アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンのリフォームをとある大手業者に依頼しました。
その契約内容はシステムキッチン以外に、食器棚も同じつくりの物がよかったのでそれも入れ替えも依頼し、冷蔵庫は別途新しいものを購入することにしました。

システムキッチンと食器棚の配置は「L」字型にし、「縦」にシステムキッチン、「横」に食器棚を配置し、冷蔵庫をその間の「角」に収めたいと思っていました。(文字で書くとむずかしいですね(;´∀`)うまく説明できなくて・・すいません)

もちろんその際に冷蔵庫のサイズを伝えそれが収まるように話をしたつもりなんですが、工事が終わって冷蔵庫を入れようと思うと、キッチンと食器棚に引っかかって、冷蔵庫を置くスペースに入れる事ができないんです。

うまく書けないですね・・(TT)
えと、冷蔵庫を入れる為に作ってもらった「角」のスペースは冷蔵庫の大きさになっているようなんですが、そこに入れる為の「L」字になっている「キッチン」の端と「食器棚」の端に引っかかります。

旦那は「食器棚を小さく注文しなかったお前がわるい」といって問い合わせはするなというので・・・業者に言わないであきらめるしかないのかな・・と思っていますが、私が悪いのでしょうか・・・

食器棚のサイズも考慮したつもりだったんですが、私からすると契約時にそのあたりの事を業者の方にアドバイスしていただければ・・と、少し思ってしまって腑に落ちなくて・・

つまりお教えいただきたいのは、こういう場合業者に工事をもう一度お願いすることは可能なのかどうかということです。

私に非があるのであれば、あきらめようと思っています・・
どなたかこういう事例に詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

A 回答 (5件)

業者を責めるのではなく、お願いしましょう。

冷蔵庫をおさめたいのですが、私たちではうまくおさめられないのでちょっと手伝いに来ていただけませんか?
てな感じで。
失敗を責められると謝るより先に反発してしまう人が多いです。
できてしまったものは仕方ないのです。
建設的に思った方がいいです。
下に出ると、悪かった方は自分が悪かったのにって恐縮します。
怒るより持ち上げて人を動かした方が、気分もいいですしお願いしてみましょう。

工事は食器棚とキッチンの扉を外せば入りませんか?
外して入らないようであれば冷蔵庫のドアを開閉したときにぶつかるようなことはありませんか?
一度業者と確認が必要かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅くなりまして大変申し訳ございません><
みなさんのアドバイス通り業者に問い合わせ、当初、むりやり冷蔵庫を入れてみてもらったところ、冷蔵庫のドアが開かず・・・結局、工事ミスである事を認めてもらい、再度冷蔵庫が通れる(ドアも開く)ようにしてもらいました。
ありがとうございました!!!

福岡の工務店です。

大手なんでしょう?
しかも冷蔵庫がそこに入ることを知っていたんでしょう?

いったいどんな感覚で工事してんだか・・・
まず、冷蔵庫の寸法を調べて、有効寸法出しましたか?
有効寸法が解ってる上でそんな工事してんなら、職人にやめてしまえって言ってやりたいところですよb

はっきり言って、既存の冷蔵庫を収める話しをしていたなら工事店側のミスです。
工事店の監督に来てもらって、「どうやって収めればよいか教えてくれ」って言うべきです。
解ってないヤツなら、ひとつ勉強になりますよ。
寸法は大事なんだってね。

だいたい工事した人間もどうやって収めるんだろう?って思ったはずですよ。
大手のクセに情けない・・・
私なら呼び付けて「バカじゃないの?」って言うところですよ。

ま、ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

工務店の方からのお返事は心強く思いました。ありがとうございます!
そうなんですよ、リフォーム前にすでに冷蔵庫は買っており、電気屋さんからも冷蔵庫の大きさはもちろん、ドアをあけれる余裕を持った寸法を聞いていたので、その通りに伝えていたんですよ・・
みなさんのアドバイス通り業者に問い合わせたところ、最終的に工事ミスであることを認めてもらい、冷蔵庫が通れるようにしてもらいました^^ありがとうございました!!!

取り付けた業者さんも配慮が足りなかった結果でしょうね。

或いは、吊り食器棚ならはずせるようになっているのかも知れませんし、据え置き型なら移動が可能ですから。
大手業者さん、という事ですから、何かの方法を持ち合わせている筈です。
「冷蔵庫はどのようにして据え付けるんでしょうか」と遠慮なく業者さんに問い合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイス通り業者に問い合わせたところ、工事ミスである事を認めてもらい、再度冷蔵庫が通れるようにしてもらいました。

冷蔵庫のことを、しっかり伝えてあったなら、冷蔵庫の搬入について考慮するところまで設置工事の契約内容に含まれていると思います。

設置後に冷蔵庫が入らなくなることを予想し、冷蔵庫の搬入が終わってからキッチンの仕上げをすべきかと・・・

遠慮なく、いうべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイス通り業者に問い合わせたところ、工事ミスである事を認めてもらい、再度冷蔵庫が通れるようにしてもらいました。

食器棚を取り外せるはずですが???

冷蔵庫を入れてから食器棚を取り付けるってできませんか?
そのくらいなら、わけを言ったらサービスしてくれるのでは?泣きついてみたら??
物を置くときは角のものを先に入れないと・・・
    • 0
この回答へのお礼