プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から四国の会社に出向で来られていた方が今度東京に戻る事になり贈呈品を考えています。
お酒が好きな方なので、四国4県の代表的な銘柄を1本ずつ送ろうかと考えていますが、何があるでしょうか?

思い浮かぶのは高知のダバダ火振りとか、地元っぽいということでなるとの鳴門金時焼酎くらいなんですが、銘柄に詳しい方、これぞっていうのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

 私がお贈りするとしたら下記を考慮するかなあと


 いうあたりで書かせて頂きました。

1.#1の方がおっしゃる通り、日本酒がおすすめかな。
  ただし 例えば1升を4本送られたら その後、
  お好きな方ほど味が落ちないように管理される
  と思います。これは先方の奥様には煩雑なことに
  なるかもしれません。
 (一升くらい軽くたしなむ方なら別ですが・・。
  またホームパーティーがお好きな方でしたら
  条件は変わると思います。)
  なので、2本は日本酒 もう2本は焼酎でいかがでしょう。
2.1本は 東京の方とのことなので、わたしでしたら・・・
  辛口を選ぶと思います。辛口を醸造するのは結構難しい
  ようで 関西以西で切れ味の良い辛口を探すのには
  けっこう苦労してます。
  四国ですと、海沿いの造り酒屋よりは山よりが好みです。
  で、阿波池田の純米 ”今小町”かなあ。
3.もう一本は、この方が住んでいた地域の銘柄で
  どうでしょう。もし聴ける間柄でしたら、
  直接聞くのが良いかと・・
4.焼酎については、あまり詳しくないので、
  コメントは省略させて頂きました。強いて上げますと
  地元特産品を活かした鳴門金時あたりが、楽しむときの
  話題になるかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shumi-mise/444199/54685 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧な説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/26 22:56

四国は焼酎より日本酒の方が圧倒的に有名で、全国区ブランドも数多くあります。

  独断で言えば、以下が各県の代表銘柄です。

香川 : 金陵
徳島 : 鳴門鯛
愛媛 : 梅錦
高知 : 司牡丹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!