最近知り合った方に自分が経営している会社だからと、有限会社の代表取締役の名刺をいただきました。
「自分は社長だから大丈夫」というのですが、信用ができません。
どこか役所とかに行って、本当にある会社なのか、経営状態がどうなのか調べることはできないでしょうか?。
ホームページは開設してないですし、他県の会社です。
どのような方法が考えられるでしょうか?。
お願いします。どなかか良いアドバイスも含め、教えてください!!!。

A 回答 (3件)

本当にある会社なのか ということだけでしたら、

クレジットカードをお手元にご用意のうえ、
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
へどうぞ。
商業登記なら480円でみれます。
登録などしなくても、一回かぎりの利用として利用できます。
代表者は登記事項なので、名前があっているかも確認はできます。

とはいえ、その名刺をよこした人の名前が、本当にその名前なのか
は、確認できません。。。

その法人が建築業で、経営審査をとっているようでしたら、
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou2.h …
でざっくりとした経営審査用に提出した数字がみれます。
    • 0

>「自分は社長だから大丈夫」というのですが、信用ができません。

何のために、その方をそこまで信用する必要があるのでしょう?
お金でも貸すのですか?

企業間で融資するならそれ相応の適切な措置(担保)を執ればよいワケですし。

会社の実態云々・・・ということは、おそらくそこまでの深い話には至っていないと推察しますが、新規取引を開始するか否かなどの判断ならば、通常は会社内の規程に沿って相手側の経営状況を判断しているところがほとんどです。
取引を開始することである程度のボリュームで売掛金が発生するようなビジネスなら、最低でも直近3年の決算書を提示してもらうなり、場合によっては保証金を預かるなり。

しかし万一、相手がプロの詐欺師であなた(あなたの会社)を最初から騙す目的で近寄ってきているなら、会社の登記簿やら決算書やらで簡単に馬脚を現さないような準備(偽造・捏造工作?)はしていることでしょう。そうなると素人が事前に相手の実態を確実につかむのはムリでしょうね。
と、コレはあくまで最悪の場合ですよ。(笑)

でも、そのリスクを確実に避けたい(でも取引は開始したい方向で)というなら、コストをかけて専門機関で企業調査してもらうしかないでしょうね。

ともあれ、先ずは遠かろうが何だろうが一度相手方の会社をアポ無し訪問してみることです。いかに素人でも、サラリーマン(経営者ならなおさら)であればその会社が実業をもって日々動いているかどうか?ぐらいは確認できるはずですからね。

その先はそれから考えてもいいかと思いますが。
    • 0

>本当にある会社なのか

法人が存在するのであれば法務局で法人名と住所がわかれば登記簿謄本とういものがとれますよ。
登記簿謄本の取得を代行してくれるサービスもあるようです。

>経営状態がどうなのか調べることはできないでしょうか?

帝国データバンクというものがありましてこちらで企業の情報データを大まかですが調べられます。
この帝国データバンクのデータは銀行等から回ってきた法人税の申告書
などを基に作られています。
    • 0