プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
以前購入したヘリQの調子がおかしいです。
購入してから10回ほど飛ばしたのですが、突然、機体の上から見て反時計回りに激しく回転し、キリモミ状態になるようになりました。
電池交換かなと思い、コントローラの電池を新しいものいに交換しましたが改善されませんでした。
外見では損傷は無く、トリム調節をしても改善されません。
対処法をご存知の方、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)ヘリのメインローターは右回転します、その反動でヘリ本体は反時計回転します。

2)この反時計回転を制御するのが、テールローター(後方の小型ローター)です。
3)ヘリQのテールローターは小型のモーターで回転し、メインローターの反力に打ち勝つ回転に制御され、トリム調整でも回転が制御される
4)このモーターの内部は整流子とブラシが接触し、回転部分へ電気を供給しますが、接触による磨耗が発生し、ブラシは消耗品です。
5)大型のモーターはブラシは交換できますが、ヘリQでは不可能です。
6)10回程度で故障とは? 交換して貰えないか、ブラシは消耗品で無理と思うが、 短時間の使用でも接触が悪くなる場合があります。

7)又外観の損傷はなしとあるが、テールローターが歪み、破損でも同様の症状が発生します。

まとめ テールローターの故障と思います、修理は困難、購入後の日が浅いのであれば、交換交渉が出来ませんか、駄目元で
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もテールローターの不良とふんでいたのですが、何か対処法が無いかと質問させていただきました。
テールローターは連続的に回転しているように見えるので、恐らくメインローターとテールの回転数制御がうまくいかなくなっているように感じます。
どうもありがとうございました。

私もテールローター関係の問題かと推測します。

トリム調整は送信機の電源を切るとリセットされてしまったと思います。
飛ばす度に調整が必要だったと思います。

トリム調整でも収まらなければ、たしか、予備のテールローター(小さな黒いプロペラ)が付いていたと思いますので、とりあえず交換してみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予備のローターに交換してみましたが、やはりだめでした。
メーカーに修理を依頼した方が無難かもしれませんね。
どうもありがとうございました。