プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー症候群の当事者で学生の者で、頭の混乱が抑えきれません。

最近ちょっとした出来事に嘆くことが多いです。
会話の不得意さの事、友達が出来ない事、進路の事、しっかりした生活を送れない事、なにより自分を変えるために何一つ行動を起こさない事、それらをかんがえるうちに、心も頭も混乱して、嘆くことが増えてきました。
変えたいです。ですが、しっかりした事をするには何が必要でしょう?
会話を今より上手くするには?何かに目標に向かって頑張れることは?
答えを見つけようとせず、泣いて嘆いてばっかの自分が嫌いになって、傷つけるようになってしまいました。
親は私が泣いている姿を見て、イラだいています。

もうすぐ父の単身赴任が近づいてきます。父は私のサポーター役で、悩み役でありました。母とは全く別です。
父は、私が自立できる良い機会といっています。でも、正反対の母と暮らすのが自信がなくて、だから、単身赴任が来る前に、しっかりした自分を見せたい思いもあります。急ぐ気持ちもあります。
お金も父が頼んでくれればある程度くれます。私の悩みをある程度聴いてくれます。あらゆる面々で詳しいのです。
その父が居なくなると、全て私が賄うことになります。今の自分には自身がありません。
やりたいこともみつけられてない。人並みにまともに生活が送れてない。友達いない、何があっても嘆く。迷惑かける。
どうした、しっかりでき、解決できるのでしょうか?人並みな事を望んでいます。
ご意見などお願いします。

A 回答 (2件)

難しい事ですし、本格的な話は専門医にお任せしますが、一意見として。

アスペルガー症候群の認知も進み、特定分野で稀有な才能を発揮するケースがある事も知られてきました。
なのでまず他人からどう見られたいか、から、自分がどうありたいか、という所に視点を切り替えるようにしてみれば如何でしょうか。
人に迎合するのはア症で無くても難しいものです。
偉人と呼ばれる人程、人との迎合が得意であったという例は少ないものです。

まず最初にしっかりと集中できる事を見つけてそれに向かって邁進するのが良いのではないかと思います。
そうすれば周りに人が自然と集まってくると思います。
後、友達がいないなんて人、普通に沢山います。心配しないで下さい。

辛いと思いますが、お父さんが離れる事によって、あなたにも、もしかしたら良い結果が出るかもしれません。
頑張ってください。
    • 0

主治医・支援者・~の集いetc.が

アナタの拠り所になるでしょう。

自分の情報をトータルで収集して、分析してみましょう。
自分を自身を熟知して、早期に、
(嘆くこと・迷惑かけることを含めて)
巧みにコントールするようにしましょう。

(依存心に別れを告げて)アナタに与えられている才能を
活かしてください。それに専心していれば、その才能を通じて、
人脈が広がりますし、異性・同性の友だちが向うから顕現します。
    • 0