プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランジスタの代替品を教えて下さい。
2SB77
2SB75
2SB73
2SB156
お願いします。
また、Hitachiのテープレコーダーについていた物です。

A 回答 (3件)

2SB77と2SB156は若松で売っています[1]。

2SB73は「ずくなしさん」のHP[2] に出ていますが、在庫があるかどうか、HPトップの一番下の「このページに関しての感想、ご意見等有りましたら私宛」以下をクリックして、メールで確認したほうがいいでしょう(2SB75はないようです)。2SB75は沖縄電子 [3] で買ったという書き込みがあったので、そこにあるかもしれません(Webページにアドレスが出ているのでメールで確認してください)。在庫がないなら、互換表 [4] で代替品を探すといいでしょう。上記4新種はオークションにも出ていますが動作するかどうか・・

[1] 若松通商の2SBトランジスタの価格 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi …
    2SB77C \210、2SB156 \157
[2] ずくなしさんのHPトップ http://www16.plala.or.jp/zukunasi-enndeku/
   保有しているトランジスタ  http://www16.plala.or.jp/zukunasi-enndeku/buhinn …
[3] 沖縄電子 http://www.okinawadenshi.co.jp/electronicparts/p …
[4] 2SBトランジスタの互換表 http://www5f.biglobe.ne.jp/~soichiro/CR-2SB.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細有難う御座います。
4の、互換表は横の欄が、代替という事ですよね?

お礼日時:2008/11/24 11:34

>互換表は横の欄が、代替という事ですよね?


はい。右側が互換品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/11/24 22:38

いずれもHITACHIの低周波電圧増幅用(2SB73、74、75)、低周波電力増幅用(2SB77、156)のゲルマニウムトランジスタですね。


主に昭和40年代の家庭用ポータブル機器(ラジオ、テープレコーダー、アンプ)に用いられていました。懐かしいですね。

他メーカーで互換性のあるものは・・・(前者:電圧増幅用、後者:電力増幅用、単独:電力増幅用)
尚、現在でも東芝製に限り、比較的パーツショップ等でも入手が可能です。

東芝:2SB54、2SB56、
NEC:2SB110
ナショナル(松下):2SB173、175、2SB176
三菱:2SB136
三洋:2SB187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
探してみます。

お礼日時:2008/11/24 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!