マイクロテックの「USBXpressSCSI」とI・Oデータの「MOF-H640」
を接続して、Meで使おうとしていますがMOが認識されません。
同一環境の方は、なかなかおられないでしょうが、「USBXpressSCSI」
を使っていて、こうやって周辺機器を認識させたという情報でも
構いませんし、参考になる情報があればぜひお願いします。

相性の問題もあるんでしょうが、フォーマットする前は、使えていた
ので不可能ではないと思います。ドライバを入れ直したり、再起動を
繰り返すうちに偶然認識されたので方法は覚えていません。
あー、フォーマットしなきゃよかった。
それぞれのHPもチェックしているんですが・・・
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

私もマイクロテックの「USBXpressSCSI」でMOを繋いでいました。

やはり認識されなくて色々試行錯誤した結果、SCSIのIDを「0」にすると認識されました。(環境によっては「0」にできないかも)
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。
ID4で、拍子抜けするほど簡単に認識されました。
外付けの周辺機器は、このMOだけだったので、
IDの問題はないという先入観を持っていたようです。
PCの標準内蔵機器と重なっていたんだと思います。
初歩的なミスでした。お世話になりました。

お礼日時:2001/02/27 09:32

SCSIのIDの重なりが無いひこと、とか終端ターミネイタースイッチの設定されましたか? 



ちなみに私のパソコンはUSB機器はコケまくりで、どれ一つまともに動いてません。それいらい簡単接続USBなんて書いてある機材見るとムカつきます。(爆笑)
USBケーブルの長さ(短いほうがベスト)とか、差込(認識タイミング)も試すと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認識しない別フォーマットHDDのフォーマット直し

バッファローのネットワークHDDを使用しており、それのバックアップ用にネットワークHDDからの外付け(USB)として、同社のHDDを接続、ネットワークHDDのマニュアルに従い、EXT3という形式のフォーマットをしておりました。
結果的にネットワークHDDからそれの外付けHDDへの自動バックアップ機能がマニュアル通りには機能せず、その外付けHDDを別の用途で使う事にしたのですが、EXT3でフォーマットされたHDDをPCにつないでフォーマットし直したくても認識されません。
マニュアルにもFAT32やNTFSへのフォーマットの仕方が掲載されておりません。
このような場合のフォーマットの仕方を誰か教えてください。

Aベストアンサー

EXT3はLinuxの管理形式の為、WinXPに繋いだだけではドライブとして見えません。
(これはBuffaloのLAN型HDDがLinuxを採用している事に起因)

外付けしてからWindowsXPでフォーマットする場合、HDDをPCに繋いでから下記の手順を踏む必要があります。
1.マイコンピュータを右クリックして管理、を選択
2.コンピュータの管理というウィンドウが開くので、左の中からディスクの管理、を選択
3.右側の左寄りに、「ディスク*」という数字がある項目があり、その更に右側に(C:)等と付いていない項目(重要!!)を探す
4.付いていない物を見つけたら、その項目の上で右クリック>ボリュームの削除、を選択
5.「未割り当て」という項目になるので、同じところで右クリック>新しいボリュームを選択
6.新しいボリュームウィザードに従い、新しいボリュームを作成する。
(基本的に次へ、を連打すれば新しいボリュームが作成されます)
7.「未割り当て」がフォーマット中、に変わり、(*%)とカウントアップしていく。100%になり、正常、になるまで電源は切らない事。

以上でドライブ化の作業は終了です。
途中、3.の「ディスク*」の項目で解らなかった場合は再度質問するか解る人を呼び寄せて下さい。
間違ってドライブ文字のあるパーティーションを削除するとデータが飛ぶ可能性が高く、非常にリスキーです。

EXT3はLinuxの管理形式の為、WinXPに繋いだだけではドライブとして見えません。
(これはBuffaloのLAN型HDDがLinuxを採用している事に起因)

外付けしてからWindowsXPでフォーマットする場合、HDDをPCに繋いでから下記の手順を踏む必要があります。
1.マイコンピュータを右クリックして管理、を選択
2.コンピュータの管理というウィンドウが開くので、左の中からディスクの管理、を選択
3.右側の左寄りに、「ディスク*」という数字がある項目があり、その更に右側に(C:)等と付いていない項目(重要...続きを読む

QUSB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタ

USB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタを手に入れましたが、Windows2000やXPに対応するドライバーが見つけられませんでした。
実際に使われている方、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、こんな情報がありました

http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=136

QMOが認識されなくなりました。LMO-640

古い機器で申し訳ないのですが、つい先日まで使っていたMOが認識されなくなりました。

何度かスイッチ等をいじったので、最初の状態がわからなくなりました。
ディップスイッチはロジテックのHPで調べて、初期設定のON:1.4にしてみました。
番号のついたツマミは、最後に触った時(4)になってたような・・・?

電源は入り、MOディスクの動いている音も聞こえるので、MO本体が壊れた訳ではなさそうなのです。
PC本体とのケーブルかとも思うのですが、、、交換する前に、出来る限りの直る可能性を教えてください。

環境
PC:MAC-OS8
MO:ロジテックLMO-640E


どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1&2です。
他のSCSI装置を付けていない状態でターミネータもONにしても見られないとなると、MOドライブそのものが壊れた可能性が高いですね。
先に申し上げたとおり「MOが回っても、通信(SCSI)の部分(パーツ)が故障していれば認識はしません」ので、ケーブルを交換してみるのも手ではありますけどね(でも無駄の可能性が高いです)。LMO-640E自体が2000年前後の製品だったはずですからねぇ・・・。

ドライバソフトに関しては一応「B's Crew」(株式会社ビー・エイチ・エー)がインストールされているはずです(でもWinのデバイスドライバソフトとちょっと違い、無くてもデバイスの認識はしたはず)が、Ver.4になるはずなのでCD-ROM提供されているはずです(Ver.3まではFD提供だったはずだけどLMO-640Eは非対応じゃないかな?)が、本体を譲り受けたときにもらってないならそれももう入手不可能です。
アンインストールはアプリをゴミ箱にポイしてゴミ箱を空にするだけ。

スキャナを外したと言うことですが、その時にはMOに異常はなかったと考えて良いのですよね?
(これも特にアンインストール作業なんて必要ないですけど)ターミネータがスキャナの方で設定されていた可能性も考えたからです。

仕事で使っているならバックアップ体制は考えておくべきでしたね。
現行のMacを買ってきて、それに対応するMOドライブを買ってきても、OS8で利用されていたと言うことですからMO自体のフォーマットがMac OS 標準フォーマット(HFS)の可能性が高いので、日本語でファイル名を付けてたりすると認識できない可能性がありますし・・・

いささかキツイ書き方になりますが、仕事である以上「今更部品の交換や買い足しをする気になれず」「CDドライブが壊れてる」状態で使い続ける方がどうかしていると思いますよ。

#1&2です。
他のSCSI装置を付けていない状態でターミネータもONにしても見られないとなると、MOドライブそのものが壊れた可能性が高いですね。
先に申し上げたとおり「MOが回っても、通信(SCSI)の部分(パーツ)が故障していれば認識はしません」ので、ケーブルを交換してみるのも手ではありますけどね(でも無駄の可能性が高いです)。LMO-640E自体が2000年前後の製品だったはずですからねぇ・・・。

ドライバソフトに関しては一応「B's Crew」(株式会社ビー・エイチ・エー)がインストールされているは...続きを読む

QマイクロSDカードは認識しない?

MOOCS PLAYER V6をインストールして、マイクロSDカードに書き込みしようとしたら、認識しません!
以前、違う機種でミニSDカードには書き込みできたのに・・・?
困っています!
詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
※携帯機種は、W42Hです。

Aベストアンサー

W42H 用の USB ドライバーは正しくインストールができているのか?
W42H は Windows からはリムーバルドライブとして認識されているのか?
W42H の通信設定は「マスストレージモード」になっているのか?
SD-Jukebox(Moocs)内の操作で、MicroSD をフォーマットしたのか?

それらを改めてご確認下さい。

Qマイクロチップ社製 1チップマイクロコンピュータPICの信頼性

マイクロチップ社製の1チップマイクロコンピュータ
PIC18F452を機器組込みの制御ユニットに使用していますが、国産の1チップマイクロコンピュータと比較して、信頼性(耐環境性、対ノイズ性、寿命)で劣っている点があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

PICは最近はやっているチップですね。
一寸した制御には使いやすいので、当社でも使っています。(その型番では有りません)

信頼性ですが、これは石その物の信頼性を云々言っても仕方のない事だと思います。
 実際には回路設計と基板上のレイアウト等に大きく左右されますし、その他の電源周りや、取付部位等の方が遙かに信頼性上の問題は有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報