プロが教えるわが家の防犯対策術!

昇格論文を書くことになりました。もともと学生時代から文章は苦手でして。以下の条件で書きますが、どなたかいいアドバイスをお願いします。おすすめのサイト等もあればぜひ。お返事、お礼等は必ずいたします。 条件 (1)人材育成、活用等について管理者のあり方を述べる。 (2)勤務先は信用金庫で、年齢は39歳 昇格すれば副支店長になれる立場です。(3)融資係の管理者をしています。(4)アドバイス頂ける方の年齢、性別、職業等は一切問いません。 以上よろしくお願いします。
   

A 回答 (3件)

●人材育成、活用等について管理者のあり方を述べる



(1)これまでやってきた仕事を振り返る(自分はどうしてこの企業を選んだのか。 今までやって来た仕事の内容を掻い摘んで要領良く纏める)

(2)仕えて来た上司(管理職)から学んで来たことを書く
(3)自分がこれからどうやって今勤務している企業(信用金庫)に貢献したいか。 後輩に伝えたいことを率直に書く。
(4)十年後、この信用金庫はどうなっているかの未来像を描く。

コメント
私は67才の男性です。 これまで約40年、企業の海外業務とODA(政府開発援助)のコンサルタントをして来ました。 仕事で一番大切なのは後継者の育成です。 

今、働いておられる企業には素晴らしい上司がおられたと思います。 その方から学んだこと。 上司から受けたアドバイスを思い出して感謝の気持ちで論文をお書きなさい。 きっと素晴らしいものになりますよ。 くれぐれも背伸びなんかしないこと。

今まで、ずっとこの企業で働いて来られたでしょう。 そのこれまでを総括する気持ちでお書きなさい。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスを読ませて頂いてとても励みになりました。力まずに自分の気持ちを表現しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 17:43

図で考えれば文章がうまくなる


http://item.rakuten.co.jp/book/5722101/

文章が苦手というのであれば、上記の本を読んでみては?

論文の内容自体に、何もアイデアが浮かばないというので
あれば、昇格は時期尚早かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アイデアはあるのですが、文章力がなくて。確かに時期尚早ですよね、こんな質問をしているようでは(笑)

お礼日時:2008/11/29 17:40

だったら現在運用されている人事制度について感じている問題点を挙げてはどうです?


ただあげるだけでなく、管理者がとる問題行動?が部下にどういう影響をあたえ、組織の効率や、利益にどう響いているか論じ、
昇格したら自分がとるべき行動の改善策を考えてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。内容は理解いたしましたが、残念ながら問題点を指摘してそれを受け止めてくれるところではないのです。でも大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!