あわてて洗濯機に放り込んだ洗濯物の中に、息子の紙おむつが入っていたのです。(涙)
おむつを一緒に洗濯してしまったこともさることながら、悲しいことによくティッシュなどと一緒に洗濯したように、紙ほこりがバラバラになって洗濯物に付着して、途方に暮れています。
一応強くはたいて干しましたが、紙ぼこりだらけで、しかも、おむつの中に含まれている「吸収体」が所々にくっついていて、何とも情けない状態です。
乾いてから、エチケットブラシをかけるくらいしか方法が浮かばないのですが、
これをきれいにする裏技があれば、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いまさらですが……


ガムテープなんぞでも良く取れるかと思います。
セーター等には無理ですが……。
    • good
    • 0

私もよく同じ失敗をしました。


で、地道に紙ホコリと「吸収体」を手で取ってたのですが・・・[吸収体」を取るのはホント苦労しました・・・。
ところがところが・・・! 子供のオムツがとれた後で、高分子吸収体の化学実験を見る機会があり知ったのですが、あの「吸収体」は、塩を入れてやれば溶けるのです・・・!
ですから、脱水する前に紙オムツを洗濯機に放り込んでしまったことに気付けば、塩をいれてやれば良いのです。やがて全て液体になってしまいます。そして、それからすすいでやれば良いのです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!「塩」ですか!
きっと「懲りない私」のことですから、またやらかすかもしれません。苦笑
今後の参考になりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 08:13

もう干してしまわれたのでしたら、乾いて取り込むときに再度強くはたき、そのあと掃除機を持ってきて、先端のノズルをブラシ付きのものに替え、洗濯物の表裏まんべんなくかければよいのではないでしょうか?


私も、子供が「ナプキン」を入れっぱなしにしたため、ヒドイ目にあいました(あとでシバきました・・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちには掃除機の「ブラシ」がなかったのです!涙
でも取り込むまでに何度かはたくと、ずいぶんましになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 08:12

私も同じ経験があります。


少量ずつに分けて、多目の水量で洗剤は入れずに2~3度洗濯しなおしました。
一枚一枚思いっきりはたいてから干して、半乾きになったくらいでまた思いっきりはたいて、取り込む時にまた思いっきりはたいて・・・をすると
ずいぶんましになりました・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度かはたくだけでずいぶん違うものですね。
ひどい物は再度洗濯、そうでない物は乾燥機にかけて何とかクリアしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 08:10

ものすご~~~く記憶があいまいなんですが以前テレビの裏ワザで衣類を


紙と一緒に洗濯した場合、コインランドリーのあのぐるんぐるん回る
器械にいれるときれいに紙くずが取れた・・・というのをやっていたような
気がします。ごみはきちんとランドリーの器械のごみの集まるところ(?)
に収納(?)されていたような気が・・・。
すみません。家庭用のランドリーでも大丈夫かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどくないものは衣類乾燥機にかけてみました。
取り出すときに凄いほこりでしたが、それをはたくと結構綺麗になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/27 08:08

私も再度洗濯されることをおすすめします。


私はオムツではありませんが、母乳パッドをブラにつけたまま洗濯したことがあります。つぶつぶがいっぱいで情けないくらいでしたが再度洗濯したらだいぶましになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい物は再度洗濯し、何とか・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 08:07

もう一度洗濯機で洗ったらどうでしょうか。


洗濯機の「糸くず取り」で少しは取れませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい物はもう一度お洗濯しました。
洗濯機の「糸くず取り」にも確かに入ってました!笑
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/27 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q洗濯すると綿パンに付着する綿ぼこりみたいな。

こんばんは。

普通の全自動洗濯機で洗濯してますが、
綿パンが顕著なのですが、
(シャツとかにも付いてるかも、目立たないだけで、ダーク色の綿パンはすぐ解る)

普通の綿ぼこりではなくて(普通のだったらつまんですぐ取れる)
何かべったり広がって付着している、グレーの綿パンだとやはり白っぽく付いている。
見た目は糊が付いてるみたい、アチコチに付いている。五ヶ所ぐらいかな。
モミモミしたりきつく擦ると取れます、けっこう大変です。

実家で母親に洗濯して貰っていた時はこんなの見たことありません。
「お母ちゃんの洗濯ならこんなの付かなーい」なんてさすがに家内には言えませんので、
「これなーに?」って言うぐらいです。

洗濯袋(網の袋)を使用しているかどうかは解りません。
この袋沢山有りますけど普通綿パンとかに使うものなのか私には解りません。


原因と対策を教えて下さい。
あと家内の自尊心を傷つけない程度にアドバイスしたいのですが。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙類を、洗濯機で溶かした感じね。
使ったティッシュを、ポケットに入れたまま、洗濯しちゃったんじゃない?
レシートなんかも、可能性ありそうだな。

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Qおむつを洗濯機で洗ってしまった時

紙おむつを洗濯機で洗ってしまいました。
洗濯機の中にポリマーが散らばってしまっています。
一度すすいでみたのですが、くずとりネットに全部
入りきらないのです。
何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。
洗濯機は洗濯槽のネジをドライバで外し層の外側を出来るだけ細長いブラシで清掃しながらホースで水を流しました。
復元後、何回か空洗いをしました。約1時間位の悪戦苦闘でした。
洗濯する前に衣類以外のモノがないか確かめましょう。

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Qいつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりすると

いつも洗濯に柔軟剤を入れて洗濯していますが洗濯物を部屋干ししたりするととたんに鼻がグシュグシュになり花粉症のとき見たく鼻水が出てきてしまいます。くしゃみも出ます
洗濯物が乾いてくると症状が治まりますので柔軟剤が影響しているのではと思っています。

柔軟剤無しで洗濯した物を干したときはそのような症状は出ません

このような経験のあるかおりますでしょうか
または原因の分かるかたおりましたらご回答いただきたいです
柔軟剤はハミングで今までこれしか使ったことがありません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
香料に反応しているんでしょうか?
http://www.kao.com/jp/soudan/index.html

湿度が高くなることで
室内の何かに反応していると言うことはないでしょうか?

まず病院でアレルギー検査をしてもらい
原因を突き止めてからと言うのでもいいと思いますが

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報