アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「人性で最も尊ぶべきものは?」という議題において、持論の確立の為に金だという答えを論破したいのですが、どうもうまいことまとめられません。どうしたらよいか、皆様ならどうするか、お聞かせいただけないでしょうか?

ただし、「金が一番大切ならば金は使えない」というのは無しでお願いします。
なぜなら、金の価値というのはそれがあれば多くのモノを手に入れることができる普遍性にあると考えるからで、つまり金とはなんらかのモノに使う前提があっての存在だと思うのです。

では、お願いします…

A 回答 (24件中21~24件)

お金を共通の価値で認識しない相手との

取引が成立しないからです。

ちょっと乱暴ですが、
自給自足の猟師が持っている獲物を
お金で売れと言っても1対1では成立しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>お金を共通の価値で認識しない相手との取引が成立しないからです。
今の社会でならお金さえあればどんな贅沢でもできるのでは?

>多くのモノを手に入れることができる普遍性

幻想です。
お金がどんなにあっても、それにみあう地位、社会的階層にいないと、相手にされません。取引させてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>幻想です。
そうでしょうか?
残念ながらお金があれば私の想像できる限りの贅沢はほとんどできます。
あくまで「贅沢」ですがね。

→金は生活や遊びなどの為の手段である。

よって一番大事なものは金ではない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
手段というところを強調させるんですね?

ありがとうございました

共通認識するための代表でしょ?

意志統合を果たす役目なんだからそれが有意義になるのは仕方がないよね。

食べる為に食べ物
寝る為に雨風しのいで暖かくする布団
こういうのを共通で交換できるものがお金
だから大切に思えるけれど、これらが他の方法で手に入れられれば実はお金は要らない事になるよね?
だけどそれは今は現実的に見ると不可能。(お金以外で物々交換は成り立ちにくい)
だからとてもありがたがる。

でも、ありがたがるのは所詮それが出発点で、つまり「金ありき」だから。
手段が目的にすり替わってる代表なんじゃないかな。
目的はその「お金」を使うと簡単に得られる場合が有るってだけでしょ?
手段でしかないお金が一番大切だったら それを使って叶える目的は大切じゃない事になる。

前半で言ってるのは「達成目的」が多数あって個々個々には薄く見えて、それを支える「手段」として対応範囲の広い「お金」が濃く見えるだけ、って事。

手段が大事なの?目的の方が大事じゃないの?
そしてその手段のみで目的を達成できない事も有るんだから(手段としては)「一番」って言っても「万能ではない」よね。
万能じゃないものを一番にしていいの?

大切なのは手段ではなく「目的を達成する」為の努力では・・・?

この回答への補足

ふぅむなるほど。
金とは本来何かを満たすための手段であり、しかし全てを満たせるわけではない。だから一番大切ではない、と。

たしかにこれはありですね。
金が大事と言い張るものに金で買えないモノが現れたらどうするか?と訊ねると答えられないでしょう。もしくは「金で買えないものなどいらない。」でしょうか?

「万能じゃない」ってのは大きいですね。参考になりました
ありがとうございます

• 1