エクセルのセル移動方向を右、下などに変更する時
いちいちメニューからではなく、ショートカットのように簡単に変更できませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは

右に移動する時にはTabキーをお使いになるのはいかがでしょうか?

以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-セル選択
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
参考サイトまで教えていただき助かりました。
おかげさまで仕事がはかどります。
以上、御礼まで。

ショートカットによる変更ではありませんが、私は方向キーによって移動を使い分けています。

ただし、IMEがONになっている時は、右方向に対してはこの方法が使えません。一度下方向キーを押して決定してから、右方向キーを押すことになります。普通にIME変換を使うときも結局は2回キーを押すわけですから、エンターキーやタブキー(IMEがONの時は別の動作をします)を使うよりも、普段から方向キーを使うようにした方が早いのではないでしょうか?
回答になってないかもしれませんが、私の助言とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
まだまだ便利な機能のほんの一部しか
使っていないのだなーと反省しきり。
これからも、勉強してまいります。
以上、御礼まで。