プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川大学に通う予定なのですが、家から通うか一人暮らしするかで迷っています。家からだと新幹線は5000円で1時間20分かかります。 
一人暮らしなら4万から5万のところに住もうと思っています。
お金はどちらのほうがかかるでしょうか?それとどちらのほうがいいでしょうか?
家から通うにしても最初の一年くらいです。
こおゆうゆうことは自分で決めることですが、少し皆さんに意見を聞きたいと思ったので質問しました。

A 回答 (5件)

こんばんは。


神奈川大学なら、たすきをかけて走るようでなくては・・・
・・・失礼。(笑)

片道5000円は、通常の感覚では、学生としてはありえない通学費です。

【自宅通学】
・通学費 往復1万円/日 × 20日出席/月 = 20万円/月
・食費は、昼だけ学食として、朝、夜はご実家でお世話になる。
 (朝ごはんを食べるためには、早起きしないといけませんね。)
 ご実家の食費負担も考慮して、
 ざっくり1200円/日 × 30日/月 = 3万6000円/月
合計、ざっくり23万6000円/月

【一人暮らし】
・家賃6万円(たぶん、4~5万では済まないと思います)
・電車賃 月間ざっくり12000円
・光熱費 月間ざっくり10000円(浴槽にお湯溜めせず、シャワーのみの場合)
・食費 ざっくり 1500円/日 × 30日/月 = 4万5000円/月
・帰省費 1万円/回 × 2回/月 = 2万円
合計、ざっくり 14万7000円/月
(自炊をすれば、1万円ぐらい安くなります。)


だいたい9万円の差になりました。
部活やサークルに休日も顔を出すとすれば、差がもっと広がります。

アルバイトは、アパートを拠点にするほうがやりやすいと思います。


以上、ご参考に。

この回答への補足

定期を使うと一ヶ月で約7万円です。

補足日時:2008/11/23 22:34
    • good
    • 0

定期が月7万ならアパート借りた方が食費分、2~3万程度高いぐらいでしょうね。

外食中心の夕食だと高くつきます。

1・2年次は、1限目(9時20分~)に語学など出席重視の必修科目(語学だけで週4科目)が入ってくる可能性が高いです。1限に間に合うよう新幹線通勤するのは結構辛いかもしれません。
経験上、1時間20分の通学って結構大変ですよ。新横浜から大学までも結構あるようですし。

でも個人的には、1年ぐらいなら親元から通うのも悪くないと思います。
    • good
    • 0

とりあえず新幹線の定期代は下記のところで分かるから、計算してみる


http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …
    • good
    • 0

我が先輩の現東大教授は小田原の先の根府川の自宅から小田原までJR(当時は国鉄)小田原から明大前まで小田急(もちろんタダの急行)そこで乗り換えて駒場東大前まで二年間通いました。

片道二時間半以上。
本郷に移るまでやってました。
若いうちなら無茶も利く。
    • good
    • 0

経費のほとんどが食費と思ってください≪飲み代も含む≫


水道光熱費は、高くても3万円でしょう、
あなたの暮らし方次第ですが学費等を抜いても最低でも10万円は考えておかないと大変だと思います、後はあなたの節約次第ですね、
家からなら、水道光熱費タダ、消費もタダ、ただ飲み会などが有ると出る時間が無いですね?
でも一人暮らしをして見ると親のありがたみが分かりますよ、
帰れば食事が用意してあるって、一人暮らしをしているとありがたさが分かりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!