趣味でベースをやっているものです。
ベースが兎に角好きで、九月にもSMVを見に行って感動いたしました。しかし最近、良いべーシストとの出会いが無くて少し困っています。誰かオススメのべーシストはいませんか? よければ教えて下さい。

(参考までに、自分の好みです)
ジャズ、フュージョン系
マーカス・ミラー、ビル・ディッキンス、スチュアート・ハム、ジャコ・パストリアス、ジミー・ジョンソン

ロック全般
フリー(Red Hot chili Peppers)、フィールディ(KoRn)、ライアン・マルティニー(Mudvayne)、ジョン・マイアング(Dream Theater)

その他
今沢カゲロウ

宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ベース好きの方ならご存知である可能性が高いので


挙げるのがちょっと躊躇われますが、
レス・クレイプール(Primus)
なんてどうでしょう?
僕は彼に憧れてベース始めました。
    • good
    • 0

完全に趣味かつミーハーですが。

。。

Alain Caron

Tony Grey

あたりですかねぇ。。。
    • good
    • 0

大橋純子と美乃屋セントラルステーションのバンドにいた福田祐次郎のプレイが好きです。

「シンプル・ラブ」での16分音符を使うところがカッコいいです。
カントリー畑にもすごい人がいます。ほとんど無名ですがボーイ・ハウディというトリオのベーシストを目の前で見ました。CDではわかりませんが、ライブでは飛び入りして右利き用の他人のベースを左利き演奏していました。ソロもリードボーカルもありです。
私は古い世代ですので、初期ジェファーソン・エアプレインのジャック・キャサディが好きです。
バーズのクリス・ヒルマンは、テクはたいしたことないですが、「霧の8マイル」のイントロのフレーズがかっこいいです。この曲自体、40年経った今聞いてもすごいと思います。
    • good
    • 0

かれこれ25年ほど前の話ですが、マイルス・デイビスとギル・エバンスのジャパンツアーがあって、ゲストにラリー・グラハムという豪華なメンバーでしたが、そのときに参加していたベーシストが、ラリー・グラハムの横で、ものすごいスラップ・ソロを披露していました。


色んなベーシストを見てきた私ですが、そのバカテクには驚かされました。
「ティム・ランダース」というベーシストですが、あまり情報がないんですよね。
    • good
    • 0

<プレーヤー(バンド)/"おすすめ曲">



Chris Squire (Yes) / "No Opportunity Necessary, No Experience Needed", "Sweet Dreams"

Andy Fraser (Free) / "Mr Big", "All Right Now"(←弾かないことの格好良さが分かる曲)

岡野ハジメ (Pink) / "Naked Child"
岡野ハジメ (Space Circus) / "Heavy Duty Space Dragon"

Stanley Clarke / "Rock 'N' Roll Jelly"

Greg Lake (EL&P) / "Karn Evil #9 1st Impression Part 1&2"

Nick Simper (Deep Purple) / "Listen, Learn, Read On"

Paul MacArtney (The Beatles) "When My Guitar Gently Weeps"

佐藤研二(マルコシアス・バンプ)/"薔薇が好き"
    • good
    • 0

 10代の頃 ジーン・シモンズ(笑)に憧れてベイスを始めた者です



 あえて ソロ・ベイスィストでなく グループや楽曲の中でのベイス(バス・パート)として聴いているものを挙げます(パッと思いつくものだけですが・・・)

スライ&ザ・ファミリストーン
P-ファンク
'60s'-'70s' レゲイ スカ
XTC
細野晴臣が関係している音楽
プライマス(日本では変態ベイスィストと呼ばれるL.クレイプールのバンド)
'70s'-'80s'キング・クリムゾン
bow wow wow
スティーヴィ・ワンダー
ラッシュ(バッテリが凄い)
フランク・ザッパ
レッド・ツェッペリン
ディープ・パープル
マハヴィシュヌ・オーケストラ
エルビス・コステロ&ジ・アトラクションズ
ジミ・ヘンドリクス
ポリース(いわゆる「ポリス」です)
ビートルズ
ローザ・ルクセンブルグ

ポール・チェンバース
'80s'~パット・メセニー・グループ

バッハ(ex.G線上のアリア)
バーバー 弦楽4重奏 アダージョ
バーンステイン ウエスト・サイド・ストーリィ
その他 バロックにかけてのオルガン曲など

サンバの歌物(ギターが本来 低中音楽器であるということがよく解る)

 こうして挙げて見ると いかに自分の趣味がミーハー好みかが判って お恥ずかしい(汗)
 ジャズは P.チェンバー、民族音楽(ここではスカとサンバ)、クラシックも数曲しか挙げていません(全て(世界中)の音楽が深く私が追いついていけてないのが現状です)
    • good
    • 0

定番中の定番ではありますが、アンソニー・ジャクソンとスタンリー・クラークもお願いします。

    • good
    • 0

すいません。

本当に何度も、
回答を取り消して下さる様に思いましたが、
いったん、書き込んでしまうと、削除が出来ないので、
すいません。このまま、置いておいて下さい。
    • good
    • 0

ジャコははいりますか……、やはり。


彼の冥福をお祈り致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティムバートンと同じような世界観の映像

ティムバートンのナイトメアやコープスブライドの
あのキャラクターや世界観が大好きです。

同じような世界観がある映像はありませんか?
アニメでも実写でも結構です。
内容もこだわりません。
独特の惹かれてしまうような映像を探しています。
音楽のPVでも結構です。
よろしくお願いします。

※ティムバートン作品以外でお願いします。

Aベストアンサー

「ダーク・クリスタル」

ジム・ヘンソン監督が死去されているため、それ以外の作品はもうないけど、テレビシリーズにならないかなあ。

なお、これのメイキングはなかなかの見物です。

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Qティム・バートンの映画で好きなものは?

学校の卒業論文で、『ティム・バートン』について書こうと思っています。そこで、ティム・バートンが製作に携わった映画で、好きな映画があれば、どうぞ回答してください。ひとつでも、ランキング形式でもいいです。理由があれば、理由も書いていただけると有難いです。お願いします。

Aベストアンサー

ティム・バートン映画では、「シザーハンズ」「スリーピー・ホロウ」「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニー・トッド」を観ています。あ、「マーズ・アタック」もティム・バートンだっけ。

どう比べようか迷いましたが、「印象に残る町並みランキング」ということで書きたいと思います。

1位 シザーハンズ
 原色ギトギトの屋根が物語であることを教えてくれます。町の住人たちが人間のイヤな面ばかりを見せる中で、物語と断じてくれるのはある意味救いですね。

2位 スウィーニー・トッド
 霧の街ロンドンの描写が見事でした。あの何が起きても不思議じゃない感じ。

3位 チャーリーとチョコレート工場
 こちらは街ではないけれど、工場の存在感。外と中のギャップの大きさがいいです。

4位 スリーピー・ホロウ
 実は町並みってあんまり印象に残ってません。wikiには「幻想的な舞台美術が美しく」なんて書いてあるんですがねぇ。

番外 マーズ・アタック


回答を書きながら、「ゴッサムシティ」の描写が見事、と噂の「バットマン」観ようかな。などと考えております。

ティム・バートン映画では、「シザーハンズ」「スリーピー・ホロウ」「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニー・トッド」を観ています。あ、「マーズ・アタック」もティム・バートンだっけ。

どう比べようか迷いましたが、「印象に残る町並みランキング」ということで書きたいと思います。

1位 シザーハンズ
 原色ギトギトの屋根が物語であることを教えてくれます。町の住人たちが人間のイヤな面ばかりを見せる中で、物語と断じてくれるのはある意味救いですね。

2位 スウィーニー・トッド
...続きを読む

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Q最近、ニコニコでティム・ロビンスのジェイコブス・ラダー(1991年)を

最近、ニコニコでティム・ロビンスのジェイコブス・ラダー(1991年)を鑑賞したのですが、私の曖昧な記憶で1991年より更に10年ほど以前(1980年代前半・・・私の学生時代)に映画館で見たような記憶があるのですがティム・ロビンスのジェイコブス・ラダーはリメイク版でそれ以前のジェイコブス・ラダーなる映画が存在する様に思うのですが、私の記憶違いでしょうか?内容はほぼ一緒の様な気がするのですがご存知の方ありましたらお教え願えませんか?
 
勿論、ウキ等検索をかけてみましたがティム・ロビンスのジェイコブス・ラダーしか見つける事は出来ませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「ジェイコブス・ラダー」はリメイクではないはずです。

よく似たタイプの映画では、「ジョニーは戦場へ行った」というものがあります。
1971年。

戦場で砲撃をうけて、手足、耳、目、口を失い、病院のベッドで寝ている青年が、自分の子供時代や恋人などを思い出すうち、夢と現実の区別がつかなくなってくる。
そういうストーリーです。

Qベースをやるのに、必要なもの。

ベースをやるのに、必要なもの。
ベースをやるために、必要なものを教えてください。

Aベストアンサー

絶対に必要→ベース本体、チューナー、シールド
有った方がよい→初心者向け教則本など
有るに越した事はない→アンプまたはベース音が聞ける機器
たいていはいずれ必要→ストラップとかとか

って感じですね。

Qティムバートン監督のスリーピーホロウで・・

ティムバートン監督のスリーピーホロウの首なし騎士を
クリストファー・ウォーケンが演じたのは、デビット・
クローネンバーグ監督のデットゾーンを彼が主演したと
きに、高校教師役の彼がスリーピーホロウを宿題にした
ことが関連しているのでしょうか?
ティムバートンのしゃれだとしたら、面白いですね。
どなたか、詳しいことをご存知ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
 一人だけでは気が付かないままで終わってしまうのが今回のような過去の作品とのちょっとした関わりですね。その辺は監督や脚本家の嗜好にも左右されると思いますが、当然それを意図的にやる人もいます。その作品や監督ほかのスタッフへのオマージュだったり、観る者への挨拶というか謎掛けだったり、そういうことです。

 さて、お気付きの件は参考URL(トリヴィアです)の3件目に出ています。
 ですが、今回の作品はどうやらそんな程度ではないようですよ。このページにはそういう例がいくつも指摘されています。かなり長いのでかなり跳ばして読んでいますが、例えば
・案山子が首の無い騎士から頭を取り戻すシーンは自作の『ナイトメアー・ビフォー・クリスマス』から。
・主人公が橋を渡っている時に「イカボッド」等と鳴く蛙のシーンは、監督が昔アニメーターの仕事をしていたディズニー映画の"The Legend of Sleepy Hollow"と同じ。
などなど(尚それとは異なりますが、別の事柄でのちにもう一度『デッド・ゾーン』の名が出てきます)。
 
 私はアメリカ映画をほとんど観ないので、この監督は予告しか観たことがありません。ですが、この人はそういうことが好きなようですね。
 弾丸が本で食い止められて命拾いをするというネタに付いても出ていますが、これと似たものはマカロニ・ウェスタンの『荒野の1ドル銀貨』でも有名です。一番の元はここに記してあるヒッチコックの作品なんでしょうか(回答で疑問を出して恐縮)。
 とにかくこういうのは、知っていたり、気が付くと、映画がより一層楽しくなるのは確かです。特に、同じ監督の作品をまとめて観ると結構色んな発見をすることが出来ます。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0162661/trivia

おはようございます。
 一人だけでは気が付かないままで終わってしまうのが今回のような過去の作品とのちょっとした関わりですね。その辺は監督や脚本家の嗜好にも左右されると思いますが、当然それを意図的にやる人もいます。その作品や監督ほかのスタッフへのオマージュだったり、観る者への挨拶というか謎掛けだったり、そういうことです。

 さて、お気付きの件は参考URL(トリヴィアです)の3件目に出ています。
 ですが、今回の作品はどうやらそんな程度ではないようですよ。このページにはそういう...続きを読む

Qジャズはウッドベースでやるものなのでしょうか?

はじめまして。最近ジャズに興味が出たので、ジャズベースをやろうと考えています。
家にプレベがあるので、今はそれで練習をしているのですが、ジャズのセッションに参加したり、ジャズバンドを組んだりする場合、普通はエレキベースではなく、ウッドベースでやるものなのでしょうか?

また、エレキベースだと肩身が狭いとか、セッションに入れてもらえないなどということはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラムを趣味で16年やっています。
ライブバーでたまに演奏しますが、ジャズはウッドベースの人もエレキベースの人もいます。
将来的にはウッドもできるようになった方がいいと思います。

肩身が狭いとか、入れてもらえないなどという事はないと思いますよ。
ただ初めてやるのであれば、その旨を最初に伝えた方がいいと思います。
経験が少ない場合も、同様にした方がいいでしょう。

ライブバーでも、エレキベースでジャズをやる人もいます。
プレベでも問題ないと思いますが、いずれはジャズベースも手に入れたほうがいいと思いますよ。

Qトップガンのティム・ロビンス

トップガンのティム・ロビンスはマーリン役をやっていたそうですが、マーリンとはなんの役でしたでしょうか?

管制塔で働いていた人ですか?

Aベストアンサー

前回答でお答えの通り、トップガンを卒業したマーベリック(T・クルーズ)が
作戦出動したとき、亡き相棒グースに代わってF-14戦闘機の後席に座っていたのが
T・ロビンスでした。
恐怖にかられたマーベリックに『おい、逃げるのか!』と怒鳴っていましたね。
あまりにもチョイ役なので見落としがちですが、わたしは空母に帰還後、喜ぶ輪の中で
ノッポが目立っていたので気づきました(トムの背が低いので好対照)。

なぜこんな端役で、というと、当時はまだ売れていなかったからです。
この作品は若手スターの登竜門で、クルーズの他にヴァル・キルマー、メグ・ライアンも
脇で出演していますよね。
T・ロビンスは2年後の『さよならゲーム』という作品で
K・コスナーと共演して注目されたと記憶しています。
                                    

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/person.cgi?PERSON_NO=152

Q近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本や

近々ギターからベースに転向しよう考えているのですが、ベースの教則の本やDVDでおすすめのものってありませんか?基礎からいろいろな奏法がわかりやすいものが個人的には嬉しいです!

それとベースでブランキージェットシティを引きたいのですがベース初心者にはやっぱり少しむずかしいでしょうか?

Aベストアンサー

ギターからベースはスムーズにいくと思いますよ。

自分はギターは15年位やってまして最近といっても1年前から宅録をしてる為ベースも弾いてます。
根本的に左手の方はギターの同じだと思います。プリングとかハンマリングとかスライド、グリスですね。
右手はピックか指弾きになると思うんですがピックならある程度ギターと同じです。指弾きは「なれ」です。

教則本とかは必要無い気がします。インターネットで調べてもたくさん出てくるしDVDもYouTubeとかであるんじゃないかな・・・

1つ忠告するとギターに比べてどちらの手にも力がいるのでかなり痛くなります。


ブランキーはした事が無いのですいませんがわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報