利用規約の変更について

学生の子供が、バイトで103万円以上の収入を得ていたとします。
それを知らないで、サラリーマンの父親が、年末調整のときに
子供の収入が103万円以下だと思って、
特定扶養控除の申請をしてしまった場合どうなるんですか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

会社で年末調整を担当しています。

ご質問の件ですが、たとえ学生のお子さんであっても、給与収入が103万円を超えてしまった場合、その年は扶養から外さなくてはなりません。そのまま放っておかれたとしても後から必ず追徴ということになります。
年末調整も終わっていらっしゃることと思います。お早めに確定申告に行かれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってもうしわけありません。
103万はぎりぎり越えなかったので、ことなきを得ました。
回答ありがとうございました。

1月から12月までの給与収入が103万円を超えると、扶養控除や特定扶養控除の対象になりません。

誤って申請してしまった場合、1月末までは年末調整のやり直しが出来ますから、会社の担当者に申し出て、年末調整のやり直しをしてもらいます。

会社で、年末調整のやり直しをしてもらえない場合は。2月16日から3月15日の間に、確定申告をして修正することになります。

確定申告は、会社からの源泉徴収票と印鑑を税務署に持参すれば教えてもらえます。
又。上記の期間中はお住まいの市役所でも受け付けています・
    • 0
この回答へのお礼

子供さんのアルバイト収入は、一箇所からでしょうか?

源泉徴収票はもらっていますか?
職種は、家庭教師の類でしょうか?

あちこちでアルバイトしていた場合、源泉徴収されていない場合、家庭教師などの場合・・・などで、本人が確定申告をしていなかったら、子供さんの年間収入がいくらになるのか、税務署は把握できないと思います。
正しいことではありませんが、配偶者の収入の場合も同様で、「見つかることもあるが、見つからないことが多い。」というのが現状です。
知人は年収300万近くありましたが、配偶者控除・配偶者特別控除も、全額申請していました。
彼女の場合は悪意を感じるので、もし見つかったらさかのぼって徴収されるのでは?と、思っています。
    • 0
この回答へのお礼