プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま高2なのですが来年指定校推薦で慶應大の商を目指しているのですが2つほど聞きたいことがあります。
1、出願の条件となる評定や履修科目は?
2、書類選考以外に試験があるのか?
です。
1の質問に関しては高校により基準が変わると思いますが履修科目等に関しては一緒じゃないかなと思ってお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

う~ん…。


ここより、進路指導室で訊いた方が正確な情報を得られると思います。

仰るように、1は高校自体に指定枠がないと、
どんなに行きたいと言っても無理ですね。
そして、大学に関係なく指定校推薦の場合は、
希望者の校内模試などで順に枠を埋めていくのが一般的です。
他にも、3年間の成績や校内外活動についてなど
いろいろな点で考慮されたりもします。

2は、慶応ではないのでわかりかねますが、
普通は面接ですね。そこに、+αで小論文などがあったり。
指定校取れた時点で、優秀であることを認められているわけなので、
よほど変なことをしない限り合格できますよ。
    • good
    • 0

指定校推薦の案内は指定された高校に送付されているので,それを見るのが一番です。


早速進路指導部の先生に聞いてみましょう。

慶応のHPにもそう書いてありますね。

(参考:慶応のHPより転載)
||| 推薦入学(指定校)

法学部・商学部・理工学部

指定校からの学校長推薦に基づく推薦入学制度です。学業以外にも優れた実績を持つ、個性豊かな学生を求めています。例年6月頃に、推薦をお願いする高等学校宛に募集要項等をお送りしています。詳しくは、高等学校の進路の先生に確認してください。出願は11月頃です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!