自分のお店を開く時の心構えとは? >>

皆さん、給与明細書は何ヶ月(もしくは何年)分保管していますか?
私は1年経ったらまとめて捨てるようにしていますが・・・
また、捨てる時、気をつけることってありますか?
(シュレッダーにかけたほうがいいとか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人に40年近く、


旦那様の給与明細書を保管されている夫人がおり、
これは凄いなと思い
それらを数日間借りてきて我家のエクセルに全てうちこみました。

上から日付順に並べてうち込みますと、勤続40年という歴史は凄いです。
支給額の桁が変わってくるんですね。

明細書を返却し、
エクセルで作成した一覧表を渡すと
とても喜んでいただけました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

40年間、すごい!
それはもう歴史ですね!
一覧にする、とてもいいアイデアだと思います。
そんな方法を思いついていたなら、絶対捨てなかったのに・・・悔
賃金台帳を見せてもらえる機会があれば、今からでも作成したいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 13:07

入社して10数年、ずっと保管しておりました。

やはり初めて社会人になったときの給料(いわゆる初任給)はいくらだったか気になりますので。
最近の新入社員と比べて、ああ、私のころは安かったな~とかネ!(笑)
しかし、昔のころのは印字が薄くなって見えなくなってしまいました。
そのため持っていても仕方ないので、消えたやつは昨年の暮れに捨ててしまいました。
私の場合は特にシュレッダーにかけることなく、二つに破ってそのままごみの袋に入れて燃えるごみに・・・。
まあ私のことを知っている人はいないでしょう(爆笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toitoi777さんも、ずっと保管されていたのですか、
なんだか皆さんのお話を聞いていると、
ちょっともったいなかったなという気がします。
私は、以前、名前のところだけ、黒いマジックで塗って捨てたことがあります。
でも面倒くさいので止めました(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 13:05

こんばんは。



わたしは、そこに勤めてる期間ずっと保管しちゃっています。
記念にというのもありますが。
今の職場は6年ですが全部取ってあります。
以前は8年いましたが辞めるまで持っていました。

捨てる時は感慨深いものがありましたね。
細かく切って捨てていました。

「ほーこの時は〇〇円だったんだぁ」
なんて驚きの方が大きいですけど。
(今より最高で8万くらい多かった時期も
あったりして^^; アノ頃は景気が良かったよねって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるまで保存されていたんですか。
給与明細の大きさにもよりますが、かなりの量ですね!
私がもらっている明細書は結構大きいんですよね(額は小さいのに(笑))
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/27 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共料金の領収書の保管期間は?

ガス、水道、電気、通信等、公共料金の領収書はどれぐらいの期間にわたって保管(保存)していますか?

また、どれぐらいの期間、保管していればいいでしょうか?

何か問題があった時に、それを確認、提示しなければならないようなことに対処しうる為に保管していますが、どこまで置いて置いたらいいものか・・・。増える一方で、ある程度処分したく思っています。

Aベストアンサー

領収書自体は家計簿に転記してすぐ捨ててしまいます。
が、ほとんどの公共料金は引き落としなので、通帳は今のところすべて取っています。
確定申告の医療控除などで、レシート等を紛失してもちゃんと付けてある家計簿等が有れば認められることもあるって聞いたので・・・・。
ある程度ちゃんと付けてある家計簿と引き落としの記録で対処出来るというスタンスです。

あと、大きな買い物などの領収書で絶対に現物を取っておかなければまずいって物以外はスキャナ(写真)でデジタル画像化して保存しています。同じようなことをしている方で公共料金系の領収書をすべて画像にして保存している方も居ましたが、家計簿もあることだし、そこまでの根性は私にはありません^^;

通帳と給与明細は永年保存(いずれ画像化すると思いますが)、医療費や電電化製品などのレシートは1年、それ以外は家計簿転記後廃棄です。

Q家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

断捨離ができず 困ってます。

主婦です、整理整頓はやっています。
主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など
分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず
たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの
保管は何年くらいされていますか?

あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども
教えていただきたいのですが。 

捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れてます)
1年分A4の茶封筒に納まりますが、現在25冊目(笑)
ダンナの交通違反切符の領収書をながめて懐かしがるくらいしか使い道ありません。

・捨てるもの
レシート類、処分した製品の取説と保証書

上とは別に通年ファイルに更新期限ごとに入れ替えながら分別しているのがあります。
・保険・年金関係
・不動産関係(取得時とローン・工事関係は全部保存してます)
・クレジットと預貯金関係
・クレジット以外のカード会員(ポイントカードなど)

・まだ使っている製品の取扱説明書、保証書は切れても購入店と時期が記入されたものは保存。
これらはPC・AV関係、家電、設備、小物、最新(1年以内)購入分と細分しています。

それと大事なのが、どこにも入らないあいまいアイテムを入れておくファイル。
買いたい商品のカタログとか、ひょっとしたら要るかもしれないもの用です。
これも3月に見直して、取っておくかどうか決めます(中には長年ココにあるのも・・・)

だいたい100円ショップで買った透明なプラケースや
空き箱に放り込んである状態ですが、置き場が決まっていて
アイテムごとに分けているので家族誰でも探し出すのは簡単です。

>捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

基本的に後からでも再請求できる明細とか、webで参照できる取説とかは捨てていいかもしれません。
税金はお金を払えば納税証明が取れますし、実際に必要になるのはこっちのほうが断然多い。
家計簿をつけているので公共料金の領収書もいらないのですが、前年分を見れば
その前の年の使用量まで3年分がすぐわかりますから、太陽光発電の強引セールスにも負けません。
ご自分なりのやり方とペースが見つかるといいですね。

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れて...続きを読む

Q銀行振込明細書の保存期間について。

パソコンバンクなどの明細書が各銀行から送られてきますが、
保存期間はどのくらいなのでしょうか?
今のところ、7年間保存しています。

Aベストアンサー

法人税法・所得税法規則で7年ですね。

参考URL:http://www.tokyochuokai.or.jp/pdf/tetuzuki/bun_hokan.pdf

Q支払通知書の保存年限は?

経理書類の保存年限を教えてください。

得意先からもらう支払通知書(タイトルは支払明細書だったり、ファクタリング通知、振込通知、買掛金明細…いろいろですが)は、法律で何年の保存期間が定められているんでしょうか?
所得税法施行規則63、法人税法施行規則59、67に定められた『現金の収受、払出し、預貯金の預入れ・引出しに際して作成された取引証憑書類』にあたるなら、7年かとも思うのですが、手形の通知ですと、現金にならないから違うのかな、とか…。

ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

証憑書類『振込通知書』は7年
『有価証券受渡計算書』は大法人7年、中小法人5年となります。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~aquafirm/shoruihozon.htm

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q納品書(仕入・売上)に保存義務がありますか?

従来、売掛帳や買掛帳に加えて、販売時の納品書控や仕入先から発行された納品書までダンボールに入れて保管してきました。近年、取引量が増加したこともあり、上記書類の保管スペースの確保が困難になってきました。
販売の納品書については月に一度、得意先に請求書を発行してお客の承認も得て入金されます。
仕入の納品書は仕入先からの請求書の内容と照合し、相違なければ支払いをします。
そのような運用の中で、何年も納品書を自社で保管する必要がありますか?

過去の取引の中で取引先から問い合わせがあれば、コンピュータの記録を参照して、それで納得できなければ保管してある請求書控や仕入先の請求書を確認する事で問題は解決できています。
税法や商法では納品書の一定期間の保存義務がありますか?
知り合いの会社(複数)では、納品書の保管はしていないという事ですが、違法でなければ当社でも不要な納品書は廃棄したいと考えています。

Aベストアンサー

原則は5年間の保存義務があります。

タックスアンサーより
「■帳簿等の保存
 収入金額や必要経費を記載した帳簿のほか、取引に伴って作成した帳簿や受け取った請求書・領収書などの書類を保存する必要があります。

【帳簿・書類の保存期間】
・帳簿  収入金額や必要経費を記載した帳簿(法定帳簿) 7年
・業務に関して作成した上記以外の帳簿(任意帳簿)   5年
・書類 決算に関して作成した棚卸表その他の書類 5年
 業務に関して作成し、又は受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類 」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm

ただ、請求書、領収書等で確認できる納品書等の書類については、
破棄できるという風に言われることもあります。
(と、自分も税理士に確認をとったことはありますが、
あくまでも、税務署の公式な見解が最も適切とはいえます。)

Q現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。

現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。
今まで、サービスでついてくる小さな冊子?のようなものに入れて保管していました。
最近になって「劣化したら嫌だ」と思い調べてみることにしました。
そこで、アルバムに保管するという手段があることを知りました(わかっていても気づかないもんです)。
しかし、アルバムといってもどのようなアルバムがあるのでしょうか。
そしてそれぞれにどのような長所/短所があるのでしょうか。
教えてください。(画像つきだと幸せます)

Aベストアンサー

ポケットアルバム
サービスアルバムのシッカリしたタイプです。
フリーアルバム
台紙にのりが付いていて透明なシートで覆います。

ポケットアルバムの方が簡単です。メモ欄もあります。
フリーアルバムは写真の配置が自由です。大きな写真も入れられます。
写真を切って張ったり、施設の入場券を張っり
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/album/05scrap.html
http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html#
まめな人向きです。
大量に写真があるならポケットアルバムの方が良いでしょう。
アルバムつくりを楽しむならフリーアルバムかな。

フレーム、額縁に入れて部屋や階段に飾るのも写真の楽しみ方です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soup/bcccbfbfce.html

「劣化したら嫌だ」
そうですね。
同窓会が久々にあり行く前に学生時代のアルバムを見ました。
30年以上前の写真です。
多少退色していました。記憶はよみがえりましたよ。

ポケットアルバム
サービスアルバムのシッカリしたタイプです。
フリーアルバム
台紙にのりが付いていて透明なシートで覆います。

ポケットアルバムの方が簡単です。メモ欄もあります。
フリーアルバムは写真の配置が自由です。大きな写真も入れられます。
写真を切って張ったり、施設の入場券を張っり
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/album/05scrap.html
http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html#
まめな人向きです。
大量に写真があるならポケットアルバムの方が良いでしょう。
アルバムつくりを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報