『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

タイトル通りの質問でございます。
素直に五弦を使えば済む事なのですが、生憎自分は手が小さく、5弦ベースだと上手くネックが握れずプレイが圧迫されてしまうので、四弦ベースをダウンチューニングして使っております。
ところがダウンチューニングするとチューニングが狂いやすくなってしまいます。
弦の巻き方にも見たところ問題は無いし、オクターヴチューニングも合っています。
どうすれば解決できるでしょうか?

A 回答 (2件)

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダウンチューニングにするなら、弦も太めのもの(レギュラーでも太めのセット)に変える方が、いろいろな面で良好だったことが多いです。音質的にも、『馴染み』の点でも、早く落ち着いてくるって感じですね。ただ、特にナットやブリッジの関係で、単に太い弦にしたらかえってバランスが崩れることもあるので、万人受けする方法ではないですが…

もし、質問者の方が元から太めの弦セットをお使いであって、それをダウンチューニングしたらちとトラブルが…ということなら、ベース本体側に問題ないなら5弦用の2~5弦を張るなんていう作戦もありますが、弾き心地にも関わるし、何よりナットが合わないと無意味なので、手放しではお薦めしてよいものやら…(^^ゞ

ただ、数ヶ月単位で、ずっとダウンチューニングされて弾き込まれていて、全然安定する気配もしないとなったら、リペアショップに相談というのも方法だと思います。ブリッジやペグがらみで、何か改善ポイントが見つかるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンチューニングにしはじめてそんなに経っていないので、馴染むまで弾き込もうと思います。
また、太い弦に張り替えるのも試してみる事にします。
回答、有難うございました。

常時ダウンで使ってるのでしょうか.ノーマルのときがあったりすると,弦を緩める側はどうしてもチューニングが狂いやすくなります.逆はそれほどでもないですが.

常時ダウンで使っているなら,テンションが緩くなりすぎている可能性があります.ミディアムスケールの場合とかもなりやすい気がします.
弦は,できるだけ太いゲージのもの,それでも全音下げとかはやはりテンションが緩くなりすぎるのである程度はそういうものと割り切るしかないかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

自分は少し前まではレギュラーチューニングだったので、それで狂いやすくなっているのかもしれません。
弦も、太いものを試してみる事にします。
回答、有難うございました。