我が家のプリンタはキャノンのMP770です。

今回の年賀状は、
子供が誕生したこともあり
記念になるように
写真屋さんで注文する年賀状にしようと思っています。

このタイプの年賀状だと
宛名の印刷がうまくできないみたいで
試しにいらない写真付年賀状で印刷してみました。

様子を見ていると
送りがうまくいかないようで
少し手で押してやると
一度進むと上手に印刷できるみたいです。
ただ、最初の遅れがある分、
少し下気味に印刷されます。
(郵便番号とかがずれそうです)

キャノンのHPを見ても
やはり印刷は上手くできないように記載されていました。

ただ、頂く写真付年賀状は
皆さん、プリンタで宛名を印刷されています。
何かいい方法があるのかと思い
質問させてもらいました。

シールタイプのものに
印刷するというのは
今の段階では考えていませんので
別の方法で何かいい方法がありましたら
教えて頂きたいですm(__)m
あと、紙送りの箇所に
厚紙タイプとかの変換するような切り替えボタンとかも
なかったです。。。

最悪は手書きかなぁと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この現象はどのメーカの物でも出る可能性が高いです理由は次の通りです


1,写真屋さんで作成した写真付きはがきは(以下写真はがき)はがきの裏に写真シールは貼って製品化しているので厚みが出てしまうのでうまく給紙できない。
2,写真はがきは柔軟性が無いため、うまく給紙できない。

対策
ずれを測り宛名書きソフトのずれ補正をする。
ずれ補正についてはお持ちのソフトのマニュアル・ホームページで方法が解ると思います。
    • good
    • 1

Canon PIXUS 860iで印刷できることを確認しました.


はがきは,フジカラーポストカードで印刷してもらっています.
後続の方へのご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

実際、
できなかったので
あきらめて
ネットでの注文をして
印字を試してみると
驚くことにできました。

なぜできたかはわからないのですが。。。

解決したことだけご報告しようと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:43

うまく印刷されたのにずれてるのは、周囲が若干カットされてるからだと考えられます。


あらかじめ調整して、1枚ずつ印刷する方法もありかと思います。

さてわたしも試したことはないのですが、写真屋さんに相談したらどうかなと思います。

なにを相談するかというと、あらかじめあて名を印刷してから、その葉書を写真屋さんに渡して、それで納品してもらうのです。

お手数ですが結果を報告していただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真屋さんに相談したら
先に宛名を印刷してから渡すのは無理といわれました。

理由は
実際に客からもらっているハガキで
印刷はしていないからだそうです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 16:40

プリンタの修理屋です。



基本的に印刷は出来ないというのがメーカーの公式見解です。
また、現状を考えると不可能と思ったほうがよいですね。
印字位置の補正の話もありますけど、機械的なバラツキという話ではなく、毎度印字位置がずれてしまいますので無力です。

さて、多少の出費は伴いますけど、例外的に印刷が出来る機械もありますので、紹介しておきます。

写真付き年賀状が給紙されないのは、給紙のときに用紙が曲がらないからです。背面から給紙する機械が多いのですけど、奥行きを考えて養子そのものは立ち気味なセッティングになっています。
印刷後の紙はほぼ水平に出てきますので、60~70度くらいは方向を変えられています。
この角度がもっと寝ていれば給紙は可能になります。

一つの方法はPIXUS Pro9000を購入すること。
この機種は1枚づつですけど正面からハガキを送り込んで印刷することが出来ます。
写真用のコート紙の表面にダメージを与えないように水平に引き込んで水平に印刷する機能があります。

もう一つはノートプリンタのiP100を購入することです。
この機種の場合は用紙を立てて使うセッティングをしようとすれば本体の厚みが出てしまうこと、置き場所の問題は考えなくてもよいことなどで、伝統的に給紙は寝ています。
この機種であればそのまま送ることは可能なはずです。
私の場合はこの機種のルーツであるPIXUS 50iで印刷しています。

機能などのリスクはありますけど、ノートプリンタの中古という選択肢もあります。


ただ、今お持ちのMP770ではできないと考えておいたほうがよいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の宛名印刷について。

今年は無地の紙を使用し年賀状を自分で作ろうと思っています。

無地だから宛名の郵便番号の枠もないし、
差出人の郵便番号の枠もありません。

普通のはがきっぽく宛名を印刷したいんですが、
どなたか郵便番号の枠も印刷できる方法を知りませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキャナで読み取ったときに綺麗でなかったのは色合いがと言うことでしょか?

いっそのことペイント系のソフトで四角を7つ書いて張りつけたらどうでしょう?
かなり面倒そうでけど・・・^^;;

Q年賀状への宛名印刷

HPのフォトスマート2575を使っています。
DPEショップで作成した年賀状(ちょっと厚めです)に
宛名印字しようとしたところ、滑ってしまうのか印字が5CMくらいずれてしまいます。HPのサポートのページを見ると、DPEショップの年賀状は保証の範囲の厚さを超えているため出来ない可能性があると書かれていました。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

写真年賀状ですよね。

HPは専門外ですが、以前のHPは正面から給紙して、内部で180度反転させて印刷していたようです。
このようなスタイルでは不可能です。官製はがきが限度でしょう。

メーカーのHPで見ましたが、どこから給紙するのかわからず、一般的なことになりますが、写真年賀状はキヤノンやエプソンのような通常の給紙トレイでも難しくなります。

大きな理由は2つあります。
給紙→印刷の過程で用紙は曲げられますが、紙が厚いと大きな抵抗になり、給紙ローラーの摩擦力を上回ってしまうことがあります。
この場合は、紙を送らなかったり、位置ずれを起こしたりします。

もうひとつは、印字ヘッドと用紙の距離の問題で、極端に厚い紙だとヘッドが用紙に当たって汚れたり、ヘッドを破損したりします。

今回のケースは前者と思われますが、取り立てて対策は無いでしょう。

まれにプリンタドライバに厚紙モードがあり、給紙がゆっくりに切り替わるものがあります。調べてみる価値はあるでしょう。


実は私も写真年賀状を使っていて、そのためだけにキヤノンの古いプリンタ(水平送りのできるもの)を持っています。
残念ながら、現在、極圧の紙を印刷できるプリンタは無いので、中古品を探すしかないでしょう。

参考までに、以下の機種で水平送り(後方からの手差し)が可能です。
ノート型:BJC-50V、BJ M40
デスクトップ型:BJC-420J~BJC-440J、BJC-700J、BJ F600、BJ F610、BJ F850~F870

プリンタの修理屋です。

写真年賀状ですよね。

HPは専門外ですが、以前のHPは正面から給紙して、内部で180度反転させて印刷していたようです。
このようなスタイルでは不可能です。官製はがきが限度でしょう。

メーカーのHPで見ましたが、どこから給紙するのかわからず、一般的なことになりますが、写真年賀状はキヤノンやエプソンのような通常の給紙トレイでも難しくなります。

大きな理由は2つあります。
給紙→印刷の過程で用紙は曲げられますが、紙が厚いと大きな抵抗になり、給紙ローラーの...続きを読む

Q年賀状宛名印刷 プリンターの用紙設定を間違えた

会社の年賀状の宛名印刷を頼まれ、自宅で作業しているのですが、、、

年賀はがきは『インクジェット紙』なのに、プリンターの用紙設定を『インクジェットはがき』ではなく、『はがき』にしてしましました。プリンターは、canonのiP4500です。

見たところ、ちょっとにじんでいるような気がしますが、文字は普通に読めます。
ただ、このところ天候が悪く、雨に濡れたら文字が見えないくらいになっちゃうんじゃないかと、心配です。
既に、上記の設定で、100枚程度を印刷してしまいました。
自分の分だったら、届かなくても別によいのですが、会社の分なので・・・。

用紙設定を上記のように間違えた場合、濡れて印字が落ちることはあるものなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的なインクジェット用紙か否か、
またプリンターの設定で耐水性が変わる事は、
今のところ市販のプリンターでは先ずありません。

プリンターの設定項目は単にインクジェット専用紙や
普通紙(他写真用紙等)の画像や文字の再現性に適した分量や噴射を行うだけです。

ご使用のインクがエプソンの顔料系や一部のキャノン・エプソンに代表される耐水性インクなら、
印字時に於て滲んでいても耐水性がありますが、耐水性インクでない機種なら
一般的なインクジェット紙+適正な設定でカッチリ印字されていても耐水性はありません。

いちいち「一般的なインクジェット紙」と断っているのは
一部に耐水性を謳うインクジェット紙も僅かにあるからですが、
郵便葉書に耐水加工を施しているかまでは私は知りません。
耐水加工になっていればプリンターの設定がどうであろうと、
印字が滲んでいようと耐水性があります。
耐水加工になっていなければ設定がどうであろうと、印字がカッチリしていようと耐水性はありません。

ご心配であれば、PCプリンターによる印刷物を耐水耐光にする
スプレー剤が市販されています。そんなに高価ではありません。
プリンターサプライを扱っている大きめなお店に行けばあると思います。
私はヤマダ電機で買った事があります。ヨドバシカメラやビックカメラそれとPCデポにもありました。

対外的に不味いのであれば別ですが、それほど気にしなくて良いと思いますけどね。
全く判別出来ないほど滲んでいるのであれば別ですが、
日本の郵便システムでは多少読めなくとも届けてくれますよ。
特に会社関係なら尚更ですので安心して良いと思います。

一般的なインクジェット用紙か否か、
またプリンターの設定で耐水性が変わる事は、
今のところ市販のプリンターでは先ずありません。

プリンターの設定項目は単にインクジェット専用紙や
普通紙(他写真用紙等)の画像や文字の再現性に適した分量や噴射を行うだけです。

ご使用のインクがエプソンの顔料系や一部のキャノン・エプソンに代表される耐水性インクなら、
印字時に於て滲んでいても耐水性がありますが、耐水性インクでない機種なら
一般的なインクジェット紙+適正な設定でカッチリ印字されてい...続きを読む

Qmg6330で写真つき年賀状の宛名面の印刷

写真つき年賀状の宛名面を印刷すると上にずれていんさつされてしまいますなんとかなりませんか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

機種名を見誤っておりましたので、No3の回答は無視してください。
MG6330は後トレイはありませんしね。

印刷が上にずれているのではなく、用紙が遅れて送られているはずです。
はがきは紙粉が多く給紙が悪くなりやすいので、給紙ローラークリーニングを行ってみてください。

後のカバーを開けて(外して)その内側が汚れていないかも確認してみてください。

それで直らなければ故障と考えた方が良いかも。

Q写真屋さんで頼んだ年賀状の表には、家のプリンタで宛名印刷できる?

こんにちは。
自宅にエプソンのインクジェットのプリンタがあります。今年は写真屋(DPE屋)で働く知り合いの頼みで、写真年賀状(いわゆる○○カラーの年賀状プリントというような)を頼んでしまうことになりました。
しかし、心配になったのは宛名書きです。普段はふつうの年賀はがきに宛名書きソフトで一気にプリントしていたのですが、写真屋さんのプリントハガキは厚みがあって、しかもつるつるしてなかったかなあと・・。
パンフをよく読むと、ホームプリンタで宛名書きをすると「~印字不良などが起こる場合があります」などとかかれていました。が、実際のところはどうなんでしょう?こういうのは結構、大丈夫でも注意書きは必ず書くと思います。
だいたいはできるけど、たまに紙詰まりになって2,3枚無駄になる・・という程度ならかまわないと思うのですが・・
どなたか試した方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

FUJIフィルムで作ってもらった写真ハガキは駄目でしたね、
アジャストレバーを調節しても、
裏の写真面がツルツルした蝋引きみたいになっててプリンタの紙送りローラーがハガキを掴めずに空回りして写真が剥げてしまいました、

プリンタはキャノンのインクジェットBJF9000と、
熱転写のアルプスMD5500どちらも駄目でした、

試してみて駄目な場合は、
シールになっているインクジェット用紙に宛名をプリントして貼り付ける方法があります(宛名面がインクジェットになっていないハガキのはずなのでシールの方が綺麗にプリントできるはず)。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-TA10A&cate=5


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報