あわてて洗濯機に放り込んだ洗濯物の中に、息子の紙おむつが入っていたのです。(涙)
おむつを一緒に洗濯してしまったこともさることながら、悲しいことによくティッシュなどと一緒に洗濯したように、紙ほこりがバラバラになって洗濯物に付着して、途方に暮れています。
一応強くはたいて干しましたが、紙ぼこりだらけで、しかも、おむつの中に含まれている「吸収体」が所々にくっついていて、何とも情けない状態です。
乾いてから、エチケットブラシをかけるくらいしか方法が浮かばないのですが、
これをきれいにする裏技があれば、教えてください!!

A 回答 (7件)

いまさらですが……

ガムテープなんぞでも良く取れるかと思います。
セーター等には無理ですが……。
    • 0

私もよく同じ失敗をしました。

で、地道に紙ホコリと「吸収体」を手で取ってたのですが・・・[吸収体」を取るのはホント苦労しました・・・。
ところがところが・・・! 子供のオムツがとれた後で、高分子吸収体の化学実験を見る機会があり知ったのですが、あの「吸収体」は、塩を入れてやれば溶けるのです・・・!
ですから、脱水する前に紙オムツを洗濯機に放り込んでしまったことに気付けば、塩をいれてやれば良いのです。やがて全て液体になってしまいます。そして、それからすすいでやれば良いのです!!
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!「塩」ですか!
きっと「懲りない私」のことですから、またやらかすかもしれません。苦笑
今後の参考になりました!!
ありがとうございました!

もう干してしまわれたのでしたら、乾いて取り込むときに再度強くはたき、そのあと掃除機を持ってきて、先端のノズルをブラシ付きのものに替え、洗濯物の表裏まんべんなくかければよいのではないでしょうか?

私も、子供が「ナプキン」を入れっぱなしにしたため、ヒドイ目にあいました(あとでシバきました・・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

うちには掃除機の「ブラシ」がなかったのです!涙
でも取り込むまでに何度かはたくと、ずいぶんましになりました。

私も同じ経験があります。

少量ずつに分けて、多目の水量で洗剤は入れずに2~3度洗濯しなおしました。
一枚一枚思いっきりはたいてから干して、半乾きになったくらいでまた思いっきりはたいて、取り込む時にまた思いっきりはたいて・・・をすると
ずいぶんましになりました・・・・
    • 1
この回答へのお礼

何度かはたくだけでずいぶん違うものですね。
ひどい物は再度洗濯、そうでない物は乾燥機にかけて何とかクリアしました。

ものすご~~~く記憶があいまいなんですが以前テレビの裏ワザで衣類を

紙と一緒に洗濯した場合、コインランドリーのあのぐるんぐるん回る
器械にいれるときれいに紙くずが取れた・・・というのをやっていたような
気がします。ごみはきちんとランドリーの器械のごみの集まるところ(?)
に収納(?)されていたような気が・・・。
すみません。家庭用のランドリーでも大丈夫かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ひどくないものは衣類乾燥機にかけてみました。
取り出すときに凄いほこりでしたが、それをはたくと結構綺麗になりました。
ありがとうございます!

私も再度洗濯されることをおすすめします。

私はオムツではありませんが、母乳パッドをブラにつけたまま洗濯したことがあります。つぶつぶがいっぱいで情けないくらいでしたが再度洗濯したらだいぶましになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい物は再度洗濯し、何とか・・。

もう一度洗濯機で洗ったらどうでしょうか。

洗濯機の「糸くず取り」で少しは取れませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ひどい物はもう一度お洗濯しました。
洗濯機の「糸くず取り」にも確かに入ってました!笑