アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳♀、母と一軒家に2人暮らしです。

母はなかなか物を捨てられません。
物置や押入れも一杯で、各部屋に物が溜まっている状態です。

去年の大掃除の時に小学生の時の教材(図鑑等も含む)を捨てようとしましたが、「親戚の子供が使うかもしれない」という事で却下されました。
母は親戚が使わないのなら古本屋にでも売ればいい、といいますが
10年前の物なんて価値ないですよね?
それ以外にも、もう5年以上使っていない物はこれから先も使わないと思うのですが、母にとってはいつかは使うかもしれない物らしいです。
また思い出もあり捨てられない物も多いです。

確かに思い出のある物は捨てづらいと思いますが
このままだと家の中が物で埋まってしまいます。

こんな母に対してどう説得したらいいでしょうか?
母には汚い家よりキレイな家で老後を過ごしてもらいたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お母様と私は非常に似ていらっしゃって、「わかるわ~」とうなずきながらご質問文を拝見いたしておりました^^;

私自身、これではいけない、なんとかしないと…と長年思いつつ、潔く処分(譲渡含む)出来ずにおりましたが、最近「そうじ力であなたが輝く」という本と出合い、物を所有することに関しての考え方が変わりました。

詳しくは、本を実際お読みいただけるのがいいのですが、ごくごく簡単に申し上げますと・・・

ずっと所有したまま、使われていないものにはマイナスの運気が宿ってしまうので、所有者の運気も下がる。
モノを処分してすっきりした空間を作ることは、その人や家の運気アップをもたらす…

というようなものです。
「どう説得したらいいのか・・・?」というご質問の趣旨とは少々外れてしまいますが、お母様にもこの本を是非読んで頂きたいなぁと思いました。

アマゾンのURLを貼り付けますので、よろしかったら参考になさってみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えてくださったURLはとても参考になりました。
同じような本がたくさん出ているんですね!
その中で一番評判が良い物を母に買いました。
これで少しでも片付けてくれるといいのですが。

説得なんかせず、

気づかれにくいものから順に、こっそり捨てていけばよいと思います。
自分の物を捨てるのに親の承認が必要?
子供でもあるまいし。
「これ、捨ててもいいでしょ?」
この問いかけは親切な確認のようでいて、実は逆に、
お母様に捨てるという決断をさせる、酷な行為でしょう。

お母様は「捨てない」のが趣味だと思います。
汚くても、「捨てない」日々が、幸せなんだと思います。
お住まいがお母様のものだったら、あなたは家の使い方に文句は言えません。
でも、現実、狭くて困っているならば、あなたはこっそり物を捨てながら生き延びるしかないと思います。

2階に大量の本など重い荷物がたくさんあると、地震で1階がつぶれる危険がありますし、
寝室や廊下に燃えやすい物があふれかえっていると、火事のときに危険なので、
そういうところは断固として片付けることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこっそり捨てていけばいいのですが、
教材などは親に買ってもらったので、やはり捨てるには
親の許可が必要かな、と思いまして・・・。
せっかく買ってもらったのに悪いな、と。
2階には使用していない重い物がたくさんあるので
それは絶対に処分しようと思います。

>母には汚い家よりキレイな家で老後を過ごしてもらいたいです。

これはdrifting26さんの理想ですので、強制したら駄目ですよ。

私は30代の主婦ですが、私の実家も物だらけです。
母も父も捨てられない人。
2年前、電気配線の工事をすることになり、工事をしやすいように物を移動しないと工事できないと業者に言われて、実家の掃除を手伝いましたが、「これは使う。これも使う」で、結局、レコード盤、子供のころに読んでいた単行本だけでした。そのスペースにもはや使われることのない百科事典と文学全集は入っている有様で・・。

両親が死んだらまとめて処分することにしました。多額費用かかるけど。

思い出があるといって捨てない・まだこれから使うと言って聞かない人間が片付けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の理想を押し付けちゃダメですよね。

sleepmoonのご実家の状況、まさにうちと同じです。
普段から片付けない人にはもう何を言ってもダメなんですかねぇ。

なかなか難しい問題だと思いますが、とにかくなるべく現在実際に使うように復帰させてみてはどうでしょうか。

小学校の教材などでも日常生活に何とか使ってしまうことです。日常生活に合わないものでも現役に復帰させてみるとその不都合さが実感される可能性が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

復帰ですか・・・。
教材なんか絶対使わないと思うんですよね・・・。
難しいです。