皆さんの、子供の頃されてたお手伝い、大人になって役に立っていると思うお手伝い、大人になって子供の為にさせているお手伝い、すすんでお手伝いをしていたか?子供の頃のお手伝いは大切か?等々教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

配膳


これは弟と2人で。

餃子作成
母がタネや皮の準備をしてテーブルに並べ、家族4人で作りました。
餃子は家族で作るものだと思っていました(笑)

食後のデザート剥き
りんごの時は、父がウサギや車の形に切ってくれていましたが
それ以外の果物は私の担当でした。今でも果物を剥くのは好きです。

食器を拭く
母が洗った食器を私が拭き、弟が茶箪笥にしまう、という流れだったと思います。

布団の上げ下げ
これは、なぜか部屋の戸を閉めて、見られないようにやっていました(笑)
手が届かず、横に置いてあるタンスに足をかけたりしていたから、悪い気がしていたのかな…
こっそりビデオに撮られていましたが

マンションの階段掃除
自分の家の前~上下階くらいまで。
たぶん、弟と毎週交代でやっていたと思います。

雪かき
父が主にやっており、父が出張などで居ない日は私と弟でやっていました。


たぶん、母が自分でやったほうが早いしキレイにできたんだと思います。
子供達にぐちぐち文句を言われてイヤな思いをしたと思います(笑)

弟も私も基本はぐーたらですが、なんだかんだ言って一通りの事ができるようになったので、一人暮らしをするときにとても助かりました。
今では感謝してます。やらせるのは面倒だし大変だと思いますが、がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりお手伝いは子供のためになりますね。
>やらせるのは面倒だし大変だと思いますが、がんばってください
ありがとうございます。この一言でなんだか前向きに考えられるようになりました。

お礼日時:2008/11/26 06:51

小学校の頃


料理のお手伝い~
芋の皮むき(小学校低学年~。頼んでさせてもらったという方が正しいです。)
具材を切る(包丁は小学校3,4年になってから)
米とぎ(小学校2年から)

家事~
掃除機かける(小3,4年~)
箒で掃く(小2,3年~)
ぞうきんがけ(小1,2~)

兄弟の世話
ミルクを飲ませる、おむつ替えをする、ぐずっているときのだっこ、お散歩に連れ出して遊ぶ、などです。

今になって役に立っていると思う手伝いは、
肩もみ。です。人に感謝されるので。
あと小さい頃の記憶って子どもは案外鮮明に覚えているので、兄弟の世話は自分の子育て(これから)で、イメージがつかめてよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
兄弟の世話は、イメージが確かにつかめますよね^^

お礼日時:2008/11/26 07:11

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

小学校4年から、本格的な手伝いをしていました。
それまでは、布団の上げ下ろし、父親の靴磨き(これは好きだった!)
石炭かき(石炭風呂。釜の掃除です)くらいですね。

4年生からは、
学校から帰ると、洗濯物を取り入れ
たたみ、しまう。
お米を研いで、炊飯器にセット、
タイマーなどは無いので、夕食の時間を見計らって、スイッチを押す。
漬物を切って、小鉢に盛り付けたり
学校で習った料理を作ったり。(気分が向いたとき)
妹を保育園へ迎えに行く。(これは、今は親以外は禁止だと思います。)
食器洗い、食器拭きあげ、食器の収納
母親の買物メモにしたがって、食材の買出し。
(毎日と、週末)
毎朝ペットの世話。(掃除、水換え、餌換え)

中学校の頃は、家庭科の調理実習では
誰よりも手早かったですよ。先生もビックリ!

また、夏は学校のプールで
水着を使ったら
家に帰ると自分で、まず洗濯機で水着を洗って干すことを
厳しく言われました。

中学の体操服のゼッケンなどは、自分で作ってつけていました。

中学校の時、新婚の担任の先生が(女)
「先生ね~炊飯器の使い方がわからなくて、
お米の研ぎ方も知らなくて、
昨日、実家の親に電話して聞いたのよ~」と
朝のHRで話をしたのを聞いて
子ども心に
「大人の人なのに、炊飯器が使えないの?お米も研げないの?」と
ビックリした経験があります。

おかげさまで、大人になって「困った」ことはありませんでした。

期末テストがあろうが、学年末テストがあろうが
手伝いが免除になることはありませんでした。

母は「大人になったら、家事は病気の時でもしないといけない。
テストがなんだ!」という主義で
「子どもは勉強さえしていれば許されるというのは、間違っている。」という主義でした。

1日小一時間程度の家事手伝いで
おろそかになるような学業なら、学校での授業の態度が悪いということです。
なにくそ!と思い、成績に影響はなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動しました。素晴らしいですね。
確かに病気のときでも家事はしないといけませんよね。

>期末テストがあろうが、学年末テストがあろうが
手伝いが免除になることはありませんでした。
いい事を教えてもらいました。

私も見習って子供の為にお手伝いをさせようと思います。
実際お手伝いをしなかったので困っている自分がいるのですから^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 07:06

私自身は


 *おつかい
 *餃子作成
   位ですね・・
2人息子は
 *風呂掃除
 *洗濯
 *たまに料理
 *後片付け
 *おつかい
   等家事全般ほとんど手伝ってくれます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いい息子さん達をお持ちですね。私も見習いたいと思います。

お礼日時:2008/11/26 07:01

こんばんわ。



私の場合は、
・玄関の掃き・拭き掃除
・お風呂洗い
・布団の上げ下げ(自分と妹の)
・お皿拭き
・食前食後のテーブル拭き
・料理の手伝い(ご飯炊く・火加減見る)
・おつかい
・自分の靴洗い
・部屋を掃く・拭く
とざっとこんなもんですが、出来ることは何でもやらされました。
すごく当り前のように^^; 
『はいこれやって』『これは毎日の仕事』って感じで。
両親とも自営で働いていたので、家のお手伝いは当り前でした。
私の幼少期が一番大変だったみたいで、私のお手伝い率も高かったです。
妹が生まれてからは、少し生活も楽になってきたせいか、妹は全然お手伝いをさせられてません(-_-;)

そんな妹を見て思うこと・・・。
私が小さい頃にさせられたお手伝いは大人になって全部役に立っている。母に感謝です。
子供の頃の手伝いは本当に大切。だって妹は掃除できない子(どうやって掃除したらいいかわからないんですって)&人が大変な時でも何か手伝うって気遣いゼロですもん^_^;
毎日毎日、親が大人が当り前にやっている事を嫌々でも手伝ってたからこそ、仕事をするようになって家事との両立をしていた母親を尊敬できたし、人にも思いやりを持っていたいと思える人になれたと思います。

私はまだ子供は居ませんが、同じようにお手伝いはさせるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はおそらくjajaja213さんの妹と同じです^^;
>仕事をするようになって家事との両立をしていた母親を尊敬できたし、人にも思いやりを持っていたいと思える人になれたと思います
感動しました。親子の絆も深めるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 06:58

子供の頃、お手伝いとしてやったのは、平凡なことばかりで、


今となっては、もっとしておけばよかったと反省しております。

6人家族だったので、ごくタマに夕飯の食器洗いました。
母が、いつも疲れていたので、肩たたきを一番喜んでくれたので、
これ位ですかね・・・

自分が、親になった今、子供がわりと料理に、興味を持ってくれてるので、3年生になったら、マイ包丁をかってあげて、時々サラダを作って
もらっています。

私の予想外に、母が早くなくなったので、もっと積極的に
料理を手伝っておけばよかったなと、思います。

子供にとって、「出来る自信」と「感謝の喜び」が、同時に
味わえるし、自分のためになるので、お手伝い大切だと思います。

買い物でも、なるべく一人で、レジにいくらお金を払って、おつりはいくらかとか、身近な所から、やっていくの役に立ちますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供にとって、「出来る自信」と「感謝の喜び」が、同時に
味わえるし、自分のためになるので、お手伝い大切だと思います
お手伝いの一番大切なことかもしれませんね。
身近な事から、始めてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 06:54

子供のころ、なんでもお手伝いはやらされたほうだと思います。



自分で寝るお布団の上げ下げ
子供は体が小さいので、布団が重く、簡単ではなかった
ことを覚えています。低学年の頃からやらされていたけど
これはつらかったな~。

料理 調理する母の助手みたいな感じで。
はじめはお茶碗とお箸を出して、から、食器のかたづけなど。
冷蔵庫にある残り物やお惣菜を並べたり。
そのうち厨房にも一緒に立つようになり、
お味噌をとろかしておいて、芋をすって。餃子作りなど。
大きくなると包丁も持たせるようになり、魚をおろすことまで。
今じゃ自然に料理の仕方が身についてます、かなり役にたってます。

回覧板回し。

おつかい。お魚屋で刺身をかってきて、はよく言われました。

掃除。日曜日、一緒に居間の掃除。
あと、年末の大掃除。各々場所を決めて拭き掃除など。

すすんではやりませんでしたね、だってめんどうくさいから(笑)
「お母さんの仕事デショ?子供にやらせてさぼってる!」
とまで思ってました(笑)
子供ながらに、母=女親が家事やるのが当然、
父の亭主関白の思考の影響がもろ出てました。
今の私なら、家のことは家族全員が、おのおのできることを
協力してやるもの、と思わせる教育をすると思います。

お手伝いは大切だとおもいます。
私は子供ができたら、お手伝いは沢山やらせるつもりです。
男の子でも、簡単な自炊ができるぐらいには教育したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様は立派ですね。
ちなみに、お手伝いをする前までは遊んでいるのですか?勉強ですか?
私は自分がお手伝いをしなかったので、家事全般が日々練習。
そして子供にお手伝いを頼むタイミング?がよくわからない馬鹿母になっています(TT)
>すすんではやりませんでしたね、だってめんどうくさいから(笑)
「お母さんの仕事デショ?子供にやらせてさぼってる!」
と聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 12:16

末っ子なのでお手伝いは全部三歳上の兄がやってました。


ぼくがやっていたのはおふくろの背中に乗って踏むことだけ。これは当時小学校三年生か四年生あたりのぼくの体重がちょうどよかったらしくよく頼まれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~懐かしい^^
私は父の背中でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 12:07

実家が自営業でしたので


小さい頃から接客をしていました。
両親が忙しかったため家事全般してました。
焚き風呂だったので、薪を作るところからしてましたし
冬は雪かきがありました。

遊びたかったし
人見知りだったのでイヤイヤやってましたが
今となっては「我慢する」ことと
お金を稼ぐ大変さ、大切さ、
働くことの尊さを学んだと思います。
これは人間関係で学ぶこととちょっと違うので
お手伝いをしていてよかったと思います。

まだ子どもはいないですが
できたら家事は楽しみながら手伝ってもらえるようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
子供心にイヤイヤやりつつも、大人になってお手伝いをしてよかったと思うものですね。

お礼日時:2008/11/24 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米海軍のVFとVFAとVAの違い

米海軍のVF戦闘飛行隊とVFA戦闘攻撃飛行隊とVA攻撃飛行隊の違いって何ですか?

VFとVFAの両方に同じ飛行隊があったりややこしいし…(ジョリー・ロジャースとか)、VF、VFA、VAで任務が違うんですか?

詳しい方ご回答を御願いします。

Aベストアンサー

使用する航空機の形式に合わせて名称が変わります。

F-14→F/A-18なのでVF-103→VFA-103

VF:戦闘機、要撃機 航空機に対しての攻撃をする、空母を守る為の航空機
VA:攻撃機 対地、対艦等攻撃の航空機
VFA:戦闘/攻撃機 その両方が出来る航空機

VF-84(ジョリー・ロジャース)は95年に解隊されたので、その名称をVFA-103が引き継ぎました

Q大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供

大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供のころに親や大人達にこんな恥ずかしい思いをさせられた、されそうになった。
または、逆に子供に恥ずかしいと怒られたなどいうエピソードがあれば教えてください。

私の場合
男なのに、赤色やピンクの服などを着せられた(現代は知らんが当時はからかいの的)
小学校6年にもなって、好きでもない、知らない、流行ってもない戦隊キャラクター(オリジナルキャラ?)がプリントされた水着入れをあてがわれ学校にいかされた。(クラスメイトからカッコイイねそれ(笑)状態)
姉のお古の自転車(いかにも女の子用)を自転車の練習用に使えと言われる→恥ずかしいので、男物の自転車を買ってくれたら喜んで練習すると言うも却下される→恥ずかしくて練習しないので、自転車が乗れないこと自体が恥ずかしい年齢になり恥をかく→最初の時より成長した状態で女の子用自転車で練習してからかわれるダブル恥状態。

Aベストアンサー

これ、なかなかいい質問ですね。アンケートカテゴリーでやれば、もっと回答がつくかもしれません。

私の恥ずかしい体験は、
1、私が小6まで父親と一緒に風呂に入ってることを、父親自ら私の友達に暴露したこと。

2、鶏の玉ひもと言うのでしょうか?鳥のモツのような卵とかがついたヤツ(けっこうグロい)を、お弁当に入れられたこと。

3、いつもお洒落な友達(この友達の一家みんなお洒落だった)が、家に遊びに来た時、母親がオヤツに、サツマイモを蒸した物を出したこと。

4、幼稚園時代、髪の毛を伸ばしたのはいいが、母親が何も手入れしてくれず、寝癖満開で幼稚園に行っていたこと。

5、学校に持って行くタオルに、「○×商店」と書いてあったこと。

6、中学生の参観日に、母親が一番に教室に来たこと。
まだあると思います。私は見えっ張りだったし、母親は鈍いので。今思うと、くだらないんだけど、当時は恥ずかしかったですね。親は一生懸命だったのに、文句ばかり言っていました。お母さんごめんなさい。

Q20KVAって200Aと同じことですか?

家庭用電気のことなのですが、今20KVAという種類の契約なのですが、これは200Aのことですか?超馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に考える時には KVA = KW (正確には KVA=KW/力率) です。電圧 V と電流 A の積が W なので、100V 換算で 20,000VA/100V≈200A でしょう。随分大きいですね。

注:力率は通常 "1" ですが、モーター類や空調機では 0.94 などとなります。

Q子供嫌いな人の心理的な共通点ってなんだと思われますか? (自身が子供のとき親から大切にされなかったと

子供嫌いな人の心理的な共通点ってなんだと思われますか?

(自身が子供のとき親から大切にされなかったとか…?)

Aベストアンサー

●子供嫌いな人の心理的な共通点ってなんだと思われますか? (自身が子供のとき親から大切にされなかったとか・・・?

 自我の形成が出来ていない人。このひと言です。
 親に大切にされなかった生育歴を持つ人でも自覚して、子どもと自分の人生を分けて考え実行している人は沢山います。ご質問はそういう具体的な表現では言い表せない抽象的な表現でしか説明出来ない問題です。

何々であったとかの、体験・経験に基づくものは、そういう事が無かった人にとってはどうでも良いことです。そういう体験・経験を経なくても子ども嫌いになっている人はいますので・・・。あらゆる具体的な事象に共通するのは「自我の形成の未熟です」

Q液晶パネルの種類の見分け方について教えていただきたいのですが

液晶ディスプレイの購入を考えておりいろいろと調べていくうちに液晶パネルにTN,VA,IPSのような種類があるということを知りました。しかしこの種類のそれぞれの見分け方がさっぱりでして。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め」「上右斜め」「下左斜め」「下右斜め」から見たとき、若干色が変わって見えないか?
 Yes→昔からあるIPS
 No →VAかスーパーIPS
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937


3.
日立製
 Yes→IPS若しくはスーパーIPSの可能性大
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972937
(アップルの液晶も、中身はLG製のIPSらしいとの話)


なお、
TN、VA、IPSの方式によってコントラストに違いがあることはあるのですが、
コントラストというのは、白/黒の輝度比ですが、
要は、「黒が浮いているか否か」を示す値で、コントラスト値が小さいほど、黒が浮いているという意味です。
普通に天井灯がある環境で使う分には、プロでも300より大きいコントラストの差を見破ることは出来ず、素人だと200でも全然分からないはずです。
暗室で点灯してみて、初めて、少し違いが見えてくる程度です。
(つまり、コントラスト値にこだわりすぎて高い買い物をしても、意味がないということです。)


<おまけ>

液晶メーカー各社は、昔からCRTの画質に追いつくための努力をする一方、CRTとの差別化を図ったり、ノートPC用途に重点を置いたりする意味で、
「正面方向の輝度」
という、一種の指向性を持たせることにより、バックライトの消費電力をケチるという工夫をしてきました。
バックライトと液晶パネルとの間に配置する、プリズムシートというのが、それです。
(しかしながら、最近では、テレビ用途を中心に、正面と斜めから見たとき、輝度が変わって見えないように、プリズムシートを積極的に使わなくなってきました。)


VAは、原理的に、IPSに比べて正面と斜めとで輝度が変わる(斜めからだと暗く見える)傾向があることはあるのですが、プリズムシートのような、輝度の指向性を変える手法で、その辺はどうにでもなるので、「斜めの暗さ」だけでは、VAか否かの判別は難しくなってきています。
TCO99という、人間工学的なディスプレイ規格があるのですが、これは、正面/斜めの輝度比が一定値以下でないと適合できない規格になっています。

一応、元プロです。
簡単にポイントだけ。


1.
カタログを見て、視野角のスペックが「左⇔右」と「上⇔下」とで同じ値になっているか?
 Yes→ IPSかVA
 No → TN(+位相補償フィルム)※

※:かつては、TNの視野角は、左右130度、上下100度ぐらいしかなかったが、最近のTNは、全て位相補償フィルムが貼られており、上下左右とも視野角150度程度ある。(ただし、ケータイ・デジカメなどの小型液晶は、貼られていないのが普通)


2.
上記1でYesの時、「上左斜め...続きを読む

Q不倫されて別居中相手に子供。妻ってこの場合不利なの?こちらにも子供4人いるのに。

不倫されて別居中相手に子供。妻ってこの場合不利なの?こちらにも子供4人いるのに。

Aベストアンサー

別居20年なら もういいのでは?

さすがに20年は長すぎますよ

子供に罪はないですから

QマクロスのVFシリーズの開発の歴史

マクロスのVF-0からVF-27までのVFシリーズの開発の歴史が判る(出来れば絵付きで)、詳しいサイトもしくは資料をご存知のかたがおられましたら、ぜひ紹介してください。

Aベストアンサー

 ムックだと双葉社の「グレートメカニックDX 4」にVFシリーズの特集がありました。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-46439-9.html?c=50200&o=date&

Q現在子供が生まれて7日立ちました。家族間問題で婚姻届はまだ提出していま

現在子供が生まれて7日立ちました。家族間問題で婚姻届はまだ提出していません。
とりあえず出生届を認知しないで提出するつもりです(子供は彼女の籍に入籍)。
その場合、その後、婚姻届を提出し、私の性を名乗る場合にはどのような手続きや注意点が出てくるでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

出生届(届出人:母親)→認知届(男性が自分の子であると意思表示:ウプ主さん)→婚姻届(婚姻届で両親揃うので婚姻準正で自動的に親子関係は成立です。
 届けが前後するだけです、親子は何処までも親子です。

QレカロシートのLX-VFとLX-Lの違い

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方がいいのでしょうか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/recaro/ …


こちらのサイトを見てシートについて何となく理解したのですが、

試乗した事もなく車にも乗らないので詳しい方ご協力お願いします。

ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

V は何を表してるのでしょうか?

また、中古の商品の場合シートは自分で取り外して洗えるのしょうか?
お手数ですがご回答宜しくお願いします。

前回も質問したのですが、質問の書き方が悪かったので再度質問させて頂きました。
重複して申し訳ありません。

レカロシートだけ買って
レカロのオフィスチェアを自作しようと思うのですが

どのシートの型番のものを手に入れたらいいのか迷ってます。

こちらが正規のものなのですが、

http://www.amazon.co.jp/recaro-RECAROレカロ-24Hオフィスチェア-ファブリックシリーズ-ナルドブラック/dp/B001DLH1V6

レカロ-24Hオフィスチェアの座面はフラットになっていて全く同じ形状ではないのですが、

LX-VF が形状としては近いように思うのですが、
LX-L の方が落札相場は安く、数も多く出品されています。
LX-LとLX-VFではど...続きを読む

Aベストアンサー

>LX-LとLX-VFではどのような違いがあり、ワークチェアにするにはどちらの方が
>いいのでしょうか?
最新カタログではLX-Lは消えているのでモデル落ちしていると思われます。
ワークチェアにするには後記する「F」タイプの方が適していると思います。

>ちなみに VF や VS の F と S はシートの種類の事ですよね?

RECAROシートの場合、モデル名の最後に付く「F」は座面のサイドサポートを低くして乗り降りを楽にしたモデルです。
ただ、単純にサイドサポートを低くしただけではなく、座面のクッションもチューニングしているはずです。
「S」はスポーツ系ってことかな?
元々LXシリーズはコンフォートモデルなので、ゆったりと座れるように作ってありますが・・・。

Q子供の頃の思い出。

皆さんの意見を聞かせてください。

子供の頃の思い出の品ってどうしてますか?
写真、幼稚園~最終学歴までの教科書やノート・工作・制服、
誕生日の新聞(毎年)、…。
二十数年分の思い出を取ってあります。

両親が現自宅を売り夫婦二人でちょうど良い間取りの家に
引越することを決めたのですが、
その時に私や兄弟の思い出の品までは持っていけないということで、
今回の話が出てきました。

ここまでとってあったのか、
と感心しつつもどうしたものかと悩んでます。
私の幼き日のものなので、
捨てるに捨てきれず日々ダンボールと睨めっこです。

こういう思い出の品、みなさんはどうしてますか?
写真はアルバムにとじて保管でいいかなと思ってますが、
工作やランドセル、テストや新聞など、もう沢山あります。

私ならこうする・こうした等ご意見をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てデジカメで写真を撮りましょう。
作品は勿論ですが、昔の写真はどんどん色あせてしまうのでデジカメに取れば収納に困ることもありませんし、パソコンに入れておけば好きなときに見られます。

思いアルバムを押入れの置くから取り出す必要もありません。
・・・・といいながら私はまだ押入れにアルバム入ってますけどね。

子供が小さい頃にVHSのビデオテープに入れた記録も今やっとDVDに録画しなおしているところです。
ビデオテープも場所とりますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報