アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレステロールが多い食べ物と
コレステロールを下げる食べ物を
教えて下さい

A 回答 (6件)

コレステロールといっても、体に良いものと悪いものが有ります。


コレステロールに関する特集を下記にリンクしますので参考にしてください。
サイトに入りましたら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第167回 1/23  『コレステロール』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0

お医者さんから頂いた食改善のリストより



【コレステロールが多い食品】
一番にあげているのは、やはり”卵黄”でした。
鶏卵・うなぎ蒲焼・(鶏・牛・豚)のレバー・牛タン・うずら卵・あなご・わかさぎ・ほたるいか・生うに・ししゃも・甘エビ・たらこ・牛もつ・鶏もも肉・手羽・砂肝などです。

【コレステロールを増やす飽和脂肪酸の多い食品】
バラ肉やロース肉に多い脂身・鶏の皮・ベーコン・チーズ・生クリーム・バター・ラード・バターや生クリームをたっぷり使った洋菓子などです。

ここからは摂りたい食品です。
【コレステロールを減らすのに役立つ食品】
ブロッコリー・芽キャベツ・青菜・ピーマン・れんこん・ごぼう・切り干し大根・納豆・きのこ・海藻

【コレステロールを減らす飽和脂肪酸の多い食品】
青背の魚・オリーブ油・ごま油などの植物油

【善玉コレステロールを増やす青背の魚】
さば・さんま・ぶり・いわし・まぐろ(とろ)

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えて頂きありがとうございました
やはり思っていた通りに好物がコーレステロールを
上げるものばかりだったので、これからは少し気を
付けたいと思います

お礼日時:2001/02/27 10:28

コレステロールを下げる物としてビールがいいんです。

(お酒が呑めなかったりする人は別だと思いますが)
夜寝る前に一番小さい缶ビール(125mlくらいの)を一本毎日飲むだけなんです。
それだけで下がります。…とはいっても健康にいいとかそこまではわかりませんが、一応看護婦サンに教えてもらった方法です。
2週間くらいで効果があったそうです。(お父さんとお母さんは。)
もし、お酒が平気ならやってみる価値はあると思います。
一応もう呑みはじめて半年以上経ちますが健康に問題はないみたいです。
    • good
    • 0

グレープフルーツ、特にルビー種(果肉が赤いもの)が


コレステロール低下作用が強いとテレビでやってました。
(赤が濃い種ほど効果がありそうだということでした)
1日1個で効果がかなりあったみたいです。
(期間は忘れましたがそれほど長くはなかったと思います。せいぜい2週間くらい?)
わたしも高いので(爆)
グレープフルーツは毎日ではないけど週3回くらいとってます。
果物の中ではカロリーも低めなので.....
    • good
    • 0

身内にコレステロール値が高い者がいるのですが、


医者から止められている食品として「卵」があげられています。
まったく摂ってはだめということではないのですが、一日1個以上は
だめとのこと(ケーキやパンなどにも入ってますよね、それも含めて)。


それから逆に摂取したほうがよいものとして「だいず蛋白」です。
毎日「豆乳」を飲んでます(これは、おもいっきりテレビでもコレステロール値低下に効くととりあげられていたらしい)。
最近では白大豆よりも黒大豆のほうがより効果があることがわかっているらしいので(フジッコHP)黒豆なんかも摂るといいのかもしれません。

http://www.fujicco.co.jp/index2.htm

ちなみに豆乳を飲んで3カ月、コレステロール値は確かに下がりました。
(それだけではないと思いますが)

参考までに以下のHPなどいかがでしょうか?
http://www.fujioil.co.jp/japanese/health/hea_01. …


他はやはり「海藻類」「繊維質」を摂ること。
それによってコレステロールは体外へ排出されるらしいです。
    • good
    • 0

卵黄1個には、約210mgのコレステロールが含まれているそうです。


他にも、バター、しらす干し、鰻などは、コレステロールを多く含む食品です。
長寿食として古くから日本人に親しまれてきた昆布にはコレステロールの吸収
を押さえる成分が含まれているそうです。
昆布のぬめりのもとになる水溶性食物繊維「アルギン酸」が以下の様に働くそうです。
コレステロールは肝臓でつくられる胆汁酸の材料になるのですが
アルギン酸はこの胆汁酸も便と一緒に体の外へ出してしまうため、
結果として、胆汁酸の生産がすすみ、より多くのコレステロールが消費される
ことになるのです。
昆布をたくさん摂るとよさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!