エクセルのセル移動方向を右、下などに変更する時
いちいちメニューからではなく、ショートカットのように簡単に変更できませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 右に移動する時にはTabキーをお使いになるのはいかがでしょうか?

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-セル選択
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
参考サイトまで教えていただき助かりました。
おかげさまで仕事がはかどります。
以上、御礼まで。

お礼日時:2001/02/26 11:49

ショートカットによる変更ではありませんが、私は方向キーによって移動を使い分けています。

ただし、IMEがONになっている時は、右方向に対してはこの方法が使えません。一度下方向キーを押して決定してから、右方向キーを押すことになります。普通にIME変換を使うときも結局は2回キーを押すわけですから、エンターキーやタブキー(IMEがONの時は別の動作をします)を使うよりも、普段から方向キーを使うようにした方が早いのではないでしょうか?
回答になってないかもしれませんが、私の助言とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
まだまだ便利な機能のほんの一部しか
使っていないのだなーと反省しきり。
これからも、勉強してまいります。
以上、御礼まで。

お礼日時:2001/02/26 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシート1の下方向に等間隔に記載されてるデータを別シートで右方向抽出したい。

何度やっても解決できず。
写真にて説明しますので解決策を教えてください。

画像のような表が下に30セット記載されてるフォーマットがあります。
その赤字部分を別シートに右に1列ずつ抽出したいのですがその数式を教えてください。

以前質問して下記の数式でアドバイスいただいたのですがどうもできず、なぜできないかも分からないため教えてください。
=OFFSET(Sheet1!$A1,2+(COLUMN(A1)-1)*3,)
=INDIRECT("Sheet2!A"&COLUMN()*3)
=INDEX(Sheet1!$A:$A,COLUMN(A1)*3)
=INDIRECT("Sheet1!A"&ROW()*3)

Aベストアンサー

こんばんは

まずは、シートの構成を変えてみてはいかがでしょうか?
>画像のような表が下に30セット記載されてるフォーマットがあります。
>その赤字部分を別シートに右に1列ずつ抽出したいのですがその数式を教えてください。

1枚のシートに下に並べるのではなく、1案件1枚のシートを30枚にしてみてはいかがでしょうか?

QセルA3から下方向にある値の入ったセルの個数

セルA1から下方向にある値の入ったセルの個数はcounta関数で求められますが、
セルA3から下方向の時は簡単に出来ますか?
行数はいくつになるか分からないのでこれも関数で求めたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!

ベタな方法で・・・

=COUNTA(A:A)-COUNTA(A1:A2)
とか

Excel2007以降であれば
=COUNTA(A3:A1048576)

Excel2003までの場合は
=COUNTA(A3:A65536)

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

Qセルを右詰にする(セル内の右詰でなく)

WinXP EXCEL2003です。

(テキストの空白などでうまく表現できないようでしたら添付ファイルのAとBをご覧ください。)

添付Aのように入力されているデータがあったとしますと

空白の部分を詰めて、右に詰めたいとき。求める結果→添付B



どのような処理をすればよいでしょうか?

空白部分を●●●などの記号に置換してテキストエディタ(秀丸など)で正規表現を利用して置換する・・・などトライしてみたのですが、うまくいきません。

できればEXCEL上で完結したいです。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

例えばF1のセルに
=IF(ISERROR(CHOOSE(COLUMN(A1)-COUNTIF($A1:$E1,""),$A1,$B1,$C1,$D1,$E1))=TRUE,"",CHOOSE(COLUMN(A1)-COUNTIF($A1:$E1,""),$A1,$B1,$C1,$D1,$E1))
との数式を入れ、横にコピーすれば、例の感じにはなりそうですね。
けど、シンプルじゃないですけどね。

Q右クリックで「ハイパーリンクの削除」のショートカットメニューを表示させたい

Excel2003です

教えてください

ハイパーリンクの削除について
「無効にするハイパーリンク をマウスの右ボタンでクリックし、ショートカット メニューの [ハイパーリンクの削除] をクリックします。 」とExcelのヘルプにあるのですが

私のExcelでは

右クリックしても[ハイパーリンクの削除]のショートカットメニューが表示されません。

右クリックで「ハイパーリンクの削除」を表示させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

念のため確認ですが、ハイパーリンクをすでに設定してあるセルを選んで右クリックしてもハイパーリンクの削除が表示されないということですか?もし、そうでなければ表示されなくても当たり前です。

Qあるセルから下方3行、右方向に3列を参照するには

いつもお世話になります。

WIN10 EXCELL2013 です。

参照図で質問させていただきます。

あるセルから列と行に対して
 3列 3行 の値を参照したい。

G2に C4 入力した場合、
行の3行は G3=7 G4=9 G5=1
列の3列は H2=7 I2=3 J2=7


G3 G4 G5
H2 I2 J2 に表示する数式をご指導いただけませんか。


1 G H I J
2 C4 7 3 7
3 7
4 9
5 1

参照図の表は
 範囲
 A1 ~ K11 です。※タイトルを含みます
 表示
 ユーザー定義では 標準 で0~9の範囲です

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、数式は不得意ですから、どなたも、こちらの数式の不備についてのご批判は遠慮していただきたいのですが、数式だけなら、以下のようでいいのかなって思います。空白は、「0」を返します。

G4:
=OFFSET(INDIRECT($G$2),ROW($A2)-1,COLUMN(A$1)-1)
下にドラッグコピー(セル2つ)

H2:
=OFFSET(INDIRECT($G$2),ROW($A1)-1,COLUMN(A$1)-1)
右にドラッグコピー(セル2つ)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報