趣味でベースをやっているものです。
ベースが兎に角好きで、九月にもSMVを見に行って感動いたしました。しかし最近、良いべーシストとの出会いが無くて少し困っています。誰かオススメのべーシストはいませんか? よければ教えて下さい。

(参考までに、自分の好みです)
ジャズ、フュージョン系
マーカス・ミラー、ビル・ディッキンス、スチュアート・ハム、ジャコ・パストリアス、ジミー・ジョンソン

ロック全般
フリー(Red Hot chili Peppers)、フィールディ(KoRn)、ライアン・マルティニー(Mudvayne)、ジョン・マイアング(Dream Theater)

その他
今沢カゲロウ

宜しく御願いします。

A 回答 (9件)

ベース好きの方ならご存知である可能性が高いので

挙げるのがちょっと躊躇われますが、
レス・クレイプール(Primus)
なんてどうでしょう?
僕は彼に憧れてベース始めました。
    • 0

完全に趣味かつミーハーですが。

。。

Alain Caron

Tony Grey

あたりですかねぇ。。。
    • 0

大橋純子と美乃屋セントラルステーションのバンドにいた福田祐次郎のプレイが好きです。

「シンプル・ラブ」での16分音符を使うところがカッコいいです。
カントリー畑にもすごい人がいます。ほとんど無名ですがボーイ・ハウディというトリオのベーシストを目の前で見ました。CDではわかりませんが、ライブでは飛び入りして右利き用の他人のベースを左利き演奏していました。ソロもリードボーカルもありです。
私は古い世代ですので、初期ジェファーソン・エアプレインのジャック・キャサディが好きです。
バーズのクリス・ヒルマンは、テクはたいしたことないですが、「霧の8マイル」のイントロのフレーズがかっこいいです。この曲自体、40年経った今聞いてもすごいと思います。
    • 0

かれこれ25年ほど前の話ですが、マイルス・デイビスとギル・エバンスのジャパンツアーがあって、ゲストにラリー・グラハムという豪華なメンバーでしたが、そのときに参加していたベーシストが、ラリー・グラハムの横で、ものすごいスラップ・ソロを披露していました。

色んなベーシストを見てきた私ですが、そのバカテクには驚かされました。
「ティム・ランダース」というベーシストですが、あまり情報がないんですよね。
    • 0

<プレーヤー(バンド)/"おすすめ曲">

Chris Squire (Yes) / "No Opportunity Necessary, No Experience Needed", "Sweet Dreams"

Andy Fraser (Free) / "Mr Big", "All Right Now"(←弾かないことの格好良さが分かる曲)

岡野ハジメ (Pink) / "Naked Child"
岡野ハジメ (Space Circus) / "Heavy Duty Space Dragon"

Stanley Clarke / "Rock 'N' Roll Jelly"

Greg Lake (EL&P) / "Karn Evil #9 1st Impression Part 1&2"

Nick Simper (Deep Purple) / "Listen, Learn, Read On"

Paul MacArtney (The Beatles) "When My Guitar Gently Weeps"

佐藤研二(マルコシアス・バンプ)/"薔薇が好き"
    • 0

10代の頃 ジーン・シモンズ(笑)に憧れてベイスを始めた者です

あえて ソロ・ベイスィストでなく グループや楽曲の中でのベイス(バス・パート)として聴いているものを挙げます(パッと思いつくものだけですが・・・)

スライ&ザ・ファミリストーン
P-ファンク
'60s'-'70s' レゲイ スカ
XTC
細野晴臣が関係している音楽
プライマス(日本では変態ベイスィストと呼ばれるL.クレイプールのバンド)
'70s'-'80s'キング・クリムゾン
bow wow wow
スティーヴィ・ワンダー
ラッシュ(バッテリが凄い)
フランク・ザッパ
レッド・ツェッペリン
ディープ・パープル
マハヴィシュヌ・オーケストラ
エルビス・コステロ&ジ・アトラクションズ
ジミ・ヘンドリクス
ポリース(いわゆる「ポリス」です)
ビートルズ
ローザ・ルクセンブルグ

ポール・チェンバース
'80s'~パット・メセニー・グループ

バッハ(ex.G線上のアリア)
バーバー 弦楽4重奏 アダージョ
バーンステイン ウエスト・サイド・ストーリィ
その他 バロックにかけてのオルガン曲など

サンバの歌物(ギターが本来 低中音楽器であるということがよく解る)

こうして挙げて見ると いかに自分の趣味がミーハー好みかが判って お恥ずかしい(汗)
 ジャズは P.チェンバー、民族音楽(ここではスカとサンバ)、クラシックも数曲しか挙げていません(全て(世界中)の音楽が深く私が追いついていけてないのが現状です)
    • 0

定番中の定番ではありますが、アンソニー・ジャクソンとスタンリー・クラークもお願いします。

• 0

すいません。

本当に何度も、
回答を取り消して下さる様に思いましたが、
いったん、書き込んでしまうと、削除が出来ないので、
すいません。このまま、置いておいて下さい。
    • 0

ジャコははいりますか……、やはり。

彼の冥福をお祈り致します。
    • 0