12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

Webサーバを公開する目的でインターネット接続を行うために、光ファイバー回線(NTT東日本のBフレッツ)を導入する予定です。Bフレッツのサービスでは基本セッション(PPPoEマルチセッション)数をオプションで追加できるとのことですが、Webサーバを公開する目的においてPPPoEが多いことのメリットはありますでしょうか?
採用しようとしているBフレッツのサービスタイプでは“ベーシック”というもので、これには基本セッションがデフォルトで2つあります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人でWebサーバを公開する目的という観点ではPPPoEは1つで充分です。

2つのPPPoEを使用してインターネット公開する場合、2つのプロバイダに契約していなければ意味がありません。ただし、それを行ったとしてもメリットはほとんどありません。

Bフレッツの“ベーシック”には基本セッションがデフォルトで2つありますが、それはインターネット接続用とクローズドなフレッツ・スクウェア(http://www.flets/)を両方が利用できるように用意されているとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

dora7075様、ご回答くださり、誠にありがとうございます。

知りたかったこと、確認したかったことが、これですっきりと明確になりました。

どうもありがとうございました。

お尋ねの件ですが、ITサポート業務経験上ですが、サーバ公開等にて利用する場合において、利用データベースの容量・負荷にもよりますが、同一終端装置でのマルチセッションはお勧めしません。

通常の法人様形態ですと、メイン回線とバックアップ回線は別に引いており、指摘回線ですとメインにBフレッツ・ベーシック、バックアップ回線としてハイパーファミリー等回線引き込みをした方が無難ですね。
 回線引き込みとは別ですが、その2回線に対して業務用ルーター接続設定(Yamaha「RTX1100」、「RTX1200」、「RTX1500」、「RTX3000」等)し、WAN接続毎に接続を入れておき、端末毎にWAN切替する形態にされる形がお勧めですね。特に業務用ルーターについては、ルーター1台にてWAN接続を複数設ける接続に対応していますので、サーバ以外にPC端末を同一回線に何台収容するかで、ルーターの機種を選定していただければOKかと存じます。サーバ以外にPC端末が10~30台の場合にはRTX1100~1500、それ以上の台数の場合にはRTX3000等が経験上お勧めですが・・・。
 サーバメンテナンスする際には、ハイパーファミリー回線等からといった利用も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明をくださり、誠にありがとうございます。

今回はメンテナンス用の回線を別途用意する考えはなく、そもそも組織のセキュリティポリシー上、いかなる方法でもサーバへのリモート接続は禁止されていますので、ご回答の内容については本件では心配の必要はなさそうです。

とは言うものの、将来においてメンテナンス用などでリモート接続を行う必要も出てくるかもしれませんので、ご回答については参考とさせていただきます。

こんな使い方は、いかがでしょうか。

1セッション目、通常のWebサーバとして公開
 2セッション目、保守用として特定者のみアクセスし、サーバーの
リモート更新等も許可する。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう利用方法もあるのですね。

ただ生憎、今回公開しようとするサーバは組織のセキュリティポリシー上、方法によらずリモート接続が一切認められていません。

それはそれとして、今後の参考になります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

DIooggooID様、情報をご提供くださり、ありがとうございました。

クライアントを接続する場合のPPPoEマルチセッションのメリットは、なんとなく理解できるのですが(それでも www.flets に接続する場合しかメリットが思いつきませんが・・・)サーバを公開するにあたってのメリットが想定できなかったので質問させていただきました。