プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガイドブックを見ても、どう回ったら一番効率的なのか分かりませんでした。
東京観光を1度したことがあるニュージーランド人に、西に疎い日本人の自分が同行します。

フライト次第ですが、
成田着は初日の朝7時半、もしくは初日の午後4時です。
成田からはJRパスを使い、京都もしくは奈良へ移動し、観光をと考えています。
観光バス乗車を薦めてみたのですが、「色々自分で歩き回って、京都や奈良を感じたい」と言われ、困りました...。

最終日は最終の東京行き新幹線に乗れる時間帯までの京都・奈良滞在を予定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実質、2日目からの3泊4日ですね。


お宿はどこでしょうか。お帰り日は何時発でしょうか。
一応、お宿は京都駅周辺、夕方発として回答をします。
丸一日ある日に「姫路城」へ向うのも良いかも知れません。

JR京都駅に到着すると、北側に白いローソクのような「京都タワー」が見えます。
京都タワー側に京都駅前のバスターミナル(以下、BT)とタクシー乗り場の間に
観光案内所&切符売り場があります。そこで、ここからが重要です。

市バス専用均一区間内乗り放題一日乗車券:500円、
市バス・地下鉄・民営の京都バス乗り放題一日乗車券:1200円
市バス・地下鉄・民営の京都バス乗り放題二日乗車券:2000円
が販売されています。1乗車に付き、通常220円です。
行動予定に合わせて購入し、その際に、市バス路線図(バスなび)を受け取ってください。
市バス路線図(バスなび)には、英語版と日本語版があります。
予備を含んで、各々2枚は確保しておきましょうか。
市バス路線図(バスなび)がないと、京都市内を動けません。
早朝、夜間なら、京都駅前BTのA・B・C・D各バス乗り場の自動販売機で
一日乗車券のみを買い求めるしかない。
最終日は、京都市内近辺しておく方が賢明です。
(ex.二条城→金閣寺→龍安寺→京都駅
or宇治平等院等→源氏物語ミュージアム→伏見稲荷大社→京都駅)

少しハードスケジュールで組みますが、全て臨機応変に対応を願う。

------

2日目(案)・・・500円の市バス専用一日乗車券で回れます。

京都駅前BT→(三十三間堂)→(東福寺)→清水寺→三年坂・二年坂等を経由、
→円山(まるやま)公園、八坂神社、知恩院等→南禅寺・永観堂・平安神宮→哲学の道→銀閣寺
→銀閣寺道より、市バス5番乗車(入り口で整理券を必ず取る)
→河原町三条・四条河原町の繁華街経由→京都駅前→お宿
夕食を繁華街でなさるのなら、河原町三条(交差点)一筋下がる東側の「あじビル」
or 四条河原町(交差点)南東角の阪急デパート7階・8階へ(エレベータのみ)
この二箇所なら、迷わずに行けます。

or 京都駅前BT→清水寺→三年坂・二年坂等を経由、
祇園→(平安神宮)→二条城→金閣寺→龍安寺→(御室仁和寺、おむろにんなじ、と読む)

-------

3日目(案)・・・1200円の一日乗車券を使います。

京都駅BTのC-2orC-3の民営の京都バスで午前8時頃発のに乗ります。
京都駅→四条烏丸→四条河原町→河原町三条→三条京阪→出町柳→大原・三千院→直ぐそばの宝泉院
→大原バス停(正午頃にはバスに乗る)→三条京阪→地下鉄・三条京阪駅→終点の太秦(うずまさ)天神川駅
→歩5分・京福「嵐電(らんでん)天神川駅(=電停)」or西行きのバスに乗車→嵐山へ。

京都駅BT→大原→戻って、京都駅方面への京都バスの路線は、東山通(=東大路通)のも稀にあるようです。
その際は、大原→東山三条(=地下鉄・東山駅)下車→地下鉄・太秦天神川駅→嵐山へ

大原→市バスで、北大路BT(=地下鉄・北大路駅)
→竹田・新田辺・奈良方面行きの地下鉄へ→烏丸御池(からすまおいけ)駅で乗り換え
→地下鉄・太秦天神川駅→嵐山へ

-------

4日目(案)・・・一日乗車券は使いません。

JR京都駅奈良線、8番線・9番線・10番線→午前8時頃発の普通or快速乗車で20分くらいで「JR宇治駅」
→宇治平等院等→JR宇治(正午頃には乗車)→JR奈良→奈良公園
奈良公園では、東大寺の大仏殿と春日大社で鹿と戯れるだけでも十分です。(+若草山)

京都市内の宿泊地によっては、京阪電車中書島(ちゅうしょじま)駅経由で京阪宇治駅、
地下鉄竹田駅経由、近鉄利用で奈良まで行けます。

-------

5日目(案)

行きそびれた京都市内等、お好きな処へどうぞ。
(この日に、姫路城へ行けなくはないが、かなり無謀に近い。)

冒頭附近で入力しました、例えば、
二条城→金閣寺→龍安寺→京都駅
or宇治平等院等→源氏物語ミュージアム→伏見稲荷大社→京都駅
等へ。

バス路線に関しましては、下記の私の回答を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364084.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381713.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4352852.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4352774.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341491.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314218.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4315491.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4288078.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971680.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3984746.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971248.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521844.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424506.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275667.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275667.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266497.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889203.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858466.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な行き方まで教えて頂いてありがとうございました!
宿泊は、一室12,000~15,000円程度の部屋を探しています。
部屋はお風呂と寝る、だけだと思うので、立地重視で行きたいと思っています。

京都から奈良まで20分程度であれば、敢えて、宿泊を奈良に変更しなくてもよい、ということですよね...。
姫路城なんて頭にありませんでした。
どうもあと1日足したほうがゆっくり回れそうですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/25 12:16

>「色々自分で歩き回って、京都や奈良を感じたい」と言われ


御尤もですね。質問者様が海外をフリープランの両方で旅行した事が
あるのなら理解できると思います。
パックツアーと比べフリープランですと、旅のひとつひとつ細部まで
思い出に残ってます。トラブルや困る事なく観光できるのが旅行ではないです。
そういった事も含めて経験し、楽しむ事が旅行です。
日本を旅行する限り、欧米諸国で起こるようなトラブルには99%遭わないので
それをも楽しめる心構えでいた方が相手も楽しめるかと思います。


ここでその方にお薦めするのは、何処に行くかではなく、どうやって行くかです。
これが日本人と外人(広義)との違いです。本分とずれますが、教育において、
日本では質問に対する答えを学びますが、諸外国では質問に対する考え方を学びます。



さて本題に戻ります。私のお薦めを書きますね。

いっそのこと、新幹線&ホテルの予約も含めて本人にやらせてみるのが
良いかと思います。その上で困ったらあなたがアドバイスすればいいのです。


まず、東京-京都間、どれだけ距離があるかご存知ですか?
JRバスだったら5,6時間かかります。成田なら+1.5時間くらいでしょうか。
ニュージーランドから数時間かけてきて、また長時間座らせるんですか?
しかも、日本人向けに作られた狭いバス席に。
費用を抑えたいというのならばそれも仕方ありませんが、
ここは成田→東京とJRで来た後は新幹線2時間ちょいで京都まで一直線がいいです。
そして、京都では下りず、そのまま奈良へ行くといいです。

旅行では遠くから順に行くのが定番です。
お土産を何処で買うか?と考えればおのずと京都で沢山買うのはわかりきってます。
初めに京都でお土産沢山買ってから奈良では、奈良では大変ですし、
奈良より京都の方がきらびやかなので飽きます。

1日目:成田→JR横須賀線※→東京→新幹線→京都→JR奈良線→奈良
※京成線は乗り換えが発生するため少々高いが敢えてここは横須賀線
宿は奈良公園近くの旅館がお薦めです。
ここでどういった宿があるのか幾つか提案し、予算を考えて決めてもらうのです。
誰かに用意された宿より自分で見つけた宿の方が思い出が残ります。
初日の宿のみホテルでもいいかもしれません。
とにかく疲れていると思うので、まずは飛行機の疲れを癒すところからです。

2日目:法隆寺等遠いところから観光していきます。
宿はホテルではなく旅館がいいでしょう。1日目の宿とは別でも構いません。
3日目:奈良公園周辺を散策した後、JR奈良線で京都へ。
京都初日は京都駅周辺か宿周辺の散策と行きましょう。
京都での宿は同じ宿に2連泊が良いです。旅館がお薦めです。
場所は河原町~祇園界隈が良いかと思います。予算を聞いてみてください。
人数と予算によってはいい宿を御紹介できるかもしれません。
また、いい宿であれば家族風呂など、やや大きめのお風呂も用意されています。


京都では世界遺産をチェックしてみてはどうでしょう。
それらを中心として幾つも見どころがあるのでそれらを回ってみるのもよいと
思います。それが有名であろうとなかろうと構いません。

奈良でも京都でも、こういった有名なお寺がある。
そこへの行き方はこうしていけばいい、等地図を渡して説明すればいいです。
効率的な正攻法が旅ではないです。

答えだけなら映像や写真を見せてしまえばおしまいです。
答えに導く手段をアドバイスしましょう。あとは迷おうと好きに動いて貰いましょう。
最低限の事でいいです。あなたは同行者であって、あなたが彼らを引率するのではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
記載の通り、JRパス(Railway)を使って幹線で行こうと思っていましたが..。

同行者ではありますが、やはり、ここは見所、有名だから見ておくべきというところは日本人として教えたいと思います。
帰国後、色々行ったはいいけれど、周囲から「(例)有名なXX寺は見た?」の質問に、「行ってない」というのは個人の嗜好にもよるでしょうが、やはり残念な気持ちが残るかと思います。

教えていただいた「遠くから回る」をベースに検討します。

お礼日時:2008/11/25 11:55

こういうキップ、使いますか? 行きはバスじゃなくなりますが。


http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

京都は市バスの一日乗車券で行けるので、京都がフリーじゃなくても
あんまり関係ないです。京都-奈良は近鉄のほうが便利ですし、奈良
は近鉄・奈良交通を含めたフリーキップが少ないんで、充分モトが
取れるんじゃないかと思います。

奈良は寺社だけじゃなく、必ず「ならまち」の散歩を組み込んで下さい。
http://narashikanko.jp/j/naramachi/
http://www.geocities.jp/naramachisanpo/

赤膚焼の陶器や、奈良一刀彫は、いいお土産品になると思います。
どちらも奈良町を歩けば、売っているお店が見当たりますよ。
http://www.k4.dion.ne.jp/~tojuen/
http://www1.kcn.ne.jp/~akahada/

あと、予算に余裕があれば、こういう旅館に泊まるのも良いかも。
奈良公園の中の離れのような宿で、本気で鹿が遊びに来ます。
京都のこの手の旅館ほど宿泊料が高くないのもミソです。
http://www.edosan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

他の方のご回答にもあったのですが、京都は、色々なお得な切符が出ているのですよね、観光者には本当にありがたい限りです。
とりあえず回り方を決めて、どの切符がお得なのか、考えたいと思います。

「ならまち」、町家さんの並びなのですね~。
京都のみならず、奈良もじっくり歩きながら満喫したいです。
教えて頂いた旅館もチェックします!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 12:04

初めまして


奈良在住の者です。

奈良観光で、自分のペースでを希望するなら、ボランティア・ガイド付き観光をおススメします。
自分達にあったリクエストに即座に対応してくれます。
費用も安いです。(運営協力金1,000円・10人以上なら100円×参加数・
ガイド交通費等です。)
英語対応もあります。
一度相談してみればどうでしょうか?
http://www.e-suzaku.net/index.html

その他、ボランティアガイドです。
http://www.narasyugaku.jp/vol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに、1000円+だと交通費を見積もってもお安いですねー。
英語もあるのが魅力的ですね、素人の訳よりはプロに歴史背景ふまえて話してもらったほうがより日本が伝わりますね。
早速アクセスしてみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/24 18:33

無難なところで京都、奈良で日程を半分にするといいでしょう。


初日は京都への移動だけになりそうです。夕方着なら夜行バス利用と
なるでしょうか。

二日日は金閣寺から嵐山のエリアへ。
時期によりライトアップや夜の祇園などを楽しむ
三日目は清水寺から高台寺、南禅寺あたりのエリアとなります。
京都泊後、

四日目は朝から奈良へ移動
奈良公園周辺の東大寺、若草山、春日大社、飛火野あたり
五日目は法隆寺から薬師寺、唐招提寺あたりと平城宮跡、朱雀門へ

体力があるなら西大寺あたりで自転車をレンタルして
まわるというのも楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ガイドブックを見てもチンプンカンプンでしたが、具体的に見所を記載頂いた上に回り方まで教えて頂いてイメージが湧いてきました。

真冬の2月に旅行予定なので、レンタサイクルは厳しいでしょうか...。
奈良2日間巡る場合は、京都から日々移動ではなくて、奈良に宿泊したほうがいいみたいですね。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/24 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!