プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトでもたびたび「ブログを非公開で運営したい」というような主旨の質問を見かけます。
それらの回答を読んで、“ブログを完全に非公開にするのは無理だ”ということは解りました。
いくらパスワード制にしたとしても、もしかしたら検索に引っかかってしまう場合もあるそうですね。
ネット上に公開したくないのなら、わざわざネット上に書かなければいいだけのことです。
しかし、どうしても「ブログ」という形をとって自身の日記を書きたい人も居ると思うのです。私もそうです。
日記帳に書いて家に置いておくと家族に見つかってしまう可能性もあります。
また、手書きだと手が疲れてしまうので長い文を書くと途中で面倒になってしまいます。
パソコンは家族で共用しているので、ワードなどを使ってパソコン内に残しておくのも嫌です。
日記用ソフトなどもあるようですが、「日記を書いている」ということを家族に知られてしまうというのは少し気恥ずかしいものがあります。

わがままなのは分かっています。
ですが、ブログを使って日記を書くことが、私にとっては一番都合が良いのです。
完全に非公開にすることが無理なのは分かります。
なので、ブログにパスワードを掛ける以外で、「限りなく非公開に近づけるための手段」が何かあるのでしたら、是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

パスワード制の非公開にすれば、パスワードを知らない人は見ることができませんけれど?


パスワード制で検索にかかったとしても、その記事を見るにはパスワードを入れないと見られないので。

あるいは下書きのままで置くと言うのも見られずにすむと思いますが。

FC2ブログの場合
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-1 …
Yahooブログの場合
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-50.html
exciteブログの場合
http://bloghelp.exblog.jp/4662566/

Googleドキュメントに書いていく方法もあります。
Googleのいわばワードのようなもので、次々にそこに書き足して保存して置けばよいです。
写真も入れられますし。
http://docs.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトの紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/03 13:14

自分のパソコンで利用できる


旅行びと日記 R1.15
http://www.rocaz.net/tdiary/

徒然Diary
http://jsk.jp/
とか データベースも必要ですが
ブログツールを入れてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトの紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/03 13:14

パスワードを設定すれば見られないと思いますけど・・・・


まあ、それでも不安であればWordなどで作成します。
これをオンラインストレージに置けばいいのではないでしょうか。
以下のようなサービスがあります。
http://www.webfile.jp/
こちらは保存場所をパソコンでなくネット上にするということです。
これは間違っても検索には引っかかりません。
但しその都度以下の作業が必要になります。
パソコンにダウンロード→追記し保存→アップロード→パソコン上のファイルを削除
このような手間が必要になります。
尚、パソコン上のファイル削除はシフト+デリートでゴミ箱に残さないように削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトの紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!