「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

使い勝手の問題だとおもいますが、スライド丸ノコか
テーブルソーか今どちらを購入しようか迷っております。
スライド丸ノコの長所短所、テーブルソーの長所短所、
使用しておられる人の意見をお伺いしたいです。
どうしてスライド丸ノコを購入してか、またどうしてテーブルソー
を購入したか。私自身持ち運びをしないのでテーブルソーを検討しているのですが、同じような機能をもっているので思案しております。

A 回答 (6件)

4寸を切るのでしたら丸のこが一番いいと思います。

スライドでも切れますが今後、使用する予定がないのでしたら高価ですのでもったいないです。
スライド丸ノコやテーブルソーの方が丸のこよりは安全できれいに切断できるとおもいます。
寸法ミスなどの失敗も少ないと思います。
垂木や床板や壁板などには便利です。
プロのようにきれいに正確に切断できます。
しかし4寸を切るために買うのはもったいないと思います。
その分いい材料を買った方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

四寸角の柱を切るならば長さにもよりますが、スライド丸ノコやテーブルソーよりも、丸ノコと定規の組み合わせの方が良さそうです。

テーブルソーはテーブルの上で角材を動かすのに苦労するし、スライド丸ノコは角材をの切断箇所をセットするのが大変です。角材が置かれている状態で、定規を当て、丸ノコで切断。四寸でも裏表から切ればよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

あまり太いものを切らないのでしたらスライド丸のこの方が大変便利です。

スライドできる物と出来ないものと比べれば出来たほうが便利です。
刃がスライドするので切断箇所を合わせるのも楽です。
なるべく刃の大きいものがいいと思います。
10cmくらいのものでもひっくり返して切れば切ることができます。
買うのならスライドがいいと思います。
刃も小さいので安いです。
スライドと丸のこ2つあればいいと思います。
高いですがメーカー品のいいものをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は趣味です。下屋をDIYで作成しようと考えております。
四寸角の柱で骨組みを作るのに必要かな、と思いどちらかを購入
しようと考えております。予算と検討してみます。

こんばんは 趣味?仕事?で使うのですか?

スライド丸鋸は厚みの無い幅の広い材料(板材)に適してます
テーブルソーは厚みの有る幅の狭い材料(角材)に適してます

私はおもにスライド丸鋸を使用していますよ(持ち運びに便利なので)
テーブルソーも悪くはないのですが丸鋸でも市販の定規(直角・斜め)などをうまく使えば必要ないかなと感じています。
とにかく 日頃使う角材が垂木程度のものならスライド丸鋸の方が板ものも切れて良いと思いますよ
機械ものは便利ですけど危険もあります くれぐれも注意して使って下さい。
    • 1

こんばんは 趣味?仕事?で使うのですか?

スライド丸鋸は厚みの無い幅の広い材料(板材)に適してます
テーブルソーは厚みの有る幅の広い材料(角材)に適してます

私はおもにスライド丸鋸を使用していますよ(持ち運びに便利なので)
テーブルソーも悪くはないのですが丸鋸でも市販の定規(直角・斜め)などをうまく使えば必要ないかなと感じています。
とにかく 日頃使う角材が垂木程度のものならスライド丸鋸の方が板ものも切れて良いと思いますよ
機械ものは便利ですけど危険もあります くれぐれも注意して使って下さい。
    • 2

何を造られるおつもりなのかが解りません

私は大工を12年やっていますが、残念ながらそのどちらも持っていません でもちゃんと家を建てています。
わたしが持っているのは、手鋸各種と165と190の電動丸鋸そして固定式の260の台付丸鋸だけです。 
    • 1
この回答へのお礼

下屋をDIYで作ろうと思っておりました。なかなか不器用で
道具に頼りがちですね私は。どうもありがとうございます。