米作りで籾をまくときに塩水洗で籾を分けていると思いますが、その濃度ってどれくらいか知りたいのです。

ちなみに、水の中に塩を入れて、生卵が頭1cmくらい出るのが理想とは聞いていますが・・・

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塩水選の比重は、1.13(モチ米は1.10)です。


作り方は、水20リットルに食塩を4キロを加えます。
(モチ米は、同じく3.4キロ)
この塩水の中に生タマゴを入れると、toshihiroさんがおしゃるとうり、タマゴの頭がでてきます。
また、塩の代わりに、硫安でもできます。この場合は、
水20リットルに、硫安5.6キロくわえると、比重1.13のものができます。

種もみを買われた場合はよいのですが、自家栽培された種もみを使用する場合は、
もみが充実していないと、半分ぐらい浮き上がってしまうのでご注意を!
    • good
    • 1

ごめんなさい、自信はないのですが、「水の中に塩を入れて、生卵が頭1cmくらい出るのが理想」ってのは濃すぎないですか?それだけ濃いと籾にも悪いような・・・



以前、薫製作りをした時に作った塩水がそのくらいの濃度でしたけど、海水よりもしょっぱいんじゃないかというくらい濃くなったし、入れる塩の量もハンパじゃなかったもので、その感覚からするとちょっと濃すぎるかなあ・・と。ごめんなさい推測です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発電機の単相電源で3相200vモーター内臓の籾摺り機を作動させたいのですが?

当方、素人です。どうぞよろしくお願いします。
使用場所は山奥の電気もない場所で下記エンジン発電機から電源を取り籾摺り機(3相200vモーター内臓)を使用したいのですが何か良い方法はございませんでしょうか?

発電機
交流 ◆定格電圧 100-200v/定格出力 3.6KVA
定格電流36-18A/ 相  単相
定格出流周波数 60Hz

モーター
   ◆3相200v 2.2kw

Aベストアンサー

インバータメーカー、三菱電機、富士電機等に連絡して下さい。
対応技術者、貸し出し用インバータもありますし、近郊の適任技術者の存在も浮上して来ます。
インバータ自体の価格も普及により3.7kwが2万円程度(今回の目的2.2kwに対し、3.7Kwで対応)起動時に全力投球させず加速時間制御しますが単相電源の為、余裕が必要。

Q簡単な籾摺りの方法はありませんか?

学校で子供たちが稲を植えました。脱穀まではできても、籾摺りは自分たちで手で籾殻をむくしかないように思うのですが。何かいい方法はありませんか?手でむくには多すぎますし、今はコンバインでそこまでできてしまうので、農家の親に頼むこともできません。そろそろ刈り取りをしようと思っているので、困っています。

Aベストアンサー

 追加します。70歳を越えている人は町・田舎を問わず、経験あるようです。お年寄りにやり方やコツを聞かれた方がいいでしょう。
http://www.tanbo-kubota.co.jp/tool/tool16.html
にも、ありました。
なお、
http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/ine13.html
 には、すり鉢の中に籾を入れ、野球のボールなどをゴロゴロ転がしてもよいとあります。

参考URL:http://www.tanbo-kubota.co.jp/tool/tool16.html,http://www.janis.or.jp/shokunounet/saibai/ine13.html

Q海水はなぜ塩水なのか?

ダイビングを始めてこんな質問を宿題にされました。誰か、教えてください!

Aベストアンサー

海水が塩水である理由は、陸上の塩分がどんどんとけ込んでいったことが理由です。ume_pyonさんが書いておられるHPにあるとおりです。
不思議なのは、実は「何故海水はもっと塩辛くないのか」なのです。海水の塩分濃度はここ何億年か(手元に資料がないため数字は忘れました)ほとんど変化していません。本来ならばもっと塩辛いはずなのですが、一体どうやってコントロールされているのか。

Q盛り塩のしかた

夫と共に開業しています。親戚の叔母に繁盛するようにと盛り塩をしなさいと言われました。お札なども頂いて。
東北と水回りを清めるようにと言われましたが、玄関の東北側か、外の東北の角がよいのか、トイレは全部で4カ所、流しが3カ所ありますが、全て清めた方がいいのか、手洗い場(3カ所)も清めた方がいいのか教えて下さい。
あと、お皿に盛った方がいいんでしょうか?室内ではそうですよね。

Aベストアンサー

わたしの親戚に神社の神主をしている人がいます。
考え方は、流派によって異なりますから、自分が信じる方法で行うことが必要だろうと思います。商家に神棚が祀られていることがありますように、ご近くの神社とご相談の上、神棚を設けて毎日、お参りすることが、信心を深めるにはいいといわれています。
つまり、盛り塩は、そういう神様へのお礼をともなっていないと、来店されるお客様に喜んでいただくという基本がおろそかになります。盛り塩をすればお客さんが増えるだろうというのは、やや安易な考え方です。清めるというのは、ようするにきれいにするということで、トイレがおしっこで汚れていては、いくら盛り塩をしてもお客さんを呼ぶことにつながりません。塩さえ持っておけば、よいというのは誤りです。どうか、お客さんが来てくださいますようにという祈りとともに、玄関に盛り塩をされるだけでいいと思います。
ぜひ、盛り塩の本義を理解されて、いたずらにそのことにとらわれないことを希望するものです。相談に熱心な神社だと、具体的に教えてもらえます。

Q溶融塩発電炉

文春新書 古川 和夫著:「原発」革命
を読んだのですが環境とエネルギーの現実的な解決策の
ように思えます。

小型溶融塩発電炉に関するサイトを見ましたが、どれも
古川氏を基にしているようです。

違った視点からも調べてみたいと思ってますが、日本語
の本(工学部レベル程度)等をご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

本は、昔のものしか知らないので、Webサイトのみ。
「溶融塩炉」で検索すると、いろいろ出てきます。

既に、ご覧になったかもしれませんが、
経産省、サイクル機構などの評価委員会報告。
大学のレポートなどが、あります。
たとえば、
www.atom.meti.go.jp/siraberu/qa/00/kaihatu/20-028.html
http://www.jnc.go.jp/siryou/hyouka/HY011026/sa5.html
http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/owa/display?opt=1&term_no=03-04-11-02
など。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報