します。これなら水洗いだけで1年~2年持つと言われます。この辺との価格差は効果の持続時間の違いになります。


人気Q&Aランキング