アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も同じ失敗や過ちを繰り返して、向上心が見られない気持ち構えを表現する時に三字熟語、四字熟語等で表現したいのですが、ありますか?使い方としては、上司が部下に対して『前回も同様の事で注意したばかりなのに、君には○○○が無いな』ってなとこですかね

A 回答 (7件)

ぱっと思いつくのは、「呉下阿蒙」(ごかのあもう)ですかねぇ



意味は、「いつまでたっても進歩のない人」です。
語源は、昔、中国の呉の国にの呂蒙(りょもう)と言う人がいて
武勇は優れているのですが、ちっとも勉強しないので、人々から
「バカ呂蒙=(阿蒙・・・阿は、親しみをこめて名前につける「ちゃん」)」と呼ばれていました。
もちろん大のオトナに「ちゃん」をつけるのですから、バカにした意味を含んでいます。
ただし、、、呂蒙は、のちに君主、孫権の薦めに応じて猛勉強を始め、魯粛に「もう呉下阿蒙にあらず!」と言わせたとの故事があります。

用例としては、上司が部下に向かって「君はいつまで呉下阿蒙でいる気かね?」と
言う感じでしょうか。
呉下阿蒙は、後に猛勉強する故事がありますから、「君に期待しているよ!」の
意味を含ませていることにもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2003/01/23 21:43

年代に関係なく通じる言葉として「学習効果が表れないなあ」なんて如何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/23 21:44

今までのあなたの 仕事ぶりを見てきて、あなたには かならず できる。

。。といったほうが、 マイナス面をh指摘するより 100倍効果あり。
言われてる側の 目がひかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/23 21:42

上記の○○○に あてはまる言葉としたら


向上心
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 21:41

すみません、熟語でしたね


馬耳東風
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/23 21:40

馬の耳に念仏

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/23 21:39

「君には学習能力が無いな」では?


無理に難しい言葉を当てても理解不能で苦しむだけだと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りかもしれませんね

お礼日時:2003/01/23 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!