AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私の質問を見て頂きありがとうございます。
私には姉がいますが、姉は37歳でうつで障害者認定2級を持っています。
姉は、うつになる前からずっと実家暮らしで働いていましたが、すぐに会社を辞めることを繰り返していました。
過去に姉には結婚したい相手がいましたが、男性に捨てられ男性不信になり少し自暴自棄気味になっています。
今は何もせず、家に入り浸って朝からお酒を飲んだりして、だらけて過ごしています。
両親はそんな姉を見るに見かねて(姉と縁を切りたい気持ちで)、父の名義の土地・建物等財産を私に相続させようと考えています。
そうなると、姉は家を出て行かなければならなくなりますが、そうなると働けない(働こうとしない)姉が1人で生活できるとは、とても思えません。
そんな姉が生活保護を受けたら生活できるかなと思い、ご質問させていただきました。
そこで、
1.生活保護を受けるためには、何が条件なのでしょうか?(家に一緒に住んでいたら無理なのでしょうか?)
2.もしもらえるとしたら、姉の場合は一月にいくらくらいもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ、当事者の者です♪。

Q1.の事なんですが、まずはお姉さまが自立した生活をする気があるのかないのか、っだと思いますよ。その気があるのならば、家から出て生活保護を受けている方はいますよ。

Q2.は住まわれてる地域によって違いますが、障害者加算も含めて11万~15万だと思います。

では。。。
    • 1

私は、昨年まで民生委員やっていました。

民生委員時代に市役所の担当課に、私の受け持ち地区の、ある住民の、生活保護について相談に行きました。

そのとき、市役所の担当の人が言いました「どうしたら、生活保護が受けられるかと考えてはいけません。どうしたら、生活保護を受けないで、自立した生活ができるかを、考えてください。」

私は「なるほど」と思いましたね。
    • 1

最低条件はアパートで暮らすことです。

1.土地や家があると生活保護は受けられません。
  その財産を売却して生活費に当てなくてはなりません。
2.自治体によって違いますが大体10万円から15万円くらいです。

この場合は財産があり、お姉さまに働く意思がなく、酒を飲んでいるので生活保護はほとんど不可能です。
    • 1