アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見ていただきありがとうございます。

さっそく質問なのですが。
私の部屋に観葉植物の【パキラ】があるのですが(小鉢程度の大きさ)
いろいろなHPなどでみる写真のパキラは
枝が2本あったり葉もたくさんついているのに
私の部屋のパキラは枝が1本しか生えてなくて
にょろにょろと上に向かってだらしなく伸びてしまっています・・・

このような状態の場合どうしたらいいでしょう?
枝が増える方法とか
このままにょろにょろだらしなく生えさせたままでいいのかとか
とても気になります><

A 回答 (3件)

パキラは、幹から芽吹いてそれが枝になり伸びて行きますが、その枝は基本的には一本性です。


その一本の枝にたくさんの葉柄、つまり葉が生える按配です。
そして成長点(芽)は更に上へ伸びて行こうとする。
成長点を摘んだり剪定しても、その脇から新たな成長点が生じ、また一本の枝のように伸びて行こうとする。
これは明らかに分枝とは違う、なにか「俺はあくまでも一本道を歩むのだ。」というような強い意志さえ感じます。
枝数を増やすには、再度幹から芽吹いてそれが新たな枝となる事を願うしかないのではないか、とも思われますが、あの強い上昇志向のまえでは何とも空しい。生育旺盛ならば、あらたに芽吹かなければならないほどパキラは困ってはいないからです。
それと成長点育成に使われるエネルギー量が圧倒的に大きい。
しからば丸坊主にしてはどうか?とも思われますが、そこまでの勇気はなかなか・・。(成功した実例もあるようですが、保証はできません。なお今の時期、休眠期には絶対やらない事。)
結局のところ、2本枝が欲しいのならば購入時に幹から2本枝が出ているものを選ぶことが一番よろしい。3本枝ならば3本のものを。

余談ですが幹の太いものは実生(みしょう・タネから育てたもの。)のものです。
幹の細いものは挿し木で増やしたものです。
実生のものは手間ひまがかかっている分だけ幾分高価ですが、芽吹きの数では多いとは思われます。
    • good
    • 0

 こんにちは。

パキラ私も2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。
 写真のパキラは編んでいませんか?そうだったら最初から数本の幹を組ませていますので、これはもうしょうがないです。ベンジャミンとかも編み込みタイプがあったりします。
http://www.gdpweb.jp/htm/kanyou/dai/pakiraneziri …←こんなヤツです。
 そうじゃなくて太い幹から緑色の幹が数本生えているという感じでしょうか?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/p …←こんなヤツです。
 これだったらでてくる可能性はあります。ただ小鉢程度というのは割とちっちゃいですよね?焦らずに育てていくとパキラは元々成長が早いので出てくると思います。No.1の回答者様が書かれていますが、日光不足にも気をつけて下さい。これから冬ですのでお日様の光にタップリ当てる事が重要です。もちろん冬以外でも日光は十分当たって方が良いですが、真夏だけは葉焼けする可能性がありますので、レースのカーテン越しかスダレなどの柔らかい光の方が良いです。西日はきつすぎなので当てない方が良いです。
 また活動期(5~10月頃)は緩効性の化成肥料(置き肥)などを置いて肥料を補給してあげます。今は休眠期に入っていますので、大きくしようと無理に肥料を与えると却って弱らす結果になりますので、注意して下さい。肥料は沢山ありますが臭わないタイプの置き肥がお勧めです。私は↓などを使っていますが、マグァンプとか色々あります。あまり安すぎないものを使って下さい(安い物は濃度が薄かったりします)。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html
 水は今は乾かし気味で結構です。夏でも乾燥に強いので、鉢土が乾いて更に2日ぐらい放っておいてOKですが、冬はさらに3~4日ぐらいほったらかしでも構いません。夏は葉水などをかけてあげるのも有効です。
 時間はかかりますが、この間喫茶店で○○年かけてちっちゃなパキラを天井に届くぐらいに育てている方がいらっしゃいました(たしか2本の枝でした)。水やりさえ気をつければ後は簡単ですので、大丈夫だと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

日照不足かな?と思います。



パキラは比較的丈夫なので、春先になったら伸びてしまった枝先を剪定してあげると形が整うと思います。
寒い時期は植物が体力を温存して休んでいるので、いじらないようにします。

ちなみにパキラは条件が良いとどんどん伸びて大きくなるので、長く室内で楽しみたいなら適度な剪定をしながら室内光で育てるといいと思います。

こちらもご参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www.bloom-s.net/kanri/pakira.htm
http://www.makimo-plant.com/maintenance/pachira. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!