まったくの素人です。
あまり専門的な知識ではなく、一般人でも理解できるレベルで
解説願います。

できうれば、簡単な、「糸(チーズ状)が、織機で生地になるまで」についての
解説図があると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

工程としては整経ーサイジングービーミングードローイングー製織となります


参考URLのクリルたてからがご質問の工程になると思います。
ただしこの写真はクリル立てではありませんこれは整経機です(部分整経機)。
ドローイング工程が2つに分かれてますが、2つ一緒にやってしまうオートドローイングマシンも存在します。
織機はウオータージェット織機がのってますが他にもエアージェット織機、プロジェクタイル織機、レピア織機、ションヘル織機があります。
違いは緯糸のとばしかたのちがいです。

p.s 合繊織物以外でも機械はほとんどかわりません。

参考URL:http://www.dicros.co.jp/orikoutei/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻疹の症状

1歳になった時に麻疹の予防接種をしたのですが、その1ヶ月後ぐらいに熱がでて、発疹が顔や体に広がり突発性発疹かと思い病院に行って先生も「おそらく突発でしょう」との事で様子をみていたのですが、5日たっても熱が下がらないので再度受診をしました。麻疹の検査をしたところ結果、麻疹だったのですが先生も驚くほど麻疹の症状が全くなかったのです。麻疹なら口の中にも発疹ができるんですよね?何もできてないし、先生も検査するまで「麻疹の症状はないな~」とおっしゃってました。結果がでた後「一番抗体ついてる時なはずやのにな~」とも・・そんな事もあるんでしょうか?本当に麻疹だったのかな~と、ふと思ってお聞きする事にしました。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは十二分にあることです。
必ず典型的な症状が出るとは限らないところが病気のやっかいなところです。

他にも水疱瘡で水疱が出なかったり、全く無症状でかかったこと自体気づかない事だって多々あるんです。

いかにお医者さんの経験というのが大事かわかる部分ですね。。

Q生地の糸番手について

生地サンプルの表示に
T65/C35 14x14 80x52 57/58”ABT240gと書かれていたのですが、 ポリ65%綿35%の目付け240gまでは解るのですが、糸等の番手が良く解りません。
どなたかご説明いただけますか?
宜しくお願いいたします 

 

Aベストアンサー

生地に関しては全くの専門外ですが、繊維業界から特許出願の依頼が無いとも限りませんので調べてみました。
14x14 80x52 57/58"は、
糸番手14x14、 打込80x52、 幅57/58インチという意味のようです。
下記URL(株アオタケ)をご参照下さい。
また、糸番手の14という数字の単位がdTexなのか、デニールなのか、綿番手なのか、メートル番手なのか、あいにく糸に関する知識が全くありませんので私には判断できませんが、
下記URL(かわりいと)に換算方法がありますのでご参照下さい。

参考URL:http://aotake.net/data.htm#2,http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/knit/calculate.htm

Q麻疹とインフルエンザの順番は?

子供が11月で一歳になります。
タイトルの予防接種を受けようとしてますが、順番で悩んでます。候補は2つあります。
A:
11月:インフルエンザ一回目
12月:インフルエンザ2回目→1週後に麻疹

B:
11月:麻疹
12月:インフルエンザ一回目
1月:インフルエンザ2回目

麻疹は感染力や重症化する事を考慮して優先順位が高いと聞きますが、流行するのは春先とも聞きます。ならばAでもいいように思えますが、万が一感染した時が心配です。Bはインフルエンザ流行に接近してるためこちらも心配です。インフルエンザはワクチン入手、年齢、アレルギーの事情で11月以降でないと受けられません。

また私が入手した麻疹の優先順位の話は過去の事で、2005年から予防接種のガイドラインが変わったとも聞きます。
・麻疹の流行は春先、との話は本当でしょうか?
・麻疹の優先順位の話は今でも同じでしょうか?
・総合的にA,Bどちらの案がいいでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
#4がダメで集団生活をしているのなら、MR優先です。
インフルエンザの治療薬はありますが、麻疹の治療薬はないからです。
おっしゃるとおり麻疹は感染力も強く、重症化しやすいです。
また流行の時期は決まってません(春先、と言われてたのは昔の話です。春になると人の往来が活発になって、伝染性の疾患が広がりやすくなったのが由来だと言われています。)
また麻疹は命取りです。
ぜひ麻疹優先でお願いします。

私の地域ではもうインフルエンザの予防接種をしてくれますよ。
なので、周囲の大人と兄弟が先にインフルエンザを受けておいても良いのでは?
保育所への送り迎えだけで、けっこう親も色々もらいますよ。

Q特許調査に関して、素人の方が理解できるような例え話を教えて下さい。

特許調査は、どんなプロが行っても100%完璧にはできません。
特許法や調査について精通している方は、十分理解できているので、詳細な説明は要しないと思うのですが、
素人の方は、そうはいきません。
そのような素人の方でも理解できるような、例え話があれば教えて下さい。

例えば、この海岸で、これと同じような貝殻を見つるようなもので、
時間をかければある程度近いものは見つかるかもしれないが、
もっと近いものが奥深くに眠っているかもしれないとか・・・?
費用の問題では、手作業で探せば費用は安いが、調査範囲が限られる。重機を使えば費用は高くつくが、精度は高まるとか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去に800万円程度の調査をしたことがありましたが、まだ未着手の文献が残りました。一千万超の費用をかければ、ほぼ完璧と言える調査はできる、と説明しています。当然、何故そうなるなのか、特許分類の仕組み、その運用の実態などの説明もします。
たとえ話をしても相手からすればキツネにつままれたような気分になるでしょうから、費用対効果で、現状いかほどの費用をかけて何をすべきかを相談するよう心がけています。

Q主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。

そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。
息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。
参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html

それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

度々失礼します。

息子さんは、修飾麻疹の可能性があります。

ワクチンとかで免疫が出来ても、その後、免疫力が低下したときにかかるようです。発疹がでなかったりで、麻疹(はしか)と分かりにくいのだそうです。
目の充血、目やに、発熱と咳。これが続くと、麻疹を疑う必要があります。

とくに、同じ家に旦那さんがいるのですから・・

しかし症状には、医師も判断に迷うことが多いようです。

Qブランドスーツ生地の輸入に

国内ではゼニア等のスーツ生地を選んでテイラーメイドで仕立ててくれる販売店がありますが、これらの生地を個人輸入や並行輸入で海外から購入することは可能でしょうか? ライセンス等により正規代理店のみが輸入できるのでしょうか? ロール単位での購入を考えております。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

並行輸入をされようとしている商品が、真正品であるかぎり、基本的に問題ありません。
但し、現地で調達される際(現地での調達先が、当該ブランドの本家本元、または、真正品を扱っているディーラーである場合)に、日本での販売を禁じるとする売買契約に現地で調印された場合は、日本の法律が及ばないため、その契約に拘束され、日本への並行輸入ができなくなりますので、現地での取引時には注意が必要です。
なお、並行輸入に関しては、日本貿易振興機構(ジェトロ)のサイトに詳しく掲載されていますので、そちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/import_14/04J-010223

Qどうやら麻疹になったらしいのですが・・

麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

Aベストアンサー

内科でOKですが、隔離待機ですので
受付で発疹、高熱とお伝え下さい。

麻疹は失神が出てる時が、感染力が一番強いです。
大学は元より、病院以外は家から出ないように。

本当に麻疹であれば、これは学校保健法学校伝染病第二種にかかげられており
解熱後3日は登校禁止です。

学校保健法で登校が禁じられてるんですから
学校側は配慮してくれるはずです。

ウイルス性の風邪での発疹、口内炎もありますから
麻疹じゃなかった時は…配慮なしと思いますが。

お大事に。

Qプリント生地の柄や市売品の包装紙の柄の著作権

一般小売店で購入したプリント生地や包装紙を使って雑貨を作成し、ネットショップで販売しようと考えています。このような場合、著作権の侵害に該当しますか?買ってきた包装紙の下に著作権をあらわす「C」マークがついていました。了解を得ると言っても外国の包装紙なので、現実的には連絡をとるのは難しいかと思います。「C」マークの内容をホームページに明記すれば問題ないのでしょうか?手芸店ではキャラクターのプリント生地で作成した幼稚園バッグ等販売しているので、問題ないのかとも思いますが・・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Cマークが付いているのであれば、著作権等をクリアしておかなければいけません、外国だから無理と決めつけてはいけませんし、国内にライセンスを持つ会社があるかもしれません。

手芸店では・・・余所は余所です。

ライセンスなどをクリアした場合に法外な値段の請求をおこされる場合があります、億単位とか。

個人だからというのは関係ないですよ、特に外国のメーカーだったら容赦無く請求してきます、というか訴えてきます。

その時点で、泣きを見てもよろしければ、無視して売っちゃってください、判断はお任せします。

Q麻疹について

麻疹についてどなたか教えてください。

現在、私は妊娠3ヶ月(30歳代後半)です。わたしは以前(小学校入学前)に麻疹に罹患したことがあるのですが、それ以来ワクチン接種をしておらず、抗体が残存してるかどうか心配しています。さらに悪いことに、現在、私は大学に勤務しているのですが、その大学が麻疹で閉鎖となりました。ただし大学としては、「ワクチンを接種して4日目以降は、(研究室活動など)必要最低限のレベルにおいて学生の通学を認める」という措置をとりました。

そこで質問ですが、麻疹の生ワクチンを接種した人間と麻疹の抗体を持たない(あるいは抗体価が低い)人間が接した場合に、抗体を持たない人間が感染してしまうことはあるのでしょうか?また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?

ちなみに、学生の大学内での活動は制限されていますが、教職員については平常通りで制限がないため欠勤することもできず、麻疹感染を心配しています。また、妊娠については流産経験があるので、安定期までは職場の誰にも報告する予定がなく、特別な配慮は期待できない状態です。それとも、職場に報告して自宅待機させてもらった方が良いのでしょうか?

麻疹についてどなたか教えてください。

現在、私は妊娠3ヶ月(30歳代後半)です。わたしは以前(小学校入学前)に麻疹に罹患したことがあるのですが、それ以来ワクチン接種をしておらず、抗体が残存してるかどうか心配しています。さらに悪いことに、現在、私は大学に勤務しているのですが、その大学が麻疹で閉鎖となりました。ただし大学としては、「ワクチンを接種して4日目以降は、(研究室活動など)必要最低限のレベルにおいて学生の通学を認める」という措置をとりました。

そこで質問ですが、麻疹の...続きを読む

Aベストアンサー

>また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?

はい、状況に応じて差があるようです。
今日、産業医の人に教わったのですが、自然に麻疹にかかった事のある人は、麻疹に対する抗体は生涯有効なのだそうです。

予防接種の場合は、実際には感染したことにはならないので、一回だけの予防接種では効果を発揮するには不十分として最近二回接種が推奨されているそうです。アメリカ等は小学校入学前の二回接種が義務になっています。ただ、一回のみの予防接種でも麻疹の菌にさらされる事が度重なってあった場合、抗体はその度に麻疹という抗原に対し「記憶する」という事をするので今回の様な流行時に効果を発揮する事もあるようです。

しかしながら、現在妊娠されてますし不安ですよね。産婦人科の先生にお願いして抗体検査をしてみてはいかがですか?流産の経験があるようですので、とても言い難いと思いますが、お腹の赤ちゃんを守る為にも職場の上司の方には相談された方が病院にも行きやすいのではないかな、と思いました(失礼だったらごめんなさい)

>また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか?

はい、状況に応じて差があるようです。
今日、産業医の人に教わったのですが、自然に麻疹にかかった事のある人は、麻疹に対する抗体は生涯有効なのだそうです。

予防接種の場合は、実際には感染したことにはならないので、一回だけの予防接種では効果を発揮するには不十分として最近二回接種が推奨されているそうです。アメリカ等は小学校入学前の二回接種が義務になってい...続きを読む

Q先後願について

Claim Aの特許とClaim A+Bの特許があったら、発明者、出願人が同一でもClaim A→Claim A+Bの順に特許を出願しないといけないのですか?法的根拠もお願いします。

Aベストアンサー

ghijfidさんからのレスがないので横レス入れるのは気が引けるんですけど、発言させてください。

>少なくとも日本では、下位概念により上位概念が
>認定されますので、Claim A+Bが先に出願され、
>その後日にClaim Aが出願されると、39条で
>拒絶されます。

「専門家」の方に反論するのは気が引けるんですけど、一概にはそういうことは言えませんよ。
「選択発明」というものが存在します。
明細書の書き方次第で、いろんなケースが想定できるんじゃありませんか?

・・・って、回答しても梨の礫の質問者さんの質問でアツくなる必要はないですね。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報