お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

デンソー」に関するQ&A: トヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね? 試

A 回答 (9件)

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。



ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。
    • good
    • 32

「勝ち組」という表現はとても主観的な言葉ですので、色々な考え方があって当然ですが、いま現在の業績や規模、知名度よりも、これからの世の中の変化に柔軟に変化対応してゆける企業が、生き残ることができ、結果的に勝ち組企業ということになるのではないかと、私は考えています。


    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

質問者様が、どれぐらいの学歴や能力を持っておられるかに


よるのでは。
一般的には、日経225程度に入っていれば、
まあぎりぎり勝ち組といえるのでは。
    • good
    • 87

別にお礼もポイントもいりませんが(補足は欲しいかもw)・・・



勝ち負け気にする割りに、愛知限定なんですか?
私は愛知に最近来た人間ですが、郷土色が濃くてよくわからないランキングです。
疑問点は本筋ではないので横に置いても、これで勝ち負けを比べるってどうなんでしょう?あえて県内での勝ち負け、といっても私にはよくわからないので、全国規模でみたら下記疑問点に出てくる企業を除いたAA以上かと。

疑問点
・なぜJR東海がトヨタ自動車より上?
 世界的大企業と、旧国鉄とはいえ日本の一地方鉄道を比べること自体が意味不明ですが。
・民放3局がトヨタと同ランク?
 民放3局ってどこだかわかりませんが、愛知エリアの地上波局ですよね?昼ドラと地元情報番組以外にめぼしい制作番組がないような地方局が世界的大企業と肩を並べるって一体・・・。
・愛知県庁、名古屋市役所がAAA?
 つぶれにくさではそりゃそうでしょうが、地方自治体がこんな高ランクにくるあたりはやはり大都市名古屋といえども地方でしょうか。ま、首都圏あたりでも東京都庁はかなり上位にきそうですが。それでも規模が違います。
・信用金庫の異常な高ランク
 愛知県が、旧東海銀行以外に大手金融機関の空白地帯であったことは、来てみて実感しました。とはいえ、結局のところ地元を離れては商売のできない信金ですよね?他に並ぶ(中堅といえども)グローバルに展開する企業群とは相容れないように思いますが。JAも同じです。農林中金が恐ろしく規模のでかい金融機関であることは有名ですが、JAあいちは単なる地方単位組織です。
・三菱自動車
 数年前の三菱バッシングは行きすぎだと思いますし、いい車を出してくるメーカーだとは思います。しかし、ブランドは地に墜ちましたし、そもそも元から自動車業界では最下位に近い会社です。

まだまだ色々ありますが、2ちゃんねる見るなら「全国版ランキング」を見て、そこから直接愛知県内の企業を並べた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 35

ランキングそのものに疑問がありますが、そういう疑問は不要なわけですよね。




そこで明確に勝ち組と言える基準ともなると・・・残念ながらここにあげられた企業は全部勝ち組とは言えないでしょう。
東大、早慶卒あたりの人の中では、東海旅客鉄道や中部電力あたりとなると普通の就職先で、まず勝ち組という認識はされません。質問で挙げられたような企業は、負けてはいないが、勝ち組と言い切るには少し厳しいと思います。

今なら、国内資本企業で勝ち組と言えるのは民放キー局、旧財閥系商社、広告代理店大手くらいではないでしょうか。
    • good
    • 26

全部勝ち組では?



ここに出てくる会社なんて、1%にも満たないでしょう。
    • good
    • 63

サラリーマンの時点で負け!(ビシッ)

    • good
    • 25

名前だけ有名ランキングの間違いの気もしますが



就職専門の機関にも掲載されてる名前だけにつられて入ってはいけない企業のSSS(金の力で無理やりその従来あった市の名前を創設者の苗字に変えさせた馬鹿企業)がそこでもA以上に大量にはいってますが気にしないならAでしょうね

人に聞かれても恥ずかしくはないでしょうね
    • good
    • 13

他人から勝ち組と言われたいのでしたら最低でも一部上場が目安でしょうか。


なのでAくらいかと個人的には思います。

その就職ランキングはちょっといまいち分からないですが。(単なる入りにくさ?)
NEXCO中日本はもっと上に位置しても良さそうですが。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均年収から類推すると平均月収それぞれいくらぐらいになりますか?

20代前半 平均年収265万円程度
20代後半 平均年収371万円程度
30歳~35歳 平均年収438万円
35歳~40歳 平均年収499万円
40歳~45歳 平均年収568万円
45歳~50歳 平均年収638万円
50代前半 平均年収649万円
50代後半 平均年収629万円

20代前半で月収20万ぐらいですが、20代後半から30万近くもらうようになるのでしょうか?
手取りにすれば100万ぐらい少ない感じになるのですか?

教えてください宜しくお願いします。

自分は、新卒で短い期間正社員で働いた以外、
ニートをしたり派遣とかでしか働いたことがなく
あまり給与に関する知識がありません、教えてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

ボーナスが2か月、夏と冬なので、4か月、12か月を足して16で割ります。

20代前半 平均年収16.6万円程度
20代後半 平均年収23.1万円程度

あとは計算してね

Qトヨタグループへの内定

こんにちは。大学四年生(男)です。
無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。

先日、中学校以来の友人2人に会いました。
一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。

食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」
と、なんだか馬鹿にされたように言われました。
私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、このように言われて心外でした。

販売店や、トヨタ事務職で内定を貰うのはそんなに凄いことなのですか?
本社の総合職ならば凄いし、稼げる?だろうなとは思いますが、正直、事務職や販売店はどうなのだろうと疑問です。
もちろん、それらの業務もとても大切で無くてはならないものだとは分かっています。しかし、このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。


本題ですが、本社総合職、本社事務職、子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職、販売店の4つを比較し、
1. 内定を取る難しさ
2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
3. 地位(勝ち組の度合い?)
のそれぞれを、良い順に並べていただけますか?

まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、是非回答をお願いします。
今回は、技術職や整備ではなく、文系職での比較をお願いします。

結構下品な質問で、申し訳ありません。

こんにちは。大学四年生(男)です。
無事に就職活動も終え、春から社会人として働きます。

先日、中学校以来の友人2人に会いました。
一人(男)は、◯◯(県名)トヨタという販売店に内定を、もう一人(女)はトヨタ自動車の事務職として内定を貰っています。

食事に行った時に、私の内定先を言ったら、「やっぱり今の時代は安定が無いと。無名の会社でやっていくのは危ないよ。俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。就活頑張った甲斐があった~笑」
と、なんだか馬鹿にされたように言われました。
私の内定...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。採用担当者です。

>先日、中学校以来の友人2人に会いました。

まあ、高校、大学と周りの友達の知的レベルが違ったわけですから
話が合わないのは仕方ありません。
社会でたら世界を相手に、能力も成長意識も高い人と
競い合うのですから、足を引っ張る人は相手にしないことです。
社会に出てから(後半年の準備段階から)が
40年間の企業人生のマラソンのスタートです。

>私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、

私の頃は三菱商事でした。

>無名の会社でやっていくのは危ないよ。
>俺たちは世界のトヨタで働くから、まあ安泰だわ笑。
>就活頑張った甲斐があった~笑」
>と、なんだか馬鹿にされたように言われました

名古屋ではトヨタに入ったら天下を取ったようなものです。
名古屋は転勤組の中でも排他性の強い土地柄と言われます。
三菱商事(仮)を無名とは、単に彼らの勉強不足でしょう。

>私自身、恥ずかしい内定先だと思ったことは無かったのに、
>このように言われて心外でした。

あなたも堂々と胸を張っていいですよ。

>このようにおごり高ぶってるのはあまり心地よいものではありません。

他を反面教師として、自信過剰にならないことです。
三菱商事(仮)に入ったら周りもみんな
三菱商事(仮)レベルの人間です。油断する暇はありません。

自信を持ちつつ、自分は謙虚に行きましょう。
就職先自慢はこの半年だけですし
社会でたら地元の友達と会うのはせいぜい年に1,2回です。
気にしている暇はありません。

>まるで自分だけが就活をがんばって成功したみたいに言われたので
>(勝ち組宣言された)すこしイライラしています。

次回はその場で言い返せるようにしましょう。
その方がスッキリします。


1. 内定を取る難しさ
本社総合職>本社事務職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>販売

2. 給料(出来れば平均年収なども記載して頂けると分かり易いです。)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売

3. 地位(勝ち組の度合い?)
本社総合職>子会社(トヨタ車体や豊田合成など)総合職>本社事務職>販売


>このあたりの事がわかれば私も落ち着けそうなので、
>是非回答をお願いします

三菱商事(仮)>>>>>>トヨタ事務職>>販売店
ということが聞きたかったのではないかと邪推しております。

こんにちは。採用担当者です。

>先日、中学校以来の友人2人に会いました。

まあ、高校、大学と周りの友達の知的レベルが違ったわけですから
話が合わないのは仕方ありません。
社会でたら世界を相手に、能力も成長意識も高い人と
競い合うのですから、足を引っ張る人は相手にしないことです。
社会に出てから(後半年の準備段階から)が
40年間の企業人生のマラソンのスタートです。

>私の内定先は五代商社の中でも一番人気?(伏せます)で、

私の頃は三菱商事でした。

>無名の会社でやっていくのは危ないよ...続きを読む

Q平均年収 、年収600万、高収入はいくらから?

日本人の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の平均年収はどれくらいでしょうか?
大企業の課長の平均年収はどれくらいでしょうか?
年収600万は安い 並 高いのどれに位置するのでしょうか?

年収1000万は高収入だと思いますが、いくら位から高収入の部類になると思いますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

かなり漠然としていますが、500万というのはひとつのラインであると思っています。
若くして(20代かな)このラインを超えれば上出来。
あ、もちろん不定期収入(決算ボーナスとか)は入れずに。

600万いけば結構裕福ですし、何らかの管理職(例え下っ端でも)であると思われます。

大企業の課長、と漠然とおっしゃいますが、これは本当に格差があります。本物の大企業(売上高数千億レベル)の場合、部長クラスは中小企業の社長と同格(実際に子会社へ行けば社長)ですしね。
課長でもかなり高収入のはず。もちろん1000万ラインでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20030729E/

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。

日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

Aベストアンサー

非正規雇用標準世帯というらしいですね。

250万で正社員の地方企業がかわいそうになります。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q平均年収400万なのに

最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

Aベストアンサー

上場企業の平均年収が1000万なんてのはウソですね。
うちの会社は上場企業ですが、平均年収は600万くらいですよ。

年収1000万以上の人は全体の5%ってのは真実みがあります。

Q豊田自動織機ってどうですか?

はじめまして。

現在就職活動中なのですが、豊田自動織機を検討中です。
豊田自動織機とトヨタ自動車ってそれぞれ互いをどのように認識しているのでしょうか?
豊田自動織機からしたら「こっちは本家だよ」や、
トヨタ自動車からしたら「今となってはこっちが親会社だ(上目線で)」
と思っているんでしょうか?

Aベストアンサー

本に書いてあった事は、トヨタ自動車が一番だが織機には逆らわない。でも、織機の地位はトヨタ自動車の下の御三家(デンソー、織機、アイシン)だそうです。
あと、トヨタ自動車より給料が上になる事はないと聞きました。

Q平均年収の見かたを教えてください。

平均年収の見かたを教えてください。
就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。
例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか?

1.手取りで500万円なのですか?
それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、
実際は400万円とかになるのでしょうか。

2.残業代も含めて500万円なのですか?
残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。

3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか?
外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合
ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
世間一般的に年収とは
基本給与、平均残業代、各種手当て、ボーナス、これらの総額。

そこから、税金、保険、年金、組合費など必要な物を差し引いた金額を可処分所得と言います。
 

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング