プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の進学校に通っている、理系選択の高二です。

小学生のころから宇宙の分野に興味があって、ずっと東大の理Iを目指してきたのですが、最近学校の先生が、
「理系は社会に出てどんなに頑張ってもトップにはなれない。結局、トップにいるのは文系だ。理系はそんなに儲からないぞ。」
という話をしていました。

そこで僕は、どうせならやっぱり儲かる職に就きたいなという思いと、経済学で理系の高度な微積の計算が必要な分野があるというのを聞いて、
 ・東工大の金融工学
 ・京大の経済学部(理系入試というのがあるのでそれで)
あたりも考え始めました。

<質問>
(1)上の二つの大学の学部のようなところに詳しい人は教えてください。

(2)東大にも金融工学のようなものはあるのでしょうか?

(3)理系(工学系)は本当に儲からないのでしょうか?
 そこらへんの収入面のお金の事情などを知りたいです。

(4)それでも就職の幅を考えた時には、東大に行ったほうが良いのでしょうか?(行ければの話ですが)
 東大のネームバリューはやはり、京大や東工大に比べると強力なものですか?


長くなってすみません。
進路について真剣に悩んでいます。
どれか一つにでも答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。


当方、京都大学のM2です。理学です。
質問者さんが私と似ているため気になりました。
まず東大理一について、
宇宙の分野といっても色々ありますよ。理論系やら。宇宙系でも物理を選ぶなら東大で間違いないと思います。
次に金融工学についてですが、これは工学部の研究室ではどこでもあります。
京大の経済の院にもあります。東大にももちろんありますよ。
金融工学は実学であり非常に重宝されます。
ハイレベルな経済学は理系分野ですので個人的におすすめです。
しかし京大の経済学部はおすすめしません。
京大は単位取得が非常に楽です。学生は勤勉とは言えない学部です(もちろんひとそれぞれですが)

つづいて3の理系はもうからないか。
一概に言えませんがそんなことはありません。
私は来年博士課程なのですが海外の大学に新学します。
そこではポスドクの初任給が10万ドルです。成績や能力にもよりますが。
さらに知人は京大工学からメーカー研究職で一年目の冬のボーナスが90万でした。
ハーバードの数学科をでた知り合いは某破綻した大手証券会社で年収5000万近くあったそうです。現在彼は大学院に入ることを考えているようです。
では逆に稼げない統計がでてる事実は?といいますと、例えば京大にはある程度勉強のできる人間があつまります。
しかし上位10%は天才か変人です。その下の10%までは優秀。のこりの80%は普通もしくは落ちこぼれ。
ここでこの80%の人たちは理系なのでとりあえず院に行きます。
そこで就職をしたら年収1000はとれるメーカーもいろいろありますね。
しかし博士課程に進んだら最後もともと頭のよくない人間が研究してもあまり成果は出にくいですね。

最後の質問ですが、東大を選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リアルな実情を教えて頂きありがとうございます。

僕も皆さんの意見を参考にいろいろ考えた結果、腹をくくりました!
東大を目指します!

お礼日時:2008/12/03 16:56

(3)については、一般的に生涯給与で数千万理工系のほうが安いといわれています。

しかし、これはあくまで平均値であって、文系のほうはばらつき大きいです。理系のほうは上は制限されていますが、下もさほどありません。一種の工場労働者のようにある程度の幅があります。具体的にいうと給料の多い会社はテレビ会社などありますが、メーカーに比べて採用が極端に少ないですよね?昨年までは一社で技術者数百人とか採用していたトップ企業もあります。そこからあぶれるとどんどん給料の安いところにいきます。
 先生のおっしゃっている事はおそらくほんの一握りのトップの方のこと指しているのではないでしょうか?文系理系に限らず優秀な人はとんでもない能力を持っています。ただ、どうしても理系の人間というのは技術にロマンを感じてしまうので企業のトップには向かない気がしますね。(除く-創業者)
 また、理系のほうが一種の職人みたいなのでつぶしがききます。(特に製造技術、ロジティクス、品質管理系)

(4)東大のネームバリューはすごいですが、理系に関して言えば東工大、東北大、京大、阪大といろいろあります。それに比べると”格段”とはいえません、学校の差より個人の差のほうが大きく感じられます。(しかし、なんとなく大学カラーは感じられますね)

 個人的には食っていくためと好きなことなので理系を選択しました。昔は技術者の数が足りなくて学費とか会社が出してくれたためです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 16:59

#6さんのいう『コンピュータが計算してくれるので数理的能力は必要ないという』のは私ですね。



わからなかった人の為に補足すると、JAXAで宇宙関係の研究者に要求されるような数理的能力に比べたら、文系一般就職した人に要求される数理的能力ははるかに低いですという意味です。(経済学の研究者になるなら別ですが、ご質問の要旨とははずれますよね)

「コンピューターに計算させるのは人間です」とありますが、意味がよくわかりません。私は情報系の大学教員をしていますが、じゃぁ、プログラムを使う人に、我々と同じぐらいの能力が必要か?といったら、まったくそうではないですよね?その代わり、我々よりも個々の業務に関しては精通している必要はありますよね。そうやって世の中は分業が成り立っているわけですよね。ただ、もちろん使うにあたって数理的能力が必要ないか?といわれると、一般的な意味で数理能力はあった方が望ましいと言えるでしょう。その意味では#6さんの考えは理解できますが、わたくしは前者の意味で使いました。

独法研研究者・大学教員ともに、同期の一般文系就職者より、総じて儲かりませんが、宇宙に夢をもって、東大が視野にあるなら、質問者様はまだまだ夢を追いかけていていいんじゃないかな?

研究職は楽しいですよ。「ワクワクする」というのは最大の原動力です。私も分野こそ違いますが、24時間以上プログラミングしっぱなしって事がありました。どうしても次へ次へ進みたくてキリがつかないんですね。気づいたら机の前で寝てましたが・・・。笑

まだ、高校生なんですから、夢は大きく持ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり僕も夢を追いかけたいです!
ワクワクしながら仕事をしている回答者さんにとても憧れます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/03 17:02

あなたの先生は、世間知らずで愚かな人間だと思います。


近年は、理系出身社長が増えています。これはもはや、昔の文科系的なスタイルでのビジネスは通用しなくなってきていることの一端を示しています。たとえば、文系の牙城のように考えられていた以下の企業の社長は皆理系出身です。
三井物産、三菱商事、伊藤忠商事、東京海上HD
もちろん、メーカーをはじめとした企業では枚挙にいとまがありません。
ソニー、日立、パナソニック、三菱重工、シャープ、キヤノン、JFE、住友金属、関西電力、三菱電機、コマツ、大成建設、KDDI、ホンダ・・・。

質問者さんは一体、何をしたいのですか?
お金のためなら、何でもするのですか?
お金のために好きでもない仕事を長年するのは、奴隷労働にも似た辛いものではないでしょうか。
ある人の言葉に、次のようなものがあります。
『人種差別に基づく奴隷制は根絶された。しかし、お金に基づく奴隷制は益々強まりつつある』。

理数的な能力があるのであれば、文系学部などに行くのはその能力をドブに捨てるようなものです。
(捨てるのはいつでも捨てれます。)
今は高校生ですから、色々な情報に踊らされてスタンスが定まらないことでしょう。

お薦めしたいのは、やはり東京大学理科I類です。
教養学部の2年間に色々なことを学び、色々な人と出会う中であなたのスタンスも今よりは少しはシッカリすることとなると思いますので、学部後期課程での専門を入学後に選べるということは東大というネームバリュー以上に良いことだと思います。
ついでに言えば、いわゆるネームバリューなどというものは日本国内だけの狭い世界だけで通じるつまらない話です。東大は勿論名門ですが、海外では多くの大学の一つでしかありません。世界を相手に仕事をするには実力だけが頼りであって、大学などというのは実力を付ける過程で利用する手段でしかありません。

他の回答者の中に、コンピュータが計算してくれるので数理的能力は必要ないという方がいらっしゃいますが、それは明らかに間違いです。
コンピュータが計算するのは間違いありませんが、コンピュータが勝手に意志を持って計算するのではありません。
コンピュータにどの様な計算をさせるかを決めるのは人間です。少し想像力があれば容易に分かることで、科学リテラシーがないということはこの程度のことも分からないということです。

実はウォール街でさえ、いわゆる『高度な金融工学』の中身を理解することもなく、まるで宗教のように信じ切って招いた結果が今回のサブプライム問題です。
自分の目でモノを見て考える・・・自然観察と批判的精神に代表されるルネサンスの精神もそこから生まれたのを今こそ思い起こすべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おそらく回答者さんは知的な人ですね~
とても参考になりそうなご意見がたくさんありました。
東大理Iだけに的を絞って突き進もうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/03 17:07

ひとつだけ。



例えば、証券会社や銀行への就職をしたいと、東京大理系の人が希望したら、文系の人よりも間違いなく就職はラクですよ。
あなたの(先生が)いう「文系」「理系」とは何を指しています?
大学での専攻の文理 = 就職での文理 という図式になってしまうのは、大学でほとんど勉強をしていない文系の人 だけじゃないかな?

理系は「才能」が重視される分野です。研究者や技術者になれるのは、脱落せずに最後まで進学しきれ、学問を修めることができた、一握りの人たちです。
途中で落ちこぼれた人は、文系として就職します。MBAなどを修めて幹部になる人も多いかと思いますよ。

ちなみに、あなた自身は、サラリーマンになるのが好きなようですが、平均月収でいくと、サラリーマンの平均よりは、街でお店をやっているオーナーの方が収入が高いケースは多々ありますよ。
もし、「お金」を重視するなら、進路よりも職種を重視した方が手っ取り早いですよ。

それと、サラリーマンにおいて、文系職の方が儲かる図式は、物づくりの場面において、

 「理系」の職人さん、工員さん、技術者さん、がモノを作る
 「文系」の営業さん、管理職さん が、モノ・カネ・人を動かし管理する

だからです。モノを作るのには、上限がありますが、モノと人を管理するには上限はありません。携わるモノの数が、文系の職種の方が多いんです。だからより多くの収入を得られます。
ところで、仕事の「数」が多いのはどっちだと思います。日本は世界でも珍しい、最大の産業が第2次産業の国、工業立国ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大の理系からでも、証券会社や銀行へ就職できるんですか!
へぇ~、何か意外な部分もあってとても参考になりました。

やっぱり頑張って東大の理Iに行きたいと思います!
なかなか聞けないような話をしていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:23

東大にも金融工学のようなものはあります(確か近年学科が創設されたような気がします)



理系職は儲からないとおっしゃってますが、確かに時給換算したりするとやっぱり文系職の方が儲かるらしいですね。ただ、大学で理系でも文系就職する人は結構います(むしろ数学の能力を評価されて有利になるケースもあるらしいです)ので、とりあえず理系に進むというのも手かもしれません。

あと、東大の場合は進路がかなり自由に決められるので(理系から法学部、経済学部に行く人もいます)、とりあえず東大に入ってみるというのも手かもしれません。



余談ですが、大学で大して勉強していない文系の方が将来儲かるって悲しい世の中ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。東大は入学してから学部などを選択できるので、かなり視野が広いですよね。

>大学で大して勉強していない文系の方が将来儲かるって悲しい世の中ですね
確かに理系の人は大学に入っても、レポートなどで忙しいという話をよく聞きます。。。

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 12:59

その先生の話は、ちょっと幼稚だと思います。

「理系は社会に出てどんなに頑張ってもトップにはなれない。」というのは事実なのかもしれませんが、文系だってトップになるのはほんの一握りですよ。殆どの人はトップになれずに終わるんです。それが普通です。

>どうせならやっぱり儲かる職に就きたいなという思い

そりゃ、給与は少ないよりは多い方が良いですが、就職すると、朝家を出て、夜家に帰るまで、ずーっと仕事ですよ。好きでは無い仕事を延々と続けるのは、どんなに給与が高くても、辛いもんですよ。まぁ、宇宙への興味が失せ、金儲けが人生唯一の目標というのでしたら、つらくはないのかもしれませんが・・・・。

>経済学で理系の高度な微積の計算が必要な分野

経済学自体が高度な数学の上に成り立っていますが、文系就職してしまえば、あまり関係ありません。その手の計算はコンピューターがやってくれます。

>理系(工学系)は本当に儲からないのでしょうか?

儲かるというのは、どれ位でしょうか?

『家族を楽に養って、余暇にも費やせる』と言うのでしたら、文理関係なく、一流大学から一流企業に入れは、大丈夫ですよ。暮らしていけます。

『フェラーリを数台所有できる』と言うのでしたら、文理関係なく、貴方の才能と運次第です。

という事で、どっちみち文理は関係ないんだと思います。折角、小さい時から宇宙に興味があって、東大が視野にあるんですから、博士課程まですすんでJAXAで研究者とか、目指して欲しいもんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、JAXAに入って研究してみたいという思いもあります!

僕の場合、宇宙に関する話を聞くとどうしてもワクワクしてしまうので、やっぱりあなたの言うように、仕事をしても苦にならない、むしろ楽しいと思えそうな宇宙の道へ進もうと思います。

なんか吹っ切れたような気がします!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 12:53

技術系がトップにつく伝統がいまだ残っているのは日立くらいではないでしょうか。


日本は米国とは違って会社の技術、社会の技術みたいなところがあるので、技術者にはなかなか貢献に見合った還元がなされていないのが現状です。
マクロ経済学で多少微積を使った(とってみただけです)記憶はありますが、高度というにはほど遠いうえ実際には運用する上では数値があればいいのでコンピューターに計算させる方が速いです。

就職では東大は有利ですが、京大や東工大が比較対象であればそれほど差はつかないと思いますよ。
入った後の保証がされるわけではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、やはり日本のシステムはそうなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:03

どうも、20代後半、東大理一出身の社会人です。



某自動車メーカで働いておりますが
収入はといえば、高校時代の友人と比較しても
低い水準にあると思います。
(うちの学校は進学校でなく、東大に行くのは
 毎年数名という水準にもかかわらず、です)
業界のリーディングカンパニーで働いていないのも
原因の一つではありますが(私の歳でも、同年代と3~4割収入の
開きがあります)。

ゼニのために仕事をするわけではないですが、
ゼニに多少でも重きを置かれるのでしたら
技術者はお勧めできません。
(結局、企業に入ってしまえば理系職も文系職も同じ給与体系が
与えられ、かつメーカー等の場合は絶対人数が理系より文系の
方が圧倒的に少なく、結局出世機会には文系の方が多く恵まれる
ことになるため)

学問的に数学的な知識を要求されるような職がお望みということで
金融工学、経済というあたりを志望されていると思いますが、
理系ならば医学部を狙うという手もあると思います。

医者の収入は高いです。同い年の後期研修医と私とでは倍ほども
収入が違います。

・・・ただひとつ言っておきたいのは、お金をプライオリティ・ワン
にするのもさびしい人生になりうるよ、ということです。

仕事は収入を得、充実した家族生活を送るために無駄にする時間と
割り切るのであれば何も言うことはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず東大出身者ということで尊敬します!
リアルな実情を聞けて、とても参考になりました。

しかしながら、東大を出ているからと言っても技術者ではあまり収入は期待できないのですね。

実は医学部も少しは考えています。(うちは経済的に国公立の医学部しか無理ですが)

でも実際に社会人として働いているあなたからのメッセージを見ると、金のためだけに働くのはあまり良くないということですよね。やはり自分の興味のある分野に進んで、楽しんで仕事ができる方向に行きたいと思いました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています