グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

我が家のプリンタはキャノンのMP770です。

今回の年賀状は、
子供が誕生したこともあり
記念になるように
写真屋さんで注文する年賀状にしようと思っています。

このタイプの年賀状だと
宛名の印刷がうまくできないみたいで
試しにいらない写真付年賀状で印刷してみました。

様子を見ていると
送りがうまくいかないようで
少し手で押してやると
一度進むと上手に印刷できるみたいです。
ただ、最初の遅れがある分、
少し下気味に印刷されます。
(郵便番号とかがずれそうです)

キャノンのHPを見ても
やはり印刷は上手くできないように記載されていました。

ただ、頂く写真付年賀状は
皆さん、プリンタで宛名を印刷されています。
何かいい方法があるのかと思い
質問させてもらいました。

シールタイプのものに
印刷するというのは
今の段階では考えていませんので
別の方法で何かいい方法がありましたら
教えて頂きたいですm(__)m
あと、紙送りの箇所に
厚紙タイプとかの変換するような切り替えボタンとかも
なかったです。。。

最悪は手書きかなぁと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この現象はどのメーカの物でも出る可能性が高いです理由は次の通りです


1,写真屋さんで作成した写真付きはがきは(以下写真はがき)はがきの裏に写真シールは貼って製品化しているので厚みが出てしまうのでうまく給紙できない。
2,写真はがきは柔軟性が無いため、うまく給紙できない。

対策
ずれを測り宛名書きソフトのずれ補正をする。
ずれ補正についてはお持ちのソフトのマニュアル・ホームページで方法が解ると思います。
    • good
    • 1

Canon PIXUS 860iで印刷できることを確認しました.


はがきは,フジカラーポストカードで印刷してもらっています.
後続の方へのご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

実際、
できなかったので
あきらめて
ネットでの注文をして
印字を試してみると
驚くことにできました。

なぜできたかはわからないのですが。。。

解決したことだけご報告しようと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:43

うまく印刷されたのにずれてるのは、周囲が若干カットされてるからだと考えられます。


あらかじめ調整して、1枚ずつ印刷する方法もありかと思います。

さてわたしも試したことはないのですが、写真屋さんに相談したらどうかなと思います。

なにを相談するかというと、あらかじめあて名を印刷してから、その葉書を写真屋さんに渡して、それで納品してもらうのです。

お手数ですが結果を報告していただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真屋さんに相談したら
先に宛名を印刷してから渡すのは無理といわれました。

理由は
実際に客からもらっているハガキで
印刷はしていないからだそうです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:40

プリンタの修理屋です。



基本的に印刷は出来ないというのがメーカーの公式見解です。
また、現状を考えると不可能と思ったほうがよいですね。
印字位置の補正の話もありますけど、機械的なバラツキという話ではなく、毎度印字位置がずれてしまいますので無力です。

さて、多少の出費は伴いますけど、例外的に印刷が出来る機械もありますので、紹介しておきます。

写真付き年賀状が給紙されないのは、給紙のときに用紙が曲がらないからです。背面から給紙する機械が多いのですけど、奥行きを考えて養子そのものは立ち気味なセッティングになっています。
印刷後の紙はほぼ水平に出てきますので、60~70度くらいは方向を変えられています。
この角度がもっと寝ていれば給紙は可能になります。

一つの方法はPIXUS Pro9000を購入すること。
この機種は1枚づつですけど正面からハガキを送り込んで印刷することが出来ます。
写真用のコート紙の表面にダメージを与えないように水平に引き込んで水平に印刷する機能があります。

もう一つはノートプリンタのiP100を購入することです。
この機種の場合は用紙を立てて使うセッティングをしようとすれば本体の厚みが出てしまうこと、置き場所の問題は考えなくてもよいことなどで、伝統的に給紙は寝ています。
この機種であればそのまま送ることは可能なはずです。
私の場合はこの機種のルーツであるPIXUS 50iで印刷しています。

機能などのリスクはありますけど、ノートプリンタの中古という選択肢もあります。


ただ、今お持ちのMP770ではできないと考えておいたほうがよいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真はがきの表(宛先面)が印刷できなくて困っています

年賀ハガキを外部に写真で作成してもらって、上手に出来てきたので宛名面をプリントしようとしたら紙送りがうまくいかなくてOUT!
HPのフォトスマートは紙送りがUターンしているので、全然駄目です。CANONならOKという話を聞いたことがあります。用紙の種類を「光沢紙」で、用紙サイズを「はがき」にすると紙送りがユックリになって良いようです。
でもCANONNに問い合わせたら、どの機種も対応していない、とのツレない返事です。
どうしたら良いのでしょう。何か手段を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

これは、用紙が厚く硬くなってしまい曲がってくれなくて給紙抵抗が大きくなって発生します。
方法はいくつかありますが、いずれにしても対応可能なプリンタを入手することになります。

まず、水平に送ることが出来るプリンタを購入すること。
現行機種ではキヤノンのPro9000、Pro9500が対応しています。
トレイにのせて連続でというわけにはいきませんけど、前から1枚づつ給紙して一度水平に後に送り出し、そこから前に送ってきます。

ただ、この2機種は価格も高く年賀状用というのは考え物です。

次に何とかその用紙を送ることが可能なプリンタを購入します。
現行型ではPIXUS iP100が可能なはずです。
普通のプリンタでは、奥行きを小さくしたいということもあり、後トレイ(オートシートフィーダー:ASF)は垂直に近い構造になってきています。
印刷そのものは水平に近い状態で行われますので、ASFから印刷部に送られる時に90度近く(実際には70度くらいかな)曲げられるわけです。
ノート型ではそういったことを考える必要が無いこと、薄型にした場合、必然的にASFは寝て来ること、等で写真ハガキを送ることが可能になってきます。
私も年賀状は貼り合わせた写真の物を使いますけど、ここ数年はPIXUS 50i(iP100のご先祖様)で行っています。
あまりたくさんはのせられませんけど、5枚くらいづつのせて印刷しています。
設定は普通Sのままで印刷しています。
ただ、iP100も他のプリンタに比べれば高い商品ですので、簡単に購入してくださいというわけにもいきませんね。

そこでオークションなどで中古を購入という手があります。
まず、BJC-50V、BJ M40の2機種。この2機種は元々手差しで1枚づつ給紙します。
BJC-420J、BJC-430J、BJC-440J、BJC-700J、BJ F600、BJ F610、BJ F800、BJ F850、BJ F860、BJ F870
このあたりの機種は後から1枚づつ手差しが可能です。
PIXUS 50i、PIXUS 80i、PIXUS iP90、このシリーズはASFが寝ているタイプです。

10年以上前の機種もありますけど、今と違って故障する場所も少なく、心配なら一度メーカーで整備してもらうという手もあります。

プリンタの修理屋です。

これは、用紙が厚く硬くなってしまい曲がってくれなくて給紙抵抗が大きくなって発生します。
方法はいくつかありますが、いずれにしても対応可能なプリンタを入手することになります。

まず、水平に送ることが出来るプリンタを購入すること。
現行機種ではキヤノンのPro9000、Pro9500が対応しています。
トレイにのせて連続でというわけにはいきませんけど、前から1枚づつ給紙して一度水平に後に送り出し、そこから前に送ってきます。

ただ、この2機種は価格も高く年賀状用...続きを読む


人気Q&Aランキング